忍者ブログ
PERSON of INTEREST4 #15「Q&A」
今回マシンが弾き出したのは、アナ・ミュラー。
14歳の時に姉のジルと移住し、現在はこの会社のVALスタッフをしているが…
ネタバレしてます~



早速、フィンチはリースを警備員として雇いー
共にフェッチ・アンド・リトリーブに潜入してたけど…
ここでフィンチが別のスタッフたちと盛り上がってる間に、リースがアナの監視を開始します(`・ω´・)ノ

ちなみにVALとは、検索システムアプリの事らしくー
何かを調べたい時は携帯のVALに直接聞けば、的確に答えてくれるのだとか。

早速、アナの元にアレックからメールが届いてたけど…
“忘れないわ、安心して”と返してるのを見てー
リースは「これが彼氏なら、上手くいってなさそうだ。乱暴を受けた痕がある」と…(。・ω´・。)

その後、アナはナレッシュ・プラサドというプログラマーと共にランチをしてましたけど…
リースもちゃっかり、エスプレッソ?だかを飲んでましたね(*´-∀-)

2人の会話によると、
どうも会社内で“異常”があったみたいでー
だけどナレッシュは「これ以上、時間を裂きたくない(ヾノ・ω・`)」とかなり及び腰。

これを聞いて、
フィンチは「実は私も別の“異常”について気になってる」とー
帰宅途中、電柱に貼られていたオウムガイのパズルの事を話すんですね。
しかもこの貼り紙の中に“あなたは正しかった”とのメッセージが隠されていた為ー(゚Д゚≡゚д゚)
フィンチは、しばらくリースにアナを任せて、自身はパズルの作り主を捜す事に((。´д`)o

その夜…
アナは9時に待ち合わせしてたみたいで…
リースが尾行したところ、格闘技場に入って行くんですよね。

しかもアナは“破壊者”てな紹介をされていてー
いとも簡単に相手をねじ伏せてましたな(。・д´・。)
あとアレックはトレーナーで、アナは総合格闘技の選手だったみたいね。

その頃、フィンチはパズルの作り主を捜す為、外に出てましたけど…
電話をかけようとしたところに、クレアがやって来てー
「電話はダメ、聞かれてるわ。私は利用されたから抜けたくて…」と説明するんですけど…
ここでクレアが肩を撃たれてしまった為ー(°д°|||
フィンチはカメラの映像をループさせて、彼女をかくまう事に((。´д`)o

それとリースの調べによると、
クレアは柔道とキック・ボクシングで大学時代に入賞してると。
それで総合格闘技に挑戦したのね(o・ω・))

だけどフィンチいわく、
「だが問題がある。この州では総合格闘技は違法だ。非合法の試合は、賭博の対象でギャングが取り仕切る」らしいd(゚Д゚*)

それを受けー
翌日、リースはアナが出勤してる間に家に侵入し、ベッドで眠っている姉のジルを発見しますね。
どうやら彼女は、化学療法を治療を受けてるらしい(*´・ω・)

一方、フィンチはクレアが目覚めたのを見てー
「何故、逃げてきたのか事情を知りたい」と問うんですけど…

クレアいわく、
「オウムガイのゲームの後、ある集団に迎え入れられた。“使命で(=世界をよくする為)人材を求めてた”と。私はハッキングで情報を盗んだ。盗んだ相手は“悪い人”だと聞いたけど、隠し事は嫌いなの」と…(*・д・)b
その集団をハッキングしたところ、
悪い人はなく、普通の人が死んでる事に気づいた…
しかも「私が道を誤るのを止めようとした唯一の人だから」とー
フィンチを捜していたらしいのよ((・・*)

その頃、リースはアナ宛にジルから届いた“最近顔を見てないけど…”てなメール内容を見てー
「ジルを避けてるようだ」と言ってましたけど…(`・ω´・)ノ

この後、アナはナレッシュの席に行くけど、あいにく不在で…(ヾノ・ω・`)
そこにブキャナンから呼び出しが入りー
「ポール・ジマーマンの話をしたいの。VALの検索結果の事で彼に接触したの?個人情報の方針は知ってるわね?訴訟になるわよ、2度としないで」と釘を刺されるんですよ(´・д・`)

この間、リースはナレッシュの席のPCで“ポール・ジマーマン”を検索してたけど…
そこには“うつの相談先は?”てなログが残っていてー(゚Д゚≡゚д゚)

その頃、フィンチはクレアに「君がいた集団は、世界を良くしてはいない。指導者の下に世界を作り替えている。チャールズ・ウィンは、その犠牲者だ。彼はデシマという会社の契約社員だった。指導者がオンラインになる前の話だ。人工知能なんだ、名前は“サマリタン”」と説明してたけど…d(゚Д゚*)

ここでクレアは、USBメモリを見せー
「彼らをハッキングした時、これを盗んだの。ラベルに“サマリタン”と書いてた。あなたもハッカーなのね?私たちが力を合わせれば、成し遂げられる。このソースコードを使って、サマリタンを攻撃して倒そう」と誘うんですよo(・д・´*)

一方、リースはアナを尾行してたところに~
怪しい輩が襲いかかってきてー(゚Д゚≡゚д゚)
ここでアナと輩を追い払った後に「実は警官だ。俺が力を貸そう」と告げ、署に連れて行くんですな(`・ω´・)ノ

そしてファスコと共に「相手に心当たりはないか?」と問うんですけど…
「殺人課の刑事に尾行される覚えはない。もしかしてポール・ジャーマンの事?数日前、VALへの質問を文字でおこしていて、あるユーザーが気になった」らしいd(*´Д`*)

てのは、
“うつの相談先は?自殺相談ダイヤルの番号は?”の質問には、普通は番号を表示させるはずが、
彼が質問した時には“苦痛の少ない自殺法。自殺後、家族が困らない為には”と表示されたと…

「メールで上司に知らせたけど、反応はなく友人のナレッシュに頼んで、ジマーマンの番号を入手し電話した。でも前の夜に自殺してた」らしい(´・д・`)

ここでリースは「VALは自殺を幇助し、君は狙われている」と忠告するも…
アナに「ナレッシュも危ないかも。姿を見てないの」と返された為ー
リースはアナをファスコに委ね、彼の様子を見に行く事に(`・ω´・)ノ

結局、アナがジマーマンに電話したのは、数ヶ月前に病気で苦しんでる身近な人から彼と同じ質問をされた…
だから今回は救いたかったのね(o´д`o)

この後、フィンチはファスコに電話をかけー
「チャールズ・ウインの死亡記録を見て欲しい」と頼んでたけど…
ここでクレアのいう毒殺ではなく、交通事故で死んだ事が判明します。

だからフィンチは、クレアが嘘をついてると思ったのね…
「お別れだ、サマリタンに報告するといい」と告げて、USBを返すんですよ。
それに仲間を失う危険を冒してまで、人助けは出来ないと…(ヾノ・ω・`)

だけどクレアに「ウインの死因は、9ミリのアコニチンによる心筋梗塞。運転中で対向車と衝突し、2人が負傷。お友達に聞いたなら知ってるでしょ。私は聞かなくても、痛いほど知ってる、アコニチンは血液検査をすれば出るけど、ウインには病歴があったから、誰も調べなかった。大事な人を失って残念だったね。でも誤解したまま置き去りにするなら、私まで失うよ」と訴えられー
結局、戻っちゃう((・・*)

あれからアナの元にジルの容態が悪くなったと“緊急通知”が来てー
ファスコが送って行ってたけど…

一方、リースは会社でナレッシュが課長席に座ってるのを見てー
しばし皮肉った後…(´・∀・`)
ファスコに「ナレッシュは上の連中に買収されてた」と電話で報告するんですよ。

ファスコは「アナを封じたいのは、そいつらかも」と返してたけど…
この“緊急通知”は罠だったようでー(°д°|||
覆面男たちに、アナが拉致されちまいましたぞっ!ヾ(〃゚ω゚)ノ

この後、フィンチはリースから事情を説明されー
「VALのアルゴリズムを見れば、奴らの狙いが分かるかも」と告げますね。
早速、リースはアナを追いー
そしてファスコには、サーバーを調べろと頼んでたけど…
結局、ナレッシュにサーバーにアクセスさせろって事だったのね(笑)

しかしリースも銃弾一発で、アナを拉致した車を止めちゃうなんて、さすがよね~(o´∀`)o

あの後、ファスコはフィンチに応答アルゴリズム送信してたけど…
しかしフィンチが解析しようとしたところで、警告メッセージが出てー
警備員がやってきてたけど…
でもフィンチてば、花瓶で彼の頭を殴って気絶させてましたな(´-∀-`)

この後、フィンチから「VALのアルゴリズムを解析した。ジマーマンだけでなく、大勢の人が標的だったよ。うつに関して捜索履歴がある人に悪化させるような答えを返してる。ギャンブルや依存症の人、借金のある人も対象だ。更に抗うつ剤は、この検索システムの広告主が扱ってる商品だ」と報告されー
リースは「検索結果で誘導するなんて、弱みにつけ込み消費者を作り出してる。黒幕は誰だ?」と問うんですけど…
フィンチは「VALに密かに手を加えた人物を探り出した、顔見知りだよ」と返してたd(゚Д゚*)

まさにその頃、ファスコとナレッシュが会社で、カルヴァンたちに銃で脅されてたけど…
この後、リースとアナがやって来た為、窮地を逃れますねε-(´∀`*)

それと、やっぱクレアは裏切り者だったみたいでー(°д°|||
フィンチを「サマリタンが改良した教育システムに基づいた学校」とやらへ連れて来てましたけど…
てか「仲間になって」だなんてー
完全にサマリタン崇拝者ですやんか?(;´・ω・)

でも、ここでフィンチは問いかけるんですよd(゚Д゚*)
「この学校は素晴らしいよ。君の言うように、世界を救う為には最も効果的な方法かも。でも聞いてもいいかな?サマリタンは計画の為に君を撃った。子供たちにはどんな手を使うだろう?」と…

だけどクレアはこれをスルーしー(ヾノ・ω・`)
サマリタンの手下たちにフィンチを連行させようとするんですよ(゚Д゚≡゚д゚)

でも~
外にルートが救いに来てたのよね~o(・д・´*)
「やっと会えたわね、クレア。あなたのボスによろしく伝えて」との言葉と共に、
銃弾を一発お見舞して、フィンチと共にアジトに戻りますね。

後日…
リースがアナを自宅前にて「休みを取ったのか?」と問うてたけど…
アナは「あの会社にはもう戻れないかも。でも闇試合に出てみて思ったの。格闘家も悪くない」と返してた。

「合法に闘える街に行って、もっと稼ぐといい」と励ますリースに、
「でも今はもっと大事な闘いがある。ありがとう」と返しー
アナは、家に戻って行きましたね(´∀`*)

この後、リースはフィンチの元に戻ってたけど…
ルートはまた出て行っちゃいましたな((・・*)
ここで「ルートとクレアとサマリタンに何があった?」と問うリースに、
フィンチは「クレアのゲームに乗せられたよ。ルートの助けがなければ、サマリタンに捕まってた」と説明しますd(゚Д゚*)

それとフィンチは、クレアに取られたノートPCに発信器を仕込んでたみたいだけど…
やはりグリアの部下に破壊されちまってましたね…ε=(・д・`*)

しかも、この後グリアが訪ねた先は…
フェッチ・アンド・リトリーブだったというね…(°д°|||
せっかくVALに密かに手を加えた人物を葬ったのに、また振り出しに戻りましたやん?q(´・ω・`)p
ここで、つづくです。



いつも、ありがとうございます♪ 

拍手[2回]

PR

PREV ENTRY ← MAIN →NEXT ENTRY
COMMENTS
だんさん、拍手コメントありがとうございます♪

ですよね~
ほんと不気味(笑)
サマンタンって何なのよ?って感じですよね~
これからどういう展開になるのか?凄く気になりますね(^^)
  • by NAE
  • 2015.03.04 Wed 23:03
  • EDIT





Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 


SEARCH THIS SITE
現在視聴中のドラマ
*番人*
*デュエル*
*テバク~運命の瞬間(とき)~*

≫-レビュー済(2017年分)-≪
*錐(キリ)*
*幽霊が見える刑事チョヨン1&2*
*グッドワイフ*
*マスター・ククスの神*
*また!?オ・ヘヨン~僕が愛した未来(ジカン)~*
*元カレは天才詐欺師~38師機動隊~*
*町の弁護士チョ・ドゥルホ*
*リメンバー~記憶の彼方へ~*
*ああ、私の幽霊さま*
*キム課長*
*力の強い女 ト・ボンスン*
*LIAR GAME~ライアーゲーム*
*嫉妬の化身~恋の嵐は接近中!~*
*華政*
*ソロモンの偽証*
*トンネル*
*花郎*
*トッケビ*

(CS放送を中心に視聴してます)


イチ押しドラマ☆゛(*・∀-)b
☆評価☆10点満点ドラマ
ご興味ある方はぜひ~(人´∀`) 


「お金の化身」
全24話ネタバレ全開レビューリスト


こちらもどうぞ♪(σ*´∀`)


「ビッグマン」
全16話ネタバレ全開レビューリスト

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

カン・ジファンssiレビューリスト
ブログをコメント承認制にしました
勝手ながらコメント内容によっては
管理人の判断で、返信しない場合も
ありますので、ご了承を…
HNは固定して書き込んで頂くよう
お願いします
あと宣伝コメントも御勘弁下さい
(*・ω・)*_ _)

コメントありがとうございます♪
[10/20 NAE]
[10/19 はうん]
[09/29 NAE]
[09/20 NAE]
いつもありがとうございます(^^)


PVランキング
リアルタイムカウンター
カウンター
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
NAE
HP:


自己紹介:
とにかく時間があればドラマを
見ています
あらすじ&感想もボチボチと
更新中♪
過去にハマった10点評価ドラマ
復活・王と私・一枝梅・ブレイン・お金の化身・ジャイアント

ブログ開設日:2012/09/19

※画像、引用等は個人で
楽しむ範囲で掲載しており、
著作権は出処サイトに
帰属します。レビュー、画像の無断転載はご遠慮下さい
カテゴリー
アーカイブ
管理人へのメール
twitter
バーコード
blogram
ブログランキングならblogram
PINGOO!
記事一覧をクリックして頂くと、
直近3ヶ月位の記事が見れます

設置日:2013/8/18
忍者レコメンド
過去記事をランダムで掲載しています♪

忍者AdMax
OTHERS
Designed by TABLE ENOCH
Powered by [PR]