イ・イニム、ありゃまさに人間のお面を被った悪魔ですな…(-∀-`; )
早速、
ネタバレ全開します~
結局、衙前はドジョンの質問をスルーして、
ファン・ヨンを連行していきましたぞ!ヾ(〃゚ω゚)ノ
あとチ・ユンに拷問されてたサンチュンとイ・チョムなんですけど…
サンチュンは、イ・チョムを拷問されてるのを見かねて、
「イニムを誣告したのは、自分の指示だった」と認めちゃったみたいですな…(´-ω-`)
この後、チ・ユンから報告を受けー
イニムに「汚名挽回ですね♪(о´ω`о)」とかおべっか使うギョンミがマジ、ウザかったわ(`・ω・)っ彡/
これを受け、イニムは明徳太后の元へ乗り込みー
「パク・サンチュンがイ・チョムを使って、私を誣告したと自白しました。太后様は、チェ・ヨンに私を追捕しろと命じて自宅に幽閉されましたね?責任を取って下さい。今日を持って国の事は都堂で決める事にします。太后様は事後の裁可を、拒否や修正要求の権限は一切ありません(=`ω´)ノシ」と言い放ち、剣で脅すんですよ~(°д°|||
ホント、恐ろしい男だわ…(*´・ω・`)=3
こうなると明徳太后も屈するしか、ありやせん(ヾノ・ω・`)
しかも、その脅した宝剣を贈りー
「2度と私に挑まないで下さい(=`ω´)ノシ」とトドメまで刺すなんて…
まるで死刑宣告ですな?(*´・д・)
この後、モンジュがイニムに、
「パク・サンチュンとイ・チョムに穏便な処置をお願いします」てな事を訴えてましたけど…
「パク・サンチュンが自ら事実を認めたのだ。穏便には始末しない」と返されてしまうんよね(´・д・`)
その後、モンジュはスンインら士大夫から、
イニムが再度サンチュンを鞠問し、モンジュを誣告の主犯に仕立てようとしてると聞いて、
1人思い悩んでましたけど…
そこにソンゲが出征前の挨拶にやってくるんですよね d(*´Д`*)
この後、モンジュはソンゲに「顔色が悪いですよ?」と言われー
「パク・サンチュン師兄が私を守る為に自ら犠牲になっています。助けたいですが策が思い浮かびません。三峰がいれば何とかなったのに…」と胸の内を打ち明けます。
ここでソンゲに「三峰とは誰ですか?」と問われー
モンジュは「私の親友チョン・ドジョンです。迎接使を拒んで流刑されました」と返すんですけど…
ソンゲは、開京に来た時にドジョンらしき人物とすれ違った事を思い出しー
それがドジョンだったと気付くんですよね((・・*)
そして「敵に勢いがある時は待つべきです。待っていれば必ず隙が見つかります。戦場の将軍は取り乱してはなりません」と忠告するんですけど…
モンジュは「必ず師兄を助け出します」と反論します(•̀ω•́ )ノ
それでもソンゲは「死者を出さないと言い張るのは傲慢です。自惚れた将軍は部下たちを抹殺します。待って下さい」と念押してましたけど…d(゚Д゚*)
そして翌日ー
イニムはウ王と明徳太后に代わって、ギョンミを楊広道上元帥に任じ、斧鉞を与えますが…
それを見て「まるで王様気取りですね?見てるだけで吐き気がします」とソンゲに同意を求めるジランに笑っちまったわ(*´-∀-)
この後、ソンゲはイニムに「昨日成均館に行ったそうだな?無事を祈っている」と警告じみた事を告げられてましたけど…
ホント、イニムには何もかも筒抜けですな?(`-д-;)
一方、ドジョンは会津県の官衙に乗り込みー
「ファン・ヨンを放免して下さい。勝手に外に出た私が罰を受けます。一体、開京で何が起きているのですか?」と訴えてましたけど…(`・ω´・)ノ
ここでドジョンは、消災洞を出た罰として、
前回予告された通り、歩けなくなるまで殴られてしまったようで…(´-ω-`)
あとヤンジは、衙前からファン・ヨンが脊椎を100回受けたと告げられー
放免してもらえる方法を聞くのですが…
ちなみに脊椎とは、大きな棒で背中を叩く刑の事らしい(´・д・`)
ここで衙前から「重罪でない場合、贖罪金を払えば、放免して貰える」と言われー
ヤンジは、巫覡に助けを求めに行くのですが…
「私の後継者になれば、贖罪金を払ってやる」と取引を持ちかけられてしまうんよね。
この後、ファン・ヨンが放免されてた事から、ヤンジは取引に応じちゃったのね…(o´д`o)
その頃、開京では…
イ・セクがイニムの屋敷を訪ねー
「未熟者ですから血気ばかり盛んで…しかし、これで目が覚めたでしょう。どうかパク・サンチュンとイ・チョムに寛大な処置をお願いします」と頼んでましたけど…
でもイニムてば、
「残念ながら私に権限はありません。この件は賛成事チ・ユンの管轄です。お望みなら席を設けますが(*´∀`)b」とか言うのよ~(-ω-`;)
ここでイ・セクは「会っても話が弾まないので、伝言を伝えて下さい。標的がモンジュなら断念する事になりますよ。パク・サンチュンは、モンジュの名前を出しません。惜しい人材を失う事になると伝えて下さい。“寛なれば即ち衆を得”大きな政治をするには寛大さが必要です。伝えて貰えますか?(*`Д´)b」と挑み口調で返してましたよね。
その頃モンジュは、ハ・リュンを介して、獄中のサンチュンに面会に行きー
「そろそろ私の名前を出して下さい。このままでは命を失います」と訴えてましたけど…
ここでサンチュンは「ふざけた事を言うな!放免されても、どうせ死ぬんだ。余計な事は考えずに仲間を引っ張るんだぞ」とモンジュを励ましてる途中、吐血しちゃうんですよね…(°д°|||
「無理です、これでは虚しすぎます!」と涙しながら拒否るモンジュに、
「人はいつか死ぬ。奸臣と戦って死ぬのなら、士大夫として最も立派な死に方だと思わないか?いつか三峰が開京に帰って来たら、2人で力を合わせてイニムの野郎を朝廷から追い出してくれ。その後、私の墓に酒をかけてほしい。私にとって、これ以上の幸せはない」と頼むサンチュンに泣けたわ…
( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
一方、ドジョンは怪我が治ってないのに杖をついて散歩してましたけど…
ここでヤンジに「もう少し安静にした方がいい」と止められるも、
「早く傷を治して奴らを懲らしめる。賜牌を偽造して民を苦しめる地主たちと奴らと結託した県令を叩き直してやる」と鼻息荒く返してましたねo(`ω´*)o
でもヤンジに「消災洞から出られない人が、どうやって仕返しを?」とツッコまれー
ドジョンは「やると決めて頑張れば、出来ると教えただろ?大事なのは今の状況ではなく、意思だ。“窮すれば通ず”どんなに辛くても道は開ける。父親も放免されたじゃないか。いくら腐った世の中でも、わずかな正義は残ってる、最後に勝のは私だ」と言い切ってたけど…
その後、即転けてたんじゃ~説得力ないけどね(ヾノ・∀・`)
と、そこに巫覡がやって来てー
ヤンジはファン・ヨンとチョンボクに「巫覡様の後継者になる」と打ち明けるんよね。
「本気で言ってるのか?絶対行かせないからな!」と怒鳴るチョンボクに、
ヤンジは「私が神病になってもいいのね?」と脅してましたけど…
チョンボクは、怒って外に出て行っちゃいましたね(o´д`o)
この後、ヤンジはドジョンにも「結局、巫女になるのか?巫女は嫌だったのでは?お前はろくでなしだ」と言われてしまいー(;´д`)
ここで巫覡が「それはひどすぎませんか?その偉そうな態度をみると、まだ知らないようですね?祈祷に行ったお方の家で聞いた話では、パク・サンチュンとイ・チョムがイ・イニム大監を誣告して、今にも死にそうだと。成均館の大司成も無事では済まされないようです」とドジョンに告げるんですよね。
その頃、モンジュはチェ・ヨンの屋敷を訪ねー
「イ・イニムの専横ぶりは目に余ります。まだ皇太后様は許可していません。辞職を撤回して下さい。イニムが邪魔しても士大夫がお守りします
(•̀ω•́ )ノ」と頼んでましたけど…
「1度決めた事は、必ず守り通す男だ」と突っぱねるチェ・ヨンに、
モンジュは「不義に屈した事がない判三司事様がイニムを放っておいていいのですか?どうか士大夫に協力して下さい」とプッシュしまくるのですが…
でもチェ・ヨンは何も返さず、去っちゃいましたね…ε=(・д・`*)
てか、この事も即イニムの耳に入ってたし~ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
ホント、周りにどんだけスパイがおるねんな?q(´・ω・`)p って話ですよ。
しかもイニムは、モンジュをおびき寄せる為ー
チ・ユンにイ・セクを捕らえさせ、幽閉しちゃいましたぞ!ヾ(〃゚ω゚)ノ
この後、モンジュは士大夫たちに「イニムの狙いは私だ。私が鞠庁に行く」と告げるのですが…
ここでスンインが「それには賛成出来ません。師兄だけの戦いではなく、これは皆で大義を守る為の戦いです」と訴えるんですよね((。´д`)o
そして士大夫たちは、連名で辞職願いを出す事に…o(´^`)o
それを聞いて、イニムは彼らを重罰に処すとか言ってたしー
また奴の思う壷になっとるがな~(*´・Д・)
その夜、明徳太后はイニムの屋敷を訪ねー
「士大夫は私にとって心強い存在でした。ネズミも窮地に追われるとネコを噛むと言います。私にも頼みの綱を残して下さい。士大夫ではなく、チェ・ヨンをです」とお願いしてましたけど…
ここでイニムは「チェ・ヨンは外敵なら国を守るのに必要不可欠な存在です、士大夫を捨てるのなら、条件を飲みましょう。ですがイ・チョムの追捕を拒んで辞職願を出しました。復帰するに辺り、殿下への忠義を確かめさせて下さい」ときた。
結局は、チェ・ヨンに士大夫を捕まえろという事なのね…(´・д・`)
この後、チェ・ヨンは明徳太后はひざをついて頼まれ…
あえなく、モンジュや士大夫たちを引っ捕らえに行くんですよね。
ここでモンジュは、チェ・ヨンに「判三司事には失望しました」と悪態ついてたけど…
でもチェ・ヨンの意思じゃないんだけどな~(o´-з-)=3
一方、ドジョンは…
部屋に“点考 遅前 必 帰”(点呼までに必ず帰ってくる)と置き手紙をして消災洞を出て行っちゃいましたぞ~?ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
でも~別に妙策が閃いた訳でもなくー
勢いで出て行っただけのような気がするのは、あっしだけでしょうか?
(-∀-`; )
ここで、つづくです。
http://doramadeyoukyu.blog.shinobi.jp/%E9%84%AD%E9%81%93%E4%BC%9D/%E9%84%AD%E9%81%93%E4%BC%9D%20-8鄭道伝 #8
いつも、ありがとうございます♪
[1回]
PR