今回マシンが弾き出したのは、何とイライアスとドミニクだった…(;゚Д゚)!
ネタバレしてます~
のっけからシェリー・スペンサーという女性がコントロールに拉致されてたけど…(゚Д゚≡゚д゚)
一方、リースはファスコと共に、とある殺害現場に来ていてー
結局、雪山にはフィンチがリースを助けに来たのかしらね?(o・ω・))
ファスコいわく、
「ブラザーフッドだ。イライアスの手下が突然、現れて撃った。前にも見た光景だ」と…(*`д´)b
早速、リースはフィンチに報告も兼ねて、
「ブラザーフッドが4人死んだ。何故、番号が出なかったんだ?」と問うてたけど…
「分からない。ただイライアスがマシンも追跡不可能な通信手段を使ったのか、マシンが見つかったのかも」と返したところに、ルートがやって来てー
「それなら、もう皆死んでる」と退けるのよ。
この後、リースの近くにあった公衆電話が鳴るんですけど…
ここでドミニクとイライアスの番号が出たらしい(゚Д゚≡゚д゚)
リースは、警官が手にしてた怪しげな容器をフィンチに画像送信しー
ファスコと共に、ブラザーフッドの輸送車を追いかけます(`・ω´・)ノ
その後、フィンチから「容器は、気送管という装置で輸送する際に使う物だ。その拠点だった古い銀行を、最近イライアスが買った。気送管で通信すれば、追跡は不可能だ」と連絡が入った為ー
リースたちは、ブラザーフッドの監視を中止し、イライアスを捜しに銀行へ向かいます(`・ω´・)ノ
それとルートが持ち帰った怪しげな“ブツ”を携帯に繋いでたところ…
ショウらしき声で「ルートなの?私よ、助けてほしい」と電話がかかって来てー(゚Д゚≡゚д゚)
だけど即、切れちゃうのよ(´・д・`)
「ショウは生きてた。死んでなかったわ」と訴えるルートに、
フィンチは「確証はない」と何とか宥めようとするけど…d(゚Д゚*)
ルートも「前にも同じ会話をして、あなたとマシンの意見に従った。でも彼女は助けを待ってた。生きてるなら捜し出す」と引きやせん(ヾノ・ω・`)
結局、マシンがルートの命がけの訴えに負けたのかー
ショウの居場所を教えてくれたのね…
ルートはフィンチを促し、“スタイナー精神科病院”に向かいます。
一方、リースはファスコと共に銀行へ到着しー
早速フィンチに報告を入れるけど…
「この先、通信は無理だ。サミーンを見つけた」と告げられー
リースはファスコに“イライアスの子守”を委ねて、駆けつけようとするんですけど…
目の前にイライアスがいてー
「必要ないよ、ジョン。邪魔するなと言ったのに」と退けられるのよ(´-ω-`)
「邪魔じゃない。また命を救いに来た」と告げるリースに、
イライアスは「気送管は、かつてマンハッタン中に手紙やカネを輸送した。素晴らしい技術だ。せっかく再生させたのに尻尾を巻いて逃げろと言うのか?」と退けるのよ。
しかし既に上階にブラザーフッドが侵入して来てたみたいでー
リースたちは、ドニミクに捕まっちまったんですけど~(°д°|||
その頃、フィンチはルートに導かれー
光ファイバー網が施設されてる地下室に潜り込み、ハッキングをしてたところ…
マシンが暗号化されたデータを解読してくれたらしい(。・д´・。)
だけど“警戒せよ。マシンを隔離する”とのメッセージが流れた為ー
フィンチとルートは即、外へ脱出します。
この後、ルートは「ショウを救うだけじゃなく、マシンも救わなきゃ、私たちの使命よ」と告げー
フィンチを“妄想型の総合失調症”の病人に仕立てて、病院に侵入しますね。
早速、ルートは担当医にフィンチを委ねるんですけど…
去る前に「レニーを捜し、“彼らがスペースマンを盗った”と告げて」と指示するんですよ。
そしてフィンチがレニーに、この言葉を告げた途端ー
医者たちを殴りにかかり大騒動に~ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
この間に、フィンチは病院のPCにアクセスしー
ルートに「9階は重篤患者用の特別区域だ。この階だけは監視カメラがない。小柄なイラン系の患者が914号室にいる」と指示しますd(゚Д゚*)
ここでルートがある男を尾行したところ…
彼が入った部屋からグリアの話し声がした為ー(゚Д゚≡゚д゚)
「今すぐ、ここを離れて。ここはサマリタンの作戦本部、敵の本拠地よ」と、
フィンチをせき立ててたけど…
どうやらコントロールが捕まえたシェリーは、サマリタンの手下だったらしい~(。・д´・。)
初めは、知らぬ存ぜぬを貫き通してたシェリーだけど…
コントロールに、ホワイトハウスを歩いてる写真を見せられた途端ー
「何も知らないバカ女のくせに…!」と罵りましたよ?(゚Д゚≡゚д゚)
てか~
ハーパーてば、今度はドミニクと組んだのかしら?(;´・ω・)
ここでドミニクは、イライアスに「生かしてやってもいい。俺を5大ファミリーのトップとして承認しろ」と取引を要求してたけど…
「君には動かせないよ、部下は私の忠実だ」と拒否られますね(ヾノ・∀・`)
すると「部下はイタリア系か?それとも警官2人か?もう1人謎の第三者がいたな?ハロルドが監視システムに侵入したとか?奴の技がほしい」と出た。
だけどイライアスは「私は死ぬ。友を犠牲にはしない」と退けてた。
しかしドミニクも、ここでアンソニーの事を持ち出すか~?
だからイライアスにナメられるのよ~ε-(`・ω・´)
しかしイライアスも手の甲を詰められてしまい…(°д°|||
更にドミニクは、リースやファスコも拷問してたけど…
てか彼らに何をしたところで口を割る訳ないのに、それが何で分からないのかしらね~?q(´・ω・`)p
その後、ドミニクの手下の女が気送管の容器に“5月4日午前9時”入ってたメモを見つけー
「私たちの中に内通者がいる。敵を手引きしたんです」と訴えに来た為ー
ドミニクは「別件が出来た」と告げ、ファスコの拷問を中止させ、慌ただしく部屋を出て行くんですよ。
それを見て、
ハーパーがファスコに「実はソーンヒルに雇われたの。あんたたちを助けるわ」と告げてたけど…
やはり彼女のエゴイストぶりは、健在でしたな((・・*)
一方、ルートはグリアの手下を蹴散らした後ー
ショウを助けに向かうけど…o(`・ω´・+o)
だけど既に手下がショウを外に運び出してたらしい(°д°|||
しかも、そこにマルティーヌたちが待ちかまえていてー
ここでルートが怪しい注射を打たれちまったんですけど~ヾ(〃゚ω゚)ノ
その頃、リースはイライアスに「こんな状況なのに随分、落ち着いているな?」と問われてたけど…
「山の方へ遠出して、古い友人に会った。そこでなくしたものに気づいた。“生きる事”さ」と返すのよ。
「それでも君はこんな所にいる。忠告したのに」と咎めるイライアスに、
リースは「ブラザーフッドの襲撃を予想してたな?現場に容器を残したのはわざとだった。今度の切り札は何だ?隠し扉か?気送管に爆薬を仕掛けたか?」とおどけながら問い返すけど…
「残念だが、何もない」らしい(ヾノ・ω・`)
そこにドミニクがリンクたちとやって来てー
「使える方の手で手紙を書いて貰おう。“日の出に3648 ラファイエット・アベニュー”最後に“来た。見た。勝った”と書け」とリースを盾に脅してきやがるのよ( ・`ω・´)
ここでイライアスは素直に手紙を書いてたけど…
これがブラザーフッドの本拠地の住所だった事からー
どうやら奴はイライアスの手下をここに呼び寄せて、始末するつもりらしい。
だけど最後にドミニクは、イライアスに「見殺しにしたくねぇなら、内通者の名前を言え」と迫るんですよ。
その後、必死に抵抗していたルートの元に、グリアがやって来てたけど…
結局、ショウは執拗な拷問に耐え切れず、ルートの人工内耳の事を話しちゃったのね…(´-ω-`)
「潔く負けを認めたらどうだね?いくら暴れたところで、マシンは発見される。世界中の機器を探したがマシンは発見出来ず、やっと気づいた。最後の鍵は、君の頭の中にある。脳ではない、頭部に直線の回線がある」と断言するんですよ。
しかもフィンチまで捕まってしまったしで…(°д°|||
更にグリアは「ようこそ。ちょうど開頭手術の時間だ。脳に損傷を受けるが、食事と着替えは出来る。歩きながら銃を撃つのは無理だろうがね」とか告げてたけど…
ホント、正気じゃねぇな…?(ヾノ・ω・`)
ここでルートは覚悟を決めたのね…
「ハロルドに見せないで」と頼むんですよ。
この直後にマルティーヌを殺っちまったのは、もしや最後の抵抗だったのかしらね~d(*´Д`*)
その頃、コントロールはシェリーに写真を見せながら、
「誰と会ってたの?」と迫ってたけど…
「昔はあなたに憧れていた。もうすぐ“粛正”が始まる。あなたもやって来た事よ。フェリー爆破の指示を出し、ネイサン・イングラムなど大勢を殺した」と返された為ー
シェリーのバッグを探りー
サマリタンが“5月6日”に攻撃命令を出した事に気づくんですな。
でも…隣に記載されてた番号“15-04738”の意味が分からんな?(ヾノ・ω・`)
そしてイライアスも…
結局、ドミニクに内通者の口座番号を教えてたけど…
これがリンクの名前だったもんだから~
ドミニクは、彼を撃ち殺してしまうのよ(°д°|||
それを見て、イライアスは「傑作だな?誰も信じられない君に、私の代わりは無理だ。信頼も得られない」とあざけてたけど…
やはり内通者の手紙も仕込みだったらしい(*゚▽゚)ノ
それを知り、逆上して銃を向けてくるドミニクに、
イライアスは「殺すなら殺せ。どうせ君の勝ちだ」と煽るんですけど…
リースが「殺せば情報を失うぞ」と制しますね。
一方、フィンチはルートの手術を止めようとー
グリアに「もう彼女を忘れたのか?サマリタンは、あなたよりずっと早く駒を切り捨てるだろう。恐れはないのか?自分が“脅威”や“無用”と見なされうる事に」と訴えてたけど…((。´д`)o
ここでグリアは「自分が“無用”でないと考える事が傲慢なのだ。サマリタンが人間の工作員を救うチャンスを与えた。自分の位置を明かすか、工作員が死ぬかー。回答の制限時間は60秒」と返しー
カウントダウンが始まるんですけど…
ルートが必死に「やめて、お願い。戦いを諦めないで。ハロルドは正しい、人は替えがきく。私たちを替えて、戦い続けて!」とマシンに訴えたところで~
一旦、サマリタンが制止しー
モニターに“ハロルドは間違い、人の替えはきかない。サミーンは救えなかった。あなたたちは救う”と、マシンの言葉が映し出されるんですよ。
その後、サマリタンから“解放”命令が出た為ー
グリアはフィンチに挨拶をして、去って行くんですけど…
何だかここがよく分からんかったのだが…(ヾノ・ω・`)
マシンがフィンチたちを救った事で、グリアに居場所がバレてしまったと…
だから彼らは、マシンを探しに行ったって事かしらね?q(´・ω・`)p
結局、コントロールもシェリーを銃殺してたけど…
でも今のままじゃ“粛正”は、行われてしまうのよね?(*´・д・)
あとショウは生きてはいたけど…
第2の人生を歩むとか言われた事から、もう出て来ないのかもね(*´・ω・)
いずれにしても、次回はいよいよ最終回ー
どういう結末を迎えるのか、ドキドキですな(*´д`*)
http://doramadeyoukyu.blog.shinobi.jp/person%20of%20interest/person%20of%20interest4%20-21%E3%80%8C%E7%97%85%E6%A3%9F%E3%80%8DPERSON of INTEREST4 #21「病棟」
いつも、ありがとうございます♪
[4回]
PR