早速、コンサルタントにも復帰したジェーン。早いな~σ(゚∀゚)
リズボンについては警官をFBIを死なせた事で、慎重かつ公正な審査をされいるらしくー
ジェーンは新たにレイ・ハフナーと組む事になるんですけど…
ネタバレしてます~o(*・ω・)ノ
早速、事件現場へ向かうジェーン。
被害者はマーカス・クズメンコというジム勤務の男性で、頭部を鈍器で殴打されて殺害されたらしい。
しかし新しいチームは、オッサンだらけですな (-∀-)
で、やっぱりジェーンが話す言葉の内容が理解出来ずー
一同、首をひねってましたしねー(´・∀・`)
その後、ジェーンはハフナーが気になるのか、リズボンにどんな人間なのか聞きにいくんですが…
ここで「レッド・ジョンを倒せたから失業しても悔いはない」と言うリズボンに
ジェーンは「カーターはレッド・ジョンではない」と言い切るんですよね (-ε-〃)b゙
ま、とにかく、このまま新しいチームでジェーンが、大人しく働くはずもなくー
“背が低い”事がかなりコンプレックスらしいトークを見て、ジェーンは“ロック・オン”
しちゃったんですかね~?(*´・∀・)
しかもチョウがジェーンの監視役みたく、ハフナーの下で働く事になってしまうし…
ちと大丈夫なのか?心配になっちまいやしたがー(´-ω-`)
その後、ハフナーに誘われ、ジェーンは以前マーカスが働いていたジムへ聞き込みに行く事に。
ここでも、やっぱオーナーのジョスリンに「彼は何人の顧客と寝てた?」とか聞いちゃうジェーン σ(^_^;)
ジョスリンと共に事情聴取されていたマーカスの友人ヴィラヌエヴァは、そそくさと逃げて行きましたけど~(-∀-;)
この後ジェーンは、ランニングマシーンで汗を流していた女性にしきりに話し掛けてましたが…既に彼女がマーカスの恋人だと見抜いていたようで。
何で分かった?と思ってたら、彼女は泣き明かした顔をしてて目が腫れていたんだとか。
その後、チョウが事情聴取をしてましたがー
でもジェーンは「臆病な不倫妻だよ。人を殺せるタマじゃない」と…σ(・ε・〃)
てかトークの机上にあった、あの底上げブーツ可愛そう過ぎる~けど笑えたわ~
もちろん、ジェーンの仕業よね?(´・∀・`)
その頃、ヴァンペルトはカウンセリングを受けてましたが…
そこへ、バートラム局長から電話が入りー
お気の毒に…トークはニスキンに殴りかかった事で、現場から外されてしまったんですよね。
これでジェーンの思惑通りにはなったものの…ハフナーにはお見通しでしたな。
「今度、何か仕掛けたら、ただじゃおかん」と釘を刺されちゃうジェーン。
そこへチョウが「事件の前日被害者宅付近で、不審な車の目撃情報が」と報告にやって来ます。
しかも車は、ヴィラヌエヴァのものだったらしい (`・ω´・)ノ
ヴィラヌエヴァは「オーナーの前だから、本当の事が言えなかった。ジムは経営難でノルマがあるし、顧客を逃したら大目玉を食らう。マーカスに1ヶ月で客を5人取られ、殴りに言ったが大金が入ったので客を返すと言われ、その後飲んだ」とー。
更に「金の出所は答えて貰えなかったが、あの口振りじゃヤバい所だろう」てな事を言ってましたが…( `・ω・)
その後、マーカスの顧客リストを見て、
ハフナーは、チョウと顧客を当たり、情事の相手を探る事に。
ここでジェーンはマーカスの家を見に行くと言うんですが…
ハフナーは、マスターソンにお供するよう命じます。
そこでジェーンは、マーカスのアルバム見てましたけどー
やっぱマスターソンが邪魔だったのか、催眠術かけて寝かしちゃいましたね~(。-∀-)
その後、ジェーンはチョウとリグスビーとヴァンペルトを呼び出しー
リズボンを復帰させる為、ハフナー抜きで事件を解決しようと説得するんですよね。
その頃、リズボンはレッド・ジョンの事を聞きにサリーに会いに行ってましたが…
お供で一緒に来ていたラローシュは、内部調査に戻るらしい。
最後に別れのハグをしてましたけど…リズボン、めちゃ窮屈そうでしたね (・・*)
しかし、サリーは既に死亡しておりー
どうやらスプーンをとがらせ、手首と喉を切ったらしい。
ジェーンも即、駆けつけて来てましたが…
でもサリーは、メモを残してたんですよね。
そこには、
“レッド・ジョンに会い、私の人生が始まった。彼が死んだ今、世界は闇と沈黙の中”
と、書かれてましたが…。
その後、ハフナーに14人の顧客との情事の詳細を書いた手帳を見つけられてて、
ジェーンたち事件解決出来ないんじゃ…?と思っていたらー あれは罠だったようで…。
私は、一瞬チョウが裏切るんじゃないかと疑ってしまったんですが…ごめんよ~|ω・`)
この話を聞いたリズボンは「何でこんなマネを?静かにしてれば安泰だったのに」と咎めますがー
皆、リズボンと一緒に働きたいんよね~d(-ω・。)
その後、ジェーンはジョスリンに電話し、
「解決まであと一歩なので、協力が欲しいんです。今からいう人をジムに呼んで」と言うんですが…
そしてジムにて、ジェーンのショーが始まります~。
ジム内の顧客に「殺人犯はここにいる」「凶器は重い物体」と、説明を始めるジェーンとリズボン。
ここで“車”と言った際に、ジョスリンがビクついた事にジェーンが気づいちゃう。
その後、ジョスリンの車のトランクにダンベルが隠されているのを見つけ、
リズボンが“光るスプレー”をかけると~見る見る内に色が代わり、犯人確定~♪(*´▽`)ノノ
ジョスリンいわくー
マーカスが独立を考えていると思い、殺したらしい。
しかし「過激なダイエットで血糖値が乱れて、あんな事をしてしまったのかも」
って言われても…そんな言い訳ありか?(・д・`*)
その後、見事に罠にかかってしまったハフナーは、バートラム局長から大目玉食らってましたけど…
しかし局長も悩ましい限りですな~(o´Д`)=з
ジェーンに「君の力を借りたいとも思うが、君を首にもしたい。君が、この捜査局や私のキャリアをぶち壊す前に」とグチっとりましたが…
「分かります。辛いところだ。僕に健全な影響を与える人物をご存じ?」と聞くジェーンに、
「ああ、もちろん。リズボンだな。あいにく、それは無理だ」とバッサリ返す局長。
ここでジェーンは「じゃ、あなたの苦境は続きますよ」と“合理的”ではなく、“圧力”をかけるんですよね~(*´・∀・)
ま、ともかくリズボンが無事復帰出来て、良かったですなぁ~(v´∀`*)
と思っていたところへ、ロザリンド・ハーカーがジェーンを訪ねて来て…
その後、ジェーンは彼女と共に検視官室に行きますがー
「彼は私に“レッド・ジョン”とは名乗らなかった。名は“ロイ・タリアフェロ”と言ってた」と話すハーカーに、
「ロイと、レッド・ジョンは同一人物だ」と返すジェーン。
そしてハーカーに彼の顔を触らせますがー
やはりレッド・ジョンではなかったらしい~o(・д・´*)
ここで、つづくです。
http://doramadeyoukyu.blog.shinobi.jp/the%20mentalist/-2%E3%80%8C%E8%B5%A4%E3%81%84%E6%89%8B%E5%B8%B3%E3%80%8DTHE MENTALIST4 #2「赤い手帳」
いつも、ありがとうございます♪
[0回]
PR