市長選挙を控えたNY。1人の女性記者マキシン・アンジェリスは、立候補者の資金疑惑について追っていた。
ネタバレしてます~(*・ω・)ノ
という事で、
今回イロコイホテルにて、マキシンがグリフィンを脅しているところから始まりましたけどー
彼女は、過去6年間で麻薬組織・イライアス・HR などの巨悪を暴くスクープ記事を連発していて、敵はかなり多そう( `・ω・)
その後、FBIのドネリー捜査官らにHRの汚職警察官たちが逮捕されてましたが、
肝心のボスは、まだ捕まってないらしくー
この事があり、
ファスコは、シモンズに「ボスと俺を助ける為、FBIが掴んでいる致命的な“何か”を調べろ」
と脅されるんですが…(・_・;)
一方、グリフィンの選対本部長をしているクインは、マキシンを待ち伏せしていて、
オフレコだが、ウォーカーはクリーンだから今回は勝てない、と認めた上で、
「いつか、グリフィンに報復されるぞ」と警告します。
これを聞き、フィンチはエドワード・グリフィンを容疑者リストに追加するのですが…
てかフィンチ、ベアーに少々手こずってますなー(*´・∀・)
その後、マキシンはタレコミの電話から、
「HRのボスは、クリストファー・ザンブラーノ」と聞き、
早速、FBIのウィルスに情報収集をしてましたけど…
ちなみに彼の父親は、亡きマフィアのドンらしい。
そしてマキシンは、ザンブラーノに会いに行きますが、逆に脅されてしまいー
リースはそれを見て、助けに行こうとするも、
フィンチから「マキシンはスーツの男、すなわち君を追っている。我々は、極秘マシンから不正な情報を得る日陰の存在だ。彼女を救い、しかもスーツの男と悟られてはならない」と釘を刺されてしまいます。
結局リースは、カーターとファスコに応援を頼む事に。
リースは、ファスコに「シモンズを見つけ、後を尾けろ。面倒な事になったら、俺を呼べ」
と言ってましたけど…もう、なってますよ~?ヾ(〃゚ω゚)ノ
でもファスコも息子を盾に脅されてた為、本当の事を言えなかったんですよね(´-ω-`)
その後、マキシンはHRのボスはクリストファー・ザンブラーノだとWeb版記事に載せますが…
その頃フィンチは、マキシンが出会い系サイトに登録している事を知って、
リースとデートのセッティングまで済ませてましたけど…
これまた犬好きのリースは、マキシンの理想に当てはまるらしい。
普段クールなフィンチが“してやったり”な顔をしてたんですよね~(´・∀・`)
しかしリースとデート出来るなんて…羨ましすぎです~(*>ω<*)σ)Д`*)
これまた、笑顔も素敵なんですよねー(ノ∇≦*)
と、そこへカーターから電話が入り、ザンブラーノはHRのボスではなかった事が分かります。
どうやらマキシンも、同じ内容の電話を受けていたようでー
リースはマキシンに頼まれ、ザンブラーノのアジトまで送って行きますが…
既に何者かに殺られた後で、一足遅かったよう(*_ _)o
その後、警察署でカーターから、リースとマキシンは事情聴取を受け、
帰ろうとしたところに、今度はドネリー捜査官から声を掛けられるマキシン。
ドネリーいわく、
ザンブラーノの父親は、HRとの交渉担当係兼帳簿係だったらしく、
父親が亡くなってザンブラーノは、帳簿の事をFBIに知らせて来たらしい。
ドネリーは彼に不逮捕を保証し、今夜帳簿を貰う約束だったのに、マキシンにぶち壊されたと。
これを記事にしたら、捜査妨害でブチ込むと脅されてしまうマキシン。
どうやらマキシンは、HRのボスに嵌められてしまったようですな (´・ω・`)
この後マキシンは、帳簿を探そうと躍起になってなってしまう。
リースはマキシンを飲みに誘いー
危険な事に足を突っ込もうとしているマキシンを説得しようと試みますが…
でも「自分の手柄を優先し、人の命を奪った。取り返しはつかないけど、罠を仕組んだ悪党は必ずあぶり出す」
と宣言するマキシンをリースは、止められなくなるんですよね(*´・ω・)
しかしリースとマキシンは、外に出てたところを襲撃されてしまいます。
リースから、自分のアパートに避難すると聞き、
フィンチは、ベアーを連れて一足先にリースのアパートへー。
そしてフィンチは、クローゼットの中で待機…てか、どうも武器庫だったようですが…
でも即、ベアーに近寄られて…ベアーてば~、いつの間にかリースよりフィンチの事を好きになってますやん~ヾ(・∀・`*)
しばらくしてリースとマキシンが戻って来ますがー
マキシンがコンタクトを外しにいってる間に、
フィンチは「何故、ここに連れて来た?いつか正体がバレるぞ」と咎めて帰って行くんですけど…σ(^_^;)
その後フィンチの調べで、襲撃者は元FBIのボーグルとピットだった事が分かります。
同じ情報をマキシンにも送ったらしくー
マキシンは、リースの元カノだと思ってるゾーイに会い、
選挙関係者が怪しいかも、と聞くんですが…
結局、ザンブラーノは帳簿を回転木馬の足に隠していて、
先にリースたちが見つけるんですが…そこにボーグルとピットがやって来てしまいー
リースは、マキシンに正体を悟られない為、奴らに殴られっぱなし…(´ノω;`)
フィンチは、カーターたちが来るまで、我慢するよう告げても、ちとだけフライングしてましたよね。
しばらくして、カーターとファスコがやって来て、リースもようやく戦闘開始ー。
その間にマキシンは帳簿を見て、HRのボスはL・ウォーカーと記事を打ってましたけどー
もう少しで撃たれてしまうところでしたが…
リースに救われた事には、気づいてませんでしたな(。-∀-)
その後、ボーグルとピットは逮捕され、
ファスコは、しっかりシモンズと自分の名前が記載されているページを切り取ってましたね。
結局、黒幕はクリーンだと思われていたランドン・ウォーカー立候補者だったという事で、
収賄と汚職 陰謀の罪で逮捕となりました。
その後ファスコは、シモンズに切り取った帳簿を渡してましたけど…
しかしシモンズは、まだまだファスコを解放してくれそうにないですぞ~(・д・`;)
そしてリースとマキシンは、最後のデートをしてましたけど…
リースがスーツの男とバレなかったので、よしとすべきなんでしょうな。
詳しくは書きませんが、ちと不満げな私…σ (^_^;)
しかしフィンチは、ウォーカーが黒幕とは思っていないよう。
最後のシーンからして、真の黒幕はクインって事でいいんでしょうな?σ(・ε・〃)
ここで、つづくです。
いつも応援して頂き、ありがとうございます♪
http://doramadeyoukyu.blog.shinobi.jp/person%20of%20interest/-5%E3%80%8C%E8%91%AC%E3%82%89%E3%82%8C%E3%81%9F%E8%A8%98%E8%80%85%E3%80%8DPERSON of INTEREST2 #5「葬られた記者」
いつも、ありがとうございます♪
[4回]
PR