忍者ブログ
PERSON of INTEREST4 #17「業(カルマ)」
今回マシンが弾き出したのは、シェーン・エドワーズ。
犯罪被害者専門の精神科医をしているが、彼自身も心に大きな傷を抱えていた。
ネタバレしてます~



のっけから2010年の回想シーンに入ってたけど…
当時フィンチはネイサンを亡くして、その原因はアリシアにもあると思い込んでいたのね。
しかし、あの脅迫の仕方を見る限りー
相当、自暴自棄になってた事が伺えましたな(o´д`o)

そして時代は2015年現在…
フィンチは、エドワーズのセラピーを受けに来てたけど…
やはり監視カメラを仕掛けるのが目的だったらしい~(*゚▽゚)ノ

この様子をリースとファスコが盗聴してたけど…
ファスコいわく、
「彼自身も犯罪の被害者だ。8年前、妻のルーシーを配達員に殺された。それでNPOを設立した」と…(((〃`ω´)b

実はリースも、アイリスのセラピーの予約が入ってたみたいでー
話もそこそこに、この後の監視はファスコに任せる事に。

そしてセラピー後ー
リースは、フィンチから「セラピーはどうだった?」と聞かれていたけど…
「それは医師と患者の秘密だ」とかわしていた事からして、
いまだ心の闇を解き放てずにいるみたいですな(*´・ω・)

ちなみにフィンチは、エドワーズの自宅に侵入していてー
「ルーシーの遺品だらけだ、今でも死を引きずってる」と…d(゚Д゚*)

一方、リースは、エドワーズを追ってジムにやって来てたけど…
ここで彼が誰かのロッカーに銃を入れてる現場を見るんですな。

しかも運動する事なくー(ヾノ・ω・`)
この後、エドワーズは“フィッシャー銀行”へ向かうのよ。
ここで支店長のハンフリーズの名刺を手にした後ー
更に通用口に行き、電気系統に何か仕掛けましたよ?(゚Д゚≡゚д゚)

そしてハンフリーズ支店長をよそおいー
“アフター・アワーズ”の口座名義人であるバートンに、
「あなたの口座が政府に凍結されました。当銀行まで、お越し下さいますか」と電話をかけて、呼び出すんですけど…

フィンチいわく、
「バートンは、エドワーズの患者が恨んでた事故の加害者だ。バートンと銀行の資料が大量にここにある。数週間は調べていたようだ」と…d(゚Д゚*)

この後、エドワーズがハンフリーズに電話をかけ、
「今から仲間があんたの銀行を襲う。通報せずに指示に従えば、誰も怪我しない。おとなしく鍵とカードを渡せ」と脅してる間に、
バートンがやって来た為ー(゚Д゚≡゚д゚)
リースも「訳が分からんが、突入する」事に(`・ω´・)ノ

でも~
バートンがハンフリーズに接触した途端ー
エドワーズが仕掛けていた小型爆弾を爆破させるんですよね(°д°|||
その結果、銃を持って乗り込んで来たバートンがお縄状態になるという…

これを見て、リースは「エドワーズがバートンを武装強盗でハメた」と報告するんですけど…
フィンチいわく、
「彼は今までに何度も人を陥れ、罪を着せている。習慣的に私刑を下しているようだ」と返しますねd(゚Д゚*)

この後、リースとフィンチはアジトに戻る事に…

フィンチがエドワーズ宅で仕入れた情報によると、
「彼は、今までに7人を刑務所に送ってる。例外なく、彼の患者を苦しめた加害者だ。始まりは奥さんの事件の後だ。奥さんを殺したワイアット・モリスは、配達員だ。彼が執拗に配達に来るので、情緒不安定かも?と奥さんは警戒して、雇用者に苦情を申し立てた。殺害の前日、モリスは配達に行ったが返事はなく、翌日の再配達で奥さんが受け取った。エドワーズの証言によると、彼は帰宅時にモリスが去るのを目撃。そして撲殺された妻を発見した」と…
しかし状況証拠しかなかった為、モリスは過失致死で15年の実刑になったんだとか(o-ω-))

てかリースてば、
「エドワーズは犯罪者を罰し、その過程で死傷者を出していない。彼を雇って休暇を取ろう」とか言っちゃって…
それ全然、笑えないんですけど?(ヾノ・∀・`)

この後、エドワーズが自宅に戻って来てー
何やらタキシードに細工してましたけど…

ここでフィンチに「今夜のパーティーで、何かする気だ。NPOの講演をする予定になってる。パーティーの参加には多額の寄付が必要だが、資金難の我々には厳しい」と訴えられー
リースは資金節約の為、アイリスの同行者としてパーティーに侵入する事に。

そして早速、エドワーズの講演が始まりー
スクリーンを通して、妻の思い出話が佳境に入ったところで~

フィンチから「通用口からモリスがやって来た。奥さんを殺した犯人だ。昨日、仮釈放されたらしい。システムの更新が遅れてたようだ」と連絡が入りー
リースは、モリスの様子を伺いに行くんですけど…(*「・ω・)

ここで双方激しい取っ組み合い状態になり、モリスが追い出されるんですよね。
それに去り際に、モリスが「7年だぞ!」と怒鳴っていた事からー
どうも恨みを晴らしに来たみたいですな((・・*)

しかも、この後エドワーズの車が爆発したもんだから~(°д°|||
リースは「何故モリスに狙われてる?」と~
軽いパニック状態ですよ(゚Д゚≡゚д゚)

この後、リースとフィンチが署にて、
エドワーズに「裁判後に奴と接触したか?」と事情聴取するんですけど…
彼いわく「してない」と…(ヾノ・ω・`)

更にエドワーズは、事件の詳細を事細かに話した後ー
「モリスは、妻の死への関与を否定した。もう帰っていいですか?仮眠を取りたいんです」と告げ、帰って行くんですけど…

この後、リースが「何故モリスは、仮釈放の身で爆弾を仕掛けて、大勢の前で脅した?」と問いかけー
ファスコが「情緒不安定な奴は、得にならない事もするさ。モリスの前職は、建設業だ。爆弾に詳しい」と返したところに~(((〃`ω´)b

今度は、フィンチが「モリスが服役前に使ってたEメールに動きがあった。匿名の相手との意味深なやり取りだ。“ロスコーと会え。場所は「カン」”“明日午前11時ケントと北9丁目の角”とある。“ロスコー”とは誰だろう?」と疑問をぶつけてくるんですよ。

これに対し、リースは「銃を意味する俗語だ」と返しー
この後、待ち合わせ場所に向かいますが…
「銃はあったが、モリスは来てない」と…(ヾノ・ω・`)

更にファスコにも「爆弾処理班に話を聞きに行ったが、点火装置の位置が悪く素人同然の爆弾だった。モリスは専門家のはずだがな」と報告され…σ(・´ω・`*)

ここでフィンチは、リースに「エドワーズから妻が死んだ夜の話を聞いただろ?内容が法廷での証言や警察の調書とも一致した。一言一句たがわない。それで事件当日の彼の携帯の位置情報を辿ってみた。彼が帰宅したのは、妻が殺されてから数時間後だった。配達車を見たというのは嘘だ」と告げるんですけど…

そこにエドワーズがやって来てー(゚Д゚≡゚д゚)
リースは「その嘘の張本人が銃を買ったようだ」と返すのよ。

この後の会話で、リースたちも言ってたけど…
犯人と思っている男が7年で出て来てしまったしでー
エドワーズは、再び罰するつもりなんでしょうな(´・д・`)

この後、リースは引き続きエドワーズの監視を続けるんですけど…
ファスコによると、
「仮釈放後のモリスに、兄がメールで講演の事を知らせていた」らしいのよ。
だけど、これは全てエドワーズの偽装工作だったんですよねd(*´Д`*)

だからフィンチは「早く止めないと、彼の私刑によって死者が出る。エドワーズは偽証してた。モリスは潔白かも」と訴えるんですけど…
ファスコは「モリスは妻に執着してた。アリバイはない」と退けちゃう。

これに対しー
リースは「目の前の事に集中しろ。奴は爆弾を分解して、火薬を取り出した。モリスから硝煙反応を出させる準備かも。襟のテープで、モリスの指紋も採ったようだ」と訴えるんですけど…

そう言われると、フィンチも黙っちゃいられやせん(ヾノ・ω・`)
「その指紋を付けた銃で、彼は誰かを撃つつもりだ。殺人は見過ごせない!惨事が起きるから番号が出た」と~
いつになくアツく訴えてたけど…(*`ω´)ノ

その理由は、今回の回想シーンが物語ってましたねd(*´Д`*)

この後、エドワーズは同僚のベッカに愛犬のヘクターを預けます。
次にモリス兄の家に“モリスに狙われていた証拠”を仕込みに行きー
更に兄の名で、モリスを植物園に呼び出すんですな(;゚Д゚)!

そしてモリスに自分を殺させて、再び刑務所にブチこもうと目論んでたみたいだけど…
結局、フィンチが止めに行く事に((。´д`)o

ここで「セラピーでは偽っていましたが、あなたが通ってきた道は、私にも経験がある。それで分かったんです。復讐では何も解決しない。私は目の前で大切な人を失った。そして先生と同じように、殺害の関係者全員に命で償わせようとした。標的に手をかける寸前までいったのです。だが気づいた。自分の判断で罰を与えるには、世の中は複雑に入り組みすぎている。真相は分からない。でもあなたが復讐を実行すれば、もう取り返しがつかない。死んだら、あなたの愛する女性も共に消えてしまう。それは嫌でしょう?」と訴えるフィンチの心が届いたのね…

エドワーズも、ようやく思いとどまってくれましたねε-(´∀`*)

そして翌日…
リースは、アイリスのセラピーに向かい、
彼女に「パーティーの見返りにあなたが隠している事を聞きたい。辛い出来事を話して、誰かを失った時の事を」と求められてましたけど…

やはり途中までしか話せませんでしたね…(o´д`o)

その後、エドワーズはベッカからヘクターを返してもらいー
妻以外の女性にも目が向けられるようになるのかな~?的な会話がなされてて、いい感じでしたな(´ー`)

この後、フィンチはリースと共にベアーを散歩に連れて行きがてら、
「エドワーズは、やっと歩き出せそうだ」と告げてたけど…
リースに「結局、真犯人はモリスなのか?」と問われー
「知るのは本人と神だけ、真相を知るのは諦めよう。この世の全ての問いに答えがある訳じゃない。だが断言する。この先モリスが殺人を犯すなら、我々が止める」と諭してましたね。

でも~
最後に監視対象に“ワイアット・モリス”2007年12月16日のファイルにアクセス中、とか出てたのが気になるな(;´・ω・)
ここで、つづくです。



いつも、ありがとうございます♪ 

拍手[4回]

PR

PREV ENTRY ← MAIN →NEXT ENTRY
COMMENTS





Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 


SEARCH THIS SITE
現在視聴中のドラマ
*華政*
*キム課長*
*内省的なボス*
*ああ、私の幽霊さま*

≫-レビュー済(2017年分)-≪
*錐(キリ)*
*幽霊が見える刑事チョヨン1&2*
*グッドワイフ*
*マスター・ククスの神*
*また!?オ・ヘヨン~僕が愛した未来(ジカン)~*
*元カレは天才詐欺師~38師機動隊~*
*町の弁護士チョ・ドゥルホ*
*リメンバー~記憶の彼方へ~*

(CS放送を中心に視聴してます)


イチ押しドラマ☆゛(*・∀-)b
☆評価☆10点満点ドラマ
ご興味ある方はぜひ~(人´∀`) 


「お金の化身」
全24話ネタバレ全開レビューリスト


こちらもどうぞ♪(σ*´∀`)


「ビッグマン」
全16話ネタバレ全開レビューリスト

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

カン・ジファンssiレビューリスト
ブログをコメント承認制にしました
勝手ながらコメント内容によっては
管理人の判断で、返信しない場合も
ありますので、ご了承を…
HNは固定して書き込んで頂くよう
お願いします
あと宣伝コメントも御勘弁下さい
(*・ω・)*_ _)

コメントありがとうございます♪
[06/22 NAE]
[06/21 NAE]
[06/18 NAE]
[06/10 NAE]
いつもありがとうございます(^^)


PVランキング
リアルタイムカウンター
カウンター
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
2
4 5 7 8 9 10
11 13 14 15 16 17
18 20 21 22 23 24
25 27 28 29 30
プロフィール
HN:
NAE
HP:


自己紹介:
とにかく時間があればドラマを
見ています
あらすじ&感想もボチボチと
更新中♪
過去にハマった10点評価ドラマ
復活・王と私・一枝梅・ブレイン・お金の化身・ジャイアント

ブログ開設日:2012/09/19

※画像、引用等は個人で
楽しむ範囲で掲載しており、
著作権は出処サイトに
帰属します。レビュー、画像の無断転載はご遠慮下さい
カテゴリー
アーカイブ
管理人へのメール
twitter
バーコード
blogram
ブログランキングならblogram
PINGOO!
記事一覧をクリックして頂くと、
直近3ヶ月位の記事が見れます

設置日:2013/8/18
忍者レコメンド
過去記事をランダムで掲載しています♪

忍者AdMax
OTHERS
Designed by TABLE ENOCH
Powered by [PR]