今回マシンが弾き出したのは、心臓外科部長の権威リチャード・ネルソン。
しかし彼はリースの前で毒を盛られてしまう。
ネタバレしてます~o(*・ω・)ノ
のっけからファスコがピンチなんじゃないのん~な、映像が流れてましたけど…
大丈夫なんかしら?(・・*)
一方、リースはネルソンを監視する為ー
“ブッカー大学医療センター”で行われている授賞式に来てたんよね。
だけどフィンチは、ネルソンが「医師、科学者、教育者、同僚の賛辞からしても、
加害者とは思えない」と言ってましたが…((。´д`)o
その頃、ビーチャーの葬儀も行われてましたが…
クインも「我が名付け子ビーチャー…」なんて、
よくも、あんなしゃあ~しゃあ~と言えたもんですな(`-д-;)
その後、ネルソンが舞台上で挨拶を終え、2人の男性が話し掛けてましたが…
ちなみにブランドン・ボイドは、VACキャピタルで高額所得者の資産管理を担当している
らしくー
あとギャレット・ロスモアは、フィリア製薬に所属しておりー
HDLコレステロールを増加させる新薬を開発中、第3相試験をクリア出来ず、
フィリア製薬は莫大な損失を抱えたよう。
ネルソンは、治験の審査委員会のメンバーらしい。
だから~ファスコも、そんなにシモンズを刺激したらあきませんて~(。´>д<)っ彡
次に、準教授のジュリアナ・ディ・マティオが、ネルソンに話し掛けてましたが…
彼女は、ネルソンの研究助手で弟子らしいけど、どうやら待遇に不満があったよう。
その直後に、ネルソンは鼻血を出して倒れてましたけど~ヾ(〃゚ω゚)ノ
ここで毒を盛られてしまったらしい…(°д°|||
あと、最初にチラチラ映っていたのは、ネルソンの娘モリーだったんですな。
どうもネルソンに敵視線を送っているなぁ~と思ってたら、
彼女は、父の研究用の動物実験に反対していたらしくー
2人は、どうもギクシャクした関係みたいですよねσ(・ε・〃)
その頃、ファスコの元に内務調査員のソリアーノが訪ねて来てー
「スティルス失踪の件で話がある」と告げられてましたが…(゚Д゚≡゚д゚)
カーターも心配になって、ファスコに声を掛けるんよね。
だけどファスコは「俺は疫病神だから、近づくな」と遠ざけてた(´-ω-`)
と、そこへフィンチから、調査依頼の電話が入りー
カーターは、ビーチャーの死を未然に防げなかった事や、
ファスコに内務調査が入った事などの不満をぶちまけるんよね(ノ`Д´)ノ
そして「まず私に協力して」と訴え、ペアリングのやり方を聞いてましたね。
その後、ネルソンの状態は悪化し、リースが助けに行くんですが…
だけど、そこに警察が来てしまい、何も出来ずー(*´・ω・)
入れ違いに、今度はフィンチがネルソンの研究室にやって来てー
そこで弱いアルファ粒子を探知。しかし、ここが発生源ではないらしい(*・д・)b
一方、リースはネルソンが搬送された病院へ到着し、
ネルソンに「救いたかったが遅かった。ポロニウムだ。鼻血、黄疸、脱毛…放射線障害。
摂取したのは数時間前だ、24時間以内に死亡する」と告げてましたが…(´・д・`)
だけど、ネルソンには心当たりがないようでー
ここでリースは「ただじっと死を待つよりも、立ち上がって、そいつを突き止めては?」
と促すんよねo(・д・´*)
そしてネルソンは、まずモリーに会いに行く事に。
ここでモリーも、ネルソンの顔色が悪い事に気づき、声を掛けてましたが…
ネルソンは「今まで、必要な時にそばにいられず、すまなかった」としきりに謝罪し、
「さっきも賞を貰ったが、私が一番自慢に思うのはお前だ」
と素直な気持ちを伝えるんよね。
そう言われて、モリーも、ちと嬉しそうでしたよね?d(´∀`*)
一方、ファスコは昔アザレロとスティルスと組み、麻薬の横流しをしていた連中を捕まえ
金とヤクを拝借していたらしい(´・ω・)
だけど、2004年クィーンズのボロ家で、アザレロが売人を殺害してしまいー
ファスコは、その銃を内務調査に備え、隠蔽するようスティルスに頼まれたよう(〃゚A゚)
それを聞き、カーターはライカーズ刑務所にいるアザレロに面会に行き、
「何故、突然ファスコの話を?」と問うてましたが…
「あいつは掟を破ったんだろうよ。今後も色々出てくるぞ」と返すアザレロ。
ここでカーターは「協力したら検事と話すわ。刑期が短くなるかもよ」
と取引を持ちかけますが…
「取引するには、遅すぎる」と返し、去って行くアザレロ。
その後、VACキャピタルが証券取引会に調査されー
製薬会社の株で、インサイダー取引の疑いを掛けられている事が判明(。・д´・。)
しかも、ネルソンがボイドに治験失敗の審査結果を話した事から、
フィリア株の下落を見越し、5億稼いだと思われているらしくー
リースは、ネルソンに「VACからすると、先生の存在が邪魔になる。だから命を狙われた
のでは?」と話してましたけど…(´・ω・)
ま、確かに口を滑らせたのは、過ちだったとしてもー
それで命を狙われるなんて、怖すぎ…(°д°|||
早速、ネルソンはボイドと会う事に(`・ω´・)ノ
その頃、フィンチも汚染源を突き止めてましたが…
どうやら授賞式の演壇にある水差しだったよう(´-ω-`)
しかし、あない乱暴にボイドを車に詰め込まんでも…
ホントにリースてば、容赦ないんだからぁ~ヾ(・∀・`*)
早速、ネルソンはボイドに「私を顧客として取り込み、友人のフリをして治験情報を
聞き出し、破綻させたな!」と問い詰めてましたが…(y゚ロ゚)y
「俺はトレーダーの仕事をしただけだ」と返すボイド。
更にネルソンは「SECに気づかれ、私に毒を盛ったな!」と責め立てるのですが…
「毒なんて知らない」と返すボイド。
ネルソンも、時間がないから銃で脅すんよね。
それ見て、ニヤツくリースにちと笑えた(´・∀・`)
それにビビり「ボスに四六時中、ケツを叩かれてるんだ。“ブラック・エンジ”=手堅く
独占的な内部情報をと。治験データが必要だった。情報を掴むか、あのボスにタマを
切られるか、なんだ。あんたも投資で儲けたがってたろ?」と訴えるボイド(*-ω-*)
ちなみにボスは、ヴィセント・コクランらしくー
ボイドは調査が迫り、ボスに処理すると言われ、
ネルソンが情報源だと話してしまったよう(´-ω-`)
現在、コクランは北部のロッジ、ウィンドクレストにいるらしくー
リースたちは、そこへ向かうのですが…o(・`д´・ 。)
一方、ファスコはかなり窮地に立たされてるようで…(゚Д゚≡゚д゚)
結局、ファスコは殺人にも手を染めていたんですな(*´・ω・)
そして理由は分からないけど、スティルスの事も自らの手で殺めたー。
さすがのカーターも、動揺しまくってましたよね(´・д・`)
いや~やっぱリースは豪快ですなぁ~d(≧∀≦*)
死直前だったネルソンの胸に“ブスッ”と注射を振り下ろしてましたよ~(*´Д`)σ
その後、ネルソンはコクランの元へ到着し、
「私ですよ、コクラン氏。殺したはずの」と名乗ってましたが…
ここで、ネルソンはポロニウムの人体への影響について延々と説明するんよねd(*´Д`*)
だけど「私は投資家だ。株は商品。負けを引いてしまったら捨てるしかない。そうやって
勝ってきた」と返すコクラン。
更に「私は、良い事も悪い事もしてきた。結局、人生も名声も台無しにしてしまったが、
殺されるいわれはない。SECの調査で会社は終わる」と訴えるネルソンに、
「気の毒だが、あんたの死で調査は幕引きになる」と返すコクラン。
だけど、ネルソンは易々と物申しに来ただけじゃなくー
しっかりコクランの酒に毒を仕込んでた。
ポロニウムの説明をしてたのは、この為だったようで、
「あんたの資産は90億ドル。使えるのは、あと24時間だ」とカマしてた(-∀-)
最後に、リースはネルソンに彼の大好きな62年の酒を渡すんよね。
ネルソンはそれを飲んだ後、
「ありがとう、この1杯と全てに」と言い、命尽きてしまうー(*´・ω・)
リースは、フィンチにネルソンが亡くなった事を告げ、
「もう少し早ければ…」と無念そうに嘆いてましたが…(´・_・`)
どうやらマシンの遅れが常態化してきたらしくー
シマンスキー、ビーチャー、そしてネルソンを救えなかった事に、
フィンチも心を痛めてたんよね(*´・ω・)
しかも今回は、ハナから死亡する事が分かっていたし、
より切ないラストになっちゃいましたね…(ノД`)
そして、絶体絶命のピンチに追い込まれたファスコなんですが…
でも埋めたはずのスティルスの死体が消えてたんよね(*「・ω・)
しかも、あの後アザレロは、証言を撤回したらしい。
ま、とにかく今回ファスコは、命拾いしましたな(o´∀`)o
結局のところ、あんだけ悩んでいたけど、カーターはファスコを救う事にしたんやね。
そしてベアーに死体を捜させたとd(゚Д゚*)
しかし、マシンに異変が起きてるのは明らかなようで…
最後に、シャットダウンしちまってたようですけど~ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
ついにシーズン2も残すところ、あと2話となりましたが、
どう収拾をつけるのか?気になりますなσ(・ε・〃)
ここで、つづくです。
http://doramadeyoukyu.blog.shinobi.jp/person%20of%20interest/person%20of%20interest2%20-20%E3%80%8C%E6%AD%BB%E3%81%AE%E5%AE%A3%E5%91%8A%E3%80%8DPERSON of INTEREST2 #20「死の宣告」
いつも、ありがとうございます♪
[6回]
PR