何かタファンが1話の冒頭で見た時のイメージと違ってエライ気弱に見えたんですけど…
これから徐々に強くなっていくんでしょうかね?((・・*)
早速、
ネタバレ全開します~(^^ゞ
スンニャンが捕まった事を知ったゴは、彼女が裏切り者か確かめるべくー
とある男を送り込みます(=`ω´)ノシ
その男はスンニャンに「奴を殺せ。瀋陽王様の命令だ」と告げ、
小刀を渡してましたけど…この時は、顔は見えませんでしたね( `・ω・)
その後、ユは部下にスンニャンを連れて来させー
「家族を取り戻す為と言うが、瀋陽王こそ元の手先であろう。私は世子様の命を受け、
附元輩(=元にへつらう高麗の貴族)を探っている。取引場所を教えれば、罪には問わぬ」
と告げるのですが…d(゚Д゚*)
ここでスンニャンは頭に巻いた青い帯を見せー
「瀋陽王の間者がいます。そいつを今から、おびき出すんです」と訴えるんよね(*・д・)b
事態を把握したユは自分を殴るよう、スンニャンに命じます。
そして「誰かおらぬか!」と人を呼ぶんですな。
ここでユは、チョムバキたちにスンニャン「また縛りつけておけ、明日処刑する」
と告げますd(*´Д`*)
これを受け、ゴは「見殺しには出来ぬ。スンニャンに取引場所を吐けと伝えろ。
そちが兵を出してくれ。官軍なら間者も気づかぬはず」と知州事に命じてましたけど…
その後、間者の顔が映ってましたけど…マクソンでしたっけね?σ(゚∀゚)
ここは、かなり自信がありません(ヾノ・∀・`)
翌朝、スンニャンはマクソンに言われた通り、
「碧瀾渡(ピョンナンド)の近くに廃村がある。今発てば明日の卯の刻には着く」
とユに取引場所を伝えてましたけど…
これを受けー
ユは「二手に分かれる。腕利きを10人選べ」とチョムバギに命じます(`・ω´・)ノ
その後、マクソンがその場を離れー
伝書鳩に文書を仕込ませ飛ばしてましたけど…鳩は敢えなく撃沈(-∀-)
そこに、ユたちが登場してー
マクソンは呆気なく、ムソンに斬られてジ・エンドヾ(;´д`)o
更にスンニャンは、ユに「碧瀾渡の海月荘に元の密売商人がいます」と告げますが…
「御史台に通報し、私の命まで助けた理由は何だ?」と問うユに、
「すべきことをしたまでです」と男前~な返しをするスンニャン(v´∀`*)
でもスンニャンも、ユの部下になるのは嫌みたいですな(*´・∀・)
この後、スンニャンが“ユがならず者を引き入れた為、兵を送ってほしい”
と書いた書信を忍ばせた伝書鳩をシヌが飛ばしてましたけど…σ(・ε・〃)
ゴはそれを見るなり、
名無しの権兵衛に「全ての私兵を動員し、世子より先に着け!」
と命じてましたねε≡(ノ`А´)ノ
当然、名無しの権兵衛の兵は惨敗(-∀-)
その様子を見届け、去ろうとするスンニャンに、
シヌは「危険だが、そなたに持ってきてほしいものがある」と頼んでましたが…( `・ω・)
どうやらゴから取引帳簿を奪ってきてほしいと言われたらしい~d(*´Д`*)
でも意外にあっさりと、ゴはスンニャンに帳簿を渡してましたね((・・*)
その後、スンニャンは帳簿をシヌに渡しー
「きっと褒賞される、何でも望みを言ってみろ」と言われてましたけど…
結局、スンニャンは父を捜してほしいと頼めず…(*´・ω・)
あの後、ゴは王宮に乗り込み、
王に「世子が亡くなりました。塩の密貿易の最中に官軍と争いになったようです。
大殿では臣下らが譲位を求めています。直ちに王室の権威を立て直されませ」
とか嘘っぱちやん~(`・ω・)っ彡/ な進言をしてましたけど…
これに王妃が「瀋陽王に譲位なさいませ。王様が苦しむお姿をもう見たくはありません」
と加勢してましたよ~?ヾ(〃゚ω゚)ノ
その後、臣下からも瀋陽王に譲渡するよう上奏されー
ついに王が譲渡宣言か~? (;´д`)ノ
てところで、やっとこさユが駆け込んで来るんですよね~o(-`д´- o)
そして驚く臣下たちを見回しー
「何を驚くのです?幽霊ではありませんぞ。私が塩の密売の最中に死んだと言ったとか。
塩を持ち出し、元へ密売したのは誰か。私を殺そうとしたのは誰かー。塩を密売したのは
私ではなく、瀋陽王!あなたです」と言い放つユヾ(。`Д´。)ノ彡
この後、シヌが帳簿を持って来てー
ここでゴは、ようやくスンニャンが裏切り者だった事に気づくんですなd(*´Д`*)
しかもゴは、自分がやったと認めるんですけど…
「その金の用途をご存じですか?無能な世子に代わり、この国と王様を守る為、元の皇室
へ渡しました。それも罪というなら罪です。国法に従い、直ちに私の首をはねて下さい。
正しい事と信じたゆえ、迷いはありませんでした、斬首をこ下命下さい」と訴え、
王の前でひざを折るんですよね(〃゚A゚)
しかも臣下たちも、次々とひざを折りー
「私も斬首して下さい」と言い始め~m(_ _ m三m _ _)m
ここで王は「譲位を宣する。今後、高麗は世子が治める。また国王として最後に命じる。
瀋陽王の罪を不問に付す」と宣明するんですな(*・д・)b
ユは不満げでしたけど…(*´・ω・)
王は「国論が二分されてはならぬ。私の命に従え」と宥めてましたね。
その後、ユはスンニャンが帳簿を持ってきたと知りー
シヌに「連れてこい。そばにおく」と命じてましたが…(*゚▽゚)ノ
一方、ジャオ(万戸長)はオクプンの知り合いからの書信を見て、
スンニャン=ヤンイは死んだと思ってしまうんですよね(´・д・`)
と、そこにビョンスが商人からの告発状を持って来てー
“オオカミ派を何とかして下さい”てな事が書かれていた事から、
ジャオはビョンスに「まずは調査をし、問題があれば捕らえろ」と命じるんですが…
速攻、スンニャンたちを捕らえてましたよね?(゚Д゚≡゚д゚)
てか、ここで父娘の再会を果てしてるんですけどね~(´・ω・)
でもスンニャンは名前を変えてる為、互いに気づくはずもなく…
またしてもすれ違うの~?と思いきや~(*゚▽゚)ノ
実はスンニャンたちが釈放される際、
部下の1人が万戸長の宿舎から、小さな巾着袋を盗んできてー
その中にはスンニャンが持ってる指輪と、
“万戸長キ・ジャオ”と書かれた号牌が入ってたんですよね~d(*´Д`*)
この後、スンニャンはジャオに会う為、仁州巡軍万戸府の試験を受ける事にo(・д・´*)
ま、スンニャンは矢も射れるし、剣も使えますからね~(*´Д`)σ
即合格の声がかかり、ジャオから伝令に任命されるんですよね。
これに対し、ビョンスはかなり不満げでしたけど…(*´・∀・)
ブルファは「実力を考えると、千戸(=万戸長の副官で1千の兵を指揮)を授けてもいい」
とかなりスンニャンをベタボメしてましたよね~o(´^`)o
ホント、ハ・ジウォンさんは目が綺麗ですよね~d(´∀`*)
それに彼女の立ち振る舞いを見たら、雄雄しい役だというのは分かりますし~
何も字幕の訳まで“俺”にする必要はないと思うんですけどね~(o´д`o)=3
その後、ユは早速朝廷にて“貴族が禁すべき11か条の禁令”を発表してましたけど…
そこには、
“租税と献上品の不正を禁ずる”
“不当に得た土地を国庫に収める”
“私兵を半減させ、従わぬ者は謀反の罪に問う”
“子孫は官位官職を世襲してはならない”
てな事が書かれておりー
これにゴはもちろん…てか全臣下が猛反発し始めー┗(`Д゚┗(`゚Д゚´)┛゚Д´)┛=3
ユは追い打ちをかけるべく、臣下たちの不正を次々に読み上げます(`・ω´・)ノ
ここで、尚「濡れ衣です!いっそ殺して下さい!」と楯突く臣下たちに、
「なら殺してやる。もう1度申してみよ。この手で首をはねてやる。肝に銘じよ!
朕の手に不正の証拠がある限り、いつでも罪に問い、国法で裁く!」
と、ねじ伏せてましたね(o`Д´)=O)`v´)ノノ
この後、ゴは王妃から元のヨンチョル丞相の親書を渡されてましたけど…
そこには“元の皇太子が高麗に流される”と書かれてたようでー(゚Д゚≡゚д゚)
てかゴと王妃って、グルだったんですな?q(´・ω・`)p
ここで「あやつを玉座から引きずり下ろす秘策ができた」
と豪快に笑うゴにゾッとしたわ…(°д°|||
この後、ジャオはユに「じきに元の皇太子が仁州港に着く。開京まで護衛しろ」
と命じられ、お迎えに行く事に(o゚Д゚)ノ
しかしヨンチョル丞相ら親子の怖い事…(-∀-`; )
「目障りな皇太子を消し、高麗も潰す」とか、
「あの間抜けな皇太子も今度だけは役に立ちそうだ」とか、
物騒な言葉を吐きまくってましたよね(;´∀`)
てかタファン=皇太子も、ジャオたちが迎えに来た途端、宿営すると言い出す始末で…
かなり心も体も弱いようにお見受けしましたが?(´・ω・`;)
そのタファンを誘導してるペガン将軍なんですけど…
どうやらヨンチョル丞相にタファンを殺すように命じられてるみたいですなd(*´Д`*)
でも先皇には恩があるらしく、心中はかなり複雑らしいけど。
その後、ペガン将軍はタファンに呼ばれるんですが…
ここでタファンに「干し柿が食べたい。干し柿を食べたら、すぐ出発するから」
と言われた時にゃ~この人、大丈夫なん~?Σヽ(゚∀゚;) と思っちまいやしたが…
どうやらタファンは、ペガン将軍らの策略に気づいてるみたいですよね。
しかも、このやりとりをスンニャンが様子伺いしてたようでー
タファンおつきのケボに「皇太子様は危篤か?」と聞いてましたけど…
「そんな事、軽々しく言えません」と拒否られてしまうんよね(o´Д`)=з
その後、タファンはチャン侍郎に「明晩、宿営の東側においで下さい。馬と隠れ家を
用意して待っております」と告げられてましたけど…
タファンは、かなり怯えてましたよね。・゚・(ノД`)ヽ(゚Д゚ )
一方、ユは朝廷で臣下らに「次期皇帝になるやもしれない皇太子を出迎えに行くよう」
進言されてましたけど…( `・ω・)
ここでゴに「皇帝の実兄とはいえ、愚かで優柔不断な者です。むやみに頭を下げては
なりません」と言われーd(゚Д゚*)
一旦「首を取るべきなら、剣を持って迎えに行く。それ以外はどこにも行かぬ」と、
他の臣下たちを一蹴するんですが…
この後、ユはムソンとシヌに「皇太子を迎えに行く」と意見を翻すんですよねd(*´Д`*)
ここで驚くシヌに「元の手先の瀋陽王が反対したのは皇太子を殺し、それを高麗のせいに
するはず。それには、まず私を廃位させるだろう」と告げー
即、戦袍服を身につけ、騎馬隊と共にタファンの元へ向かいます(`・ω´・)ノ
その頃、タファンはまだ「干し柿をくれ」と駄々をこねとりましたけど…(゚∀゚ゞ
ペガン将軍は、この言葉に痺れをきらしてしまったらしくー
タルタルに「計画を変える。山賊をここに呼べ。今夜終わらせるぞ」
と告げてましたよ~(°д°|||
しかし、ようやくタファンも脱出を決意し、
ケボに自分の衣装を着せた後、兵士の服に着替えー
宿営の周りをさまよっておりましたが…ヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノ
てかタファンも、よりによって何でスンニャンの宿営に隠れるんだか~ε=(・д・`*)
案の定、スンニャンに見つかりー
「お前は誰だ?」剣を突きつけられてしまいましたぞ~ヾ(・ω・` ;)ノ
ここで、つづくです。
http://doramadeyoukyu.blog.shinobi.jp/%E3%81%9D%E3%81%AE%E4%BB%96%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%9E/%E5%A5%87%E7%9A%87%E5%90%8E%20-2奇皇后 #2
いつも、ありがとうございます♪
[1回]
PR