今回の対象者は26歳のアビー・モンロー。
優等生の彼女は、帰還兵の支援団体“英雄たちの家”で働いていたが…
ネタバレしてます~o(*・ω・)ノ
のっけから、リースとフィンチがベアーをお風呂に入れてましたが…
何とも微笑ましい光景でしたね~♪(v´∀`*)
フィンチの調べによると、アビーは1年前にアフガンで弟を亡くしているらしい。
そして1週間前に支援団体を辞め、派遣で都市計画局の仕事をしていると。
更に、5日前に携帯を解約し、転居。手掛かりは派遣会社の情報のみー。
それを聞いたリースは、ベアーを乾かす作業を放棄しー
早速アビーを見張る為、出掛けて行きますが…
フィンチはベアーに思い切り水しぶきをかけられてしまい…お気の毒でしたな(*´・∀・)
結局、カーターはビーチャー刑事とディナーに行ったんですね~(*「・ω・)
ここでカーターは、デイヴィッドソン刑事が警官に殺されたと、タレコミがあった事を話してましたが…
と、そこにドネリー捜査官が訪ねて来てー
てかスノウが、リースの下で動いているって…何でそんな事になってるん?(-ω- ?)
今回ドネリーは、カーターにFBIへの出向を要請しに来たよう。
しかしカーターは即答せずー
その後、フィンチに報告してリースの元へ向かうんですが…
カーターは、リースがジェニングス保安官を装っていたのを見て、おかんむりでしたね。
どうやらアビーは、2時間前にファイルを違法に持ち出したらしい。
でもカーターが報告する前に、既にリースはビーチャーやドネリーとの会話も盗聴済みだったようで…σ(^_^;)
更にリースは、カーターに外に設置されていた監視カメラの映像が欲しいと頼みます。
そこには、アビーがバイク男の後ろに乗っかってる場が映っておりー
そのバイクは、4日前クイーンズで盗まれたものらしい。
カーターいわく、男の単独犯みたいだと。
リースは映像から、
「義手だ。それも最高級の。建造物侵入に信管を使用。俺の勘では元軍人だ」
と言ってましたが…( `・ω・)
しかも3日前、ニュージャージー州で同ナンバーのバイクの記録があり、
ここでプラスチック爆弾の盗難があったらしい。
「盗んだのは爆発物とウォール街の基盤図面。爆弾テロ目的ね。彼女は協力者」
と言い切るカーター。
フィンチは、アビーが指名手配される前に「先に見つけないと」と呟いてましたが…
その後、リースはアビーが連絡先としていた公衆電話を探りに、
そしてフィンチは、帰還兵の支援団体“英雄たちの家”を訪ねる事に。
ここで、公衆電話が“短期賃貸アパート”のある部屋に繋がっている事が分かります。
そこでリースはアビーの弟、ジョジュ・モンローの写真&勲章バッチが飾られている箱と、アビーが両親に謝罪している映像を見つけます。
一方、フィンチは“英雄たちの家”にてー
上司のチャップルからアビーが横領していた為、解雇したと言われ、
「盗んだ理由に心当たりは?」と問いますがー
どうやらシェーン・コールマン伍長が来てから…らしい。
彼は爆発物処理の専門家で、3年前アフガンで処理中に右腕を失ったんだとか(´-ω-`)
この男がバイクを盗んだんですな。
あの後、カーターもアビーの両親と話したらしくー
「2ヶ月以上顔を見てない」と言われたと。
あとシェーンの自宅は抵当に取られ、婚約者も去ったらしい。
その後、チャップルに融資の依頼をしたものの、断られー
カーターは「破れかぶれで犯行を計画。彼で確定ね。指名手配よ」
とリースとフィンチに報告してましたけど…
あれからフィンチは、チャップルを見張りを続けていたよう。
そこで手下らしき男2人に、フィンチの持ってるGPS機器の尾行を命じているのを見て、
リースに「GPSをクリーニング店の車に置いて来た」と告げてましたが…
ちゃっかりしてますな(σ´∀`)σ
しかも「チャップルは、かなり熱心にアビーを捜している」らしくー
フィンチは「事務所が閉まったら忍び込む」と言うとりましたが…
何だか、今回はやけに積極的ですねー(o゚▽゚)o
しかし忍び込んだはいいけど、警報アラームに細工がされていてー
フィンチは外に出ようとするも、そこにシェーンもいたんですよね。
ここでフィンチは、シェーンに胸ぐら掴まれてしまいますが…
「警備が来る前に脱出しないと」と宥めるんですよね。
その後、フィンチはPCのデータを、そしてシェーンも金庫の暗証番号とキーを拝借してましたけど…( `・ω・)
これを聞き、リースはフィンチの元に駆けつけようとするもー
そこにアビーが帰って来て、行けなくなってしまいます。
しかしフィンチが無事逃げたと聞いて、リースは安堵してましたね。
そしてリースは、アビーを諭しにかかりますが…
でもアビーは、全てお見通しのリースをチャップルの手下と誤解するんよね(´・_・`)
チャップルの事を“嘘つきの泥棒呼ばわり”するアビーに、
リースは「君たちを厄介事から遠ざけに来た。君の弟と同じ元兵士だ。幸運にも帰還出来た」と説明しますが…
そこにフィンチから、
「彼に協力したいと伝えたが、君がアビーと一緒だと知り、緊迫した状況に」
と電話が入ります。
リースはシェーンに「会おう」と告げますが…
リースはアビーとシェーンを待ってる間に、
「チャップルがシェーンを追い詰めた」と聞くんですよね。
1年で金利が3倍って…ぼったくりにも程がありますわな。
しかもシェーン以外にも、被害にあってる人間が沢山いて…
事務所のファイルには、チャップルの悪事が載ってるらしい(`・ω´・)ノ
結局、アビーはシェーンと共に行ってしまいますが…
しかしフィンチは、この後もシェーンを追跡出来るように携帯のペアリングや、GPS追跡やら細工済み。
「しかも走るバイクの上でだ。気分が高揚した。1台欲しいな」
とか言ってましたね(*゚∀゚)=3
てか、ファスコ、ビーチャーの携帯を勝手にペアリングしてましたよ?(°д°|||
しかも相手はクインで…もしや、疑わなあかんべき男なんかねー?
ファスコは、ビーチャーを尾行しますが、シモンズにバレてたし…
つくづくファスコって、尾行に向いてないよねー?(-∀-`; )
しかも「言いなりにはならん」って、またそんな強気発言、大丈夫なん~?(*-ω-*)
その後、カーターはドネリーに呼ばれー
ここで、カーターは出向のオファーを受けると返答します。
ドネリーは「スーツの男が、いつも逃げ切れるのは、誰かと連絡と取っているからだと、逃走時の基地局データを分析させたところ、特殊な信号を持つクローン番号が発信されてたらしい。それが強盗現場で同時刻に発信されていたと。SWATを待機させ、携帯を使うのを待つ」とか言ってましたが…
カーターは、リースたちに連絡したいけど、ドネリーに携帯をいじられてたし…σ(・ε・〃)
その頃、シェーンとアビーはマートン・ワッツ投資銀行へ侵入。
ここの貸金庫には、チャップルと銀行が得た大金が隠されているらしい。
もちろんリースは、それを阻止しに行き「チャップルの金を盗む気が?」と問いますが…
「被害者に返すんだ」と返すシェーン。
「向こうみずだな。何故、司法に頼らない?」と問うリースに、
「検事局に行ったが、チャップルに先手を打たれ、逆に訴えると脅された」
と返すシェーン。
そう言われると、正義感が強いリースとしては黙っちゃいられません~って事で…
フィンチの忠告に耳を貸さず、暴走しちゃうんですよねヾ(〃゚ω゚)ノ
「奴は2人に危害を加え、司法も動かない。他に道がない。帰還兵を踏みにじる連中は許せない」と。素敵~♪(〃▽〃)
その後、フィンチも自分たちの電話回線が追跡されている事に気づきー
リースに「回線をオフにして脱出を。2人はあきらめろ」と告げますが…
「置いては行けない。これは悪党退治だ。あんたらしくないぞ」と引かないリース。
しかし「銀行強盗ではなく、人を救うのが目的だ」と主張するフィンチ。
次にシェーンは天井を爆破させ、該当の金庫を見つけますが…そこにチャップルの手下がやって来てしまいます(゚Д゚≡゚д゚)
結局、カーターはファスコに電話したんですな。
ファスコはカーターの芝居を間に受けて、
「おい、飲み過ぎか?」なんてツッコんでたけど…(*´-∀-)
その後、フィンチはマートン・ワッツ投資銀行までリースを迎えに行きます。
リースは格闘中、かなり苦戦してましたが、フィンチは3人のIDを用意してくれていたようで…
リースは2人に「着替えろ、銀行員らしい身なりに」と告げ、先に逃がすんですよね。
そして、ついにドネリー率いるFBIがマートン・ワッツ投資銀行に乗り込んで来てしまいー
フィンチはリースに「時間切れだ。脱出しろ」と告げますが…
リースは「逃げ遅れた。しくじってすまん。感謝している。楽しかった」
と返し、携帯と通信イヤホンを壊してしまいましたよ~(*゚Д゚*)
その後、フィンチはシェーンたちに、奪ったお金は信頼出来る支援団体に寄付し、チャップルの口座はゼロにすると約束します。
てかリース、ホントに捕まっちゃったんですけど~(´・д・`)
ここで、つづくです。
http://doramadeyoukyu.blog.shinobi.jp/person%20of%20interest/person%20of%20interest2%20-10%E3%80%8C%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%84%E3%81%AE%E7%94%B7%E3%80%8DPERSON of INTEREST2 #10「スーツの男」
いつも、ありがとうございます♪
[4回]
PR