マシンが同時に告げた2つの番号は、出版社を共同経営するドレーク夫婦のものだった。
ネタバレしてます~o(*・ω・)ノ
冒頭は2006年ー
フィンチがグレースが好きなエスプレッソを飲ませようと、お店に連れて行っているシーンが流れてましたが…
その後もグレースの誕生日にフィンチは美術館を貸し切ったりー
2人は話も会うし、本当に幸せそうだったんですよね。
そして2012年ー
フィンチはベアーの散歩がてら、グレースを見に家まで行ってましたが…
突然近くの公衆電話が鳴り、フィンチが出ますがー
“パッセージ・デルタ・X線・ゼロ・ビクター・ウイスキー・マッシュルーム・ノーベンバー・フォックストロット”なる言葉が…( `・ω・)
その後、フィンチはアジトに戻りー
箱を抱えてやって来たリースに「食事は済ませた」と告げるんですが…
しかし犬用デニュッシュとか、あるんですな~ヾ(´∀`*)
でもフィンチは、ちと呆れてましたよね…(-∀-)
そしてリースに新しい番号が2つ出たと告げるフィンチ。
2人はランダムハウス在籍中に出会い、辞職後、駆け落ちしたと。
夫のダニエルが貧困家庭の出らしく、サブリナの両親が拒んだらしい。
近刊書にメリーランドの市民軍と主導者のウェイド・ハギンズへの批判が載っておりー
この事から、フィンチは怨恨ではないかと読んでましたが…
その後、リースは夫妻の会社へフィンチは自宅へ訪問する事に。
フィンチはリースに「これで誰かの入館証をスキャンして、コピーを作れば社内を自由に動ける」とある機械を貰ってましたが、
「“誰か”のは、どこで?」と、いちいちツッコむリースに笑える~(´・∀・`)
早速、リースは会社に“偵察”に入りー
ドレーク夫妻の携帯のペアリングを完了させますo(・д・´*)
そこでドレーク夫妻は、ヘンリーからランダムハウス会社を売るよう説得されている事が分かりー
フィンチに「幹部が仲間割れしている」と報告するリース。
このヘンリー・ブルックスは、出資者で株を5%所有しているらしい( `・ω・)
その頃、フィンチもドレーク夫妻の自宅へ到着。
高速光回線の設置を依頼された事にし、堂々と自宅へ侵入してましたよね(*´・∀・)
しかしリースから「妻は会合に、夫はランチ・ミーティングに出た。両方は見張れない」と言われ、フィンチはダニエルを見張る事に。
そしてリースは、カーターにファスコが電話を無視するとグチりを兼ね、「ウェイド・ハギンズを調べて欲しい」と電話を入れます。
その後、フィンチからダニエルが店を出ると報告を受けたリースですが…
サブリナの車に怪しげな男が、遠隔の起爆装置を仕掛けたのを見て、すぐさま取り外しに行くんですよね o(・`д´・ 。)
しかも「爆発処理班を呼んでたら間に合わん」とか言って、
自分で配線を切っちゃうリースに、ちとドキドキしてしまったわ(゚Д゚≡゚д゚)
しかしラッキーな事に装置に爆弾魔の携帯番号が表示されてたんですよね。
一方、フィンチはダニエルが携帯を2台持ってる事に気づき、すばやくペアリングを完了させー
サンティとの話の内容を聞いた時に、妻殺しを依頼したのはダニエルだった事が分かるんですよね(°д°|||
その後、車内で口論していたドレーク夫妻。
でもフィンチが野球好きだったとは、ちと意外でしたが~。
しかもフィンチいわく、夫妻のパソコンに遺言状があったらしくー
「妻が死亡すれば、その株は夫に入るらしい。24時間以内にまた妻の命を狙うぞ」
とリースに告げます。
ちなみに殺しを依頼した“サンティ”の本名は“ネスター・サンティアゴ”で、
8ヶ月前まで、シンシン刑務所にいたが出所後、しばらくなりを潜めていたらしい。
逮捕した刑事が8分署にいるらしく、フィンチはカーターに頼むんですよね。
早速カーターは、ビーチャーに話を聞きに行き、サンティと取引した潜入捜査官に状況を聞いてもらえる事に。
その後、夫妻は著書のサイン会へ出掛けますが、ここでリースは射撃者を発見します。
しかしフィンチから、妻が何者かに“今よ!”と送信したと言われ…
てか、お互い様やったんやねー(-∀-`; )
もちろん、これを阻止するリースですが、襲撃者に逃げられてしまいます。
フィンチは、リースに「このまま放置するか?」なんて聞いてましたけど…
しかし新番号はまだ出てなくて、このまま続行する事に。
この時、ベアーがフィンチの動きに合わせて動いてたんですけど、
普段から訓練されているのかしらね~?
あれからファスコは、携帯のバッテリーを外していたらしい。
でもフィンチに、隠し事は出来ません(ヾノ・∀・`)
しかも女性との食事中、ウェイターに「お電話です」と、携帯を持って来られた挙げ句ー
「ドレーク夫人の監視を頼む。携帯は、常時オンにしてくれ」なんて念押され…
何ともお気の毒でしたね~(o´Д`)=з
その頃、リースはカーターとダニエルの部屋を張っていましたが…
そこへビーチャーから「サンティが出版社のビルに侵入する為に宅配用バンを盗めないか聞いて回っているらしい」と電話が入ります。
と、同時にダニエルの部屋の電気が消えー
リースとカーターは、急いでダニエルの元へ向かいますがー
格闘の末、またしても襲撃者に逃げられてしまいます(´-ω-`)
しかもダニエルがリースに「何者だ?」とうるさく絡んで来た為、
リースはダニエルを殴って気絶させた後、トランクに詰め込んでましたな(´・∀・`)
同じ頃、ファスコは一緒に張り込みたいと言って来たロンダと楽しく会話しておりましたが…
そこにフィンチから「29階に配達人が現れた」と電話が入ります。
ファスコも男と襲撃戦の後、無事サブリナを外へ連れ出してましたが…
ここでも、リースがサブリナの顔に黒い布を被せてた(笑)
そしてダニエルの眠るトランクへ…
やっぱカーターに「やりすぎでは?」ってツッコまれてましたよね。
今回も?リースのハチャメチャぶりは、健在でしたねーヾ(*´∀`*)ノ
その後、リースは銃で脅しながら、ドレーク夫妻が互いに雇った殺し屋の居場所を聞き出そうしますが…埒が明かず。
フィンチは別の方法を試すと言い、2人を目隠ししてディナーの準備をしてましたけど…
しかし、これが功を奏したのか、あれから2人は昔話に花咲かせー
ようやくサブリナに「雇った男の事を話す」と言われ、リースが部屋に向かいます。
サブリナは「民間警備会社の人間に頼んだ。前金を振り込み電話番号を貰った。残りは成功報酬。中止を考えた時には電話は既に音信不通になってた」と。
そしてダニエルは「サンティに昨日中止しろと伝えたが君を憎んでいる。俺の為だとさ」と、それぞれが白状します。
ここでリースは、2人を家に返し、殺し屋をおびき寄せる事に(*´▽`)ノノ
その後、リースは2人をキッチンに閉じこめてましたが…
しかし、ここで2人は互いに誤解してた事に気づき、仲直り。
何じゃ、それ~な展開ですな?(〃゚A゚)
しばらくして、殺し屋たちが家に侵入しー
ファスコがまた撃たれた~んですけど…ちゃんと防弾ベストを着用してましたな。
リースも残った殺し屋と格闘の末、ぶちのめしてましたね~。
いつ見ても、かっちょええわ~d(≧∀≦*)
その後、ドレード夫妻は罪状認否。
配偶者特権で相手に不利な証言を拒否しているらしいと。
「大騒動のあげく、愛を再確認か」と呟くリースに、
「それだけの価値はある。愛する人をもう1度取り戻せるのから」と返すフィンチ。
グレースとの事を思い出したのか、フィンチの言葉説得力ありましたよね。
そして、ついにファスコにも春が訪れたのかな~?(*・∀-)b
ここで、つづくです。
http://doramadeyoukyu.blog.shinobi.jp/person%20of%20interest/person%20of%20interest2%20-8%E3%80%8C%E6%97%85%E3%81%AE%E5%A7%8B%E3%81%BE%E3%82%8A%E3%80%8DPERSON of INTEREST2 #8「旅の始まり」
いつも、ありがとうございます♪
[5回]
PR