忍者ブログ
PERSON of INTEREST4 #14「陪審員」
今回マシンが弾き出したのは、エマ・グレイク。
彼女はフィンチ同様、とある裁判の陪審員に選ばれるが…
ネタバレしてます~



のっけから、リースとフィンチがレストランで話をしていたけど…
フィンチによると、未だルートとショウの消息は掴めておらずー(ヾノ・ω・`)
サマリタンと交戦中にも番号は出ていたけど、阻止出来なかったと。

実はリースも色々と調べてたみたいで…
「失踪者が3人いる。全員が同じ頃、姿を消した。関連があるかも」と返し、写真を見せるんですよ。
でもフィンチは「協力したいが“教授”が陪審員の候補になった。これを無視すれば、仮の身分に余計な疑いを持たれるかも」と…
リースは「選任されなければいい(ヾノ・∀・`)」なんて言ってたけど…
結局、マシンの操作によって選ばれてしまうのよね(o´д`o)

どうやら今回、同じく陪審員に選ばれたエマ・グレイクが対象者だったみたいでー
その後のフィンチの調べによると、
彼女は高校の教師をしてたけど、人員削減でリストラされたとd(゚Д゚*)
この事で、現在は心療内科にかかり抗うつ剤を処方されているらしい。

一方、リースもエマの自宅に侵入し、
“チャド”裁判事件の切り抜き記事を発見してたけど…
しかし現時点では、エマが被害者か加害者が分からない為ー(ヾノ・ω・`)
2人は引き続き、調査を続ける事に。

ちなみに、これ以上犠牲者を出したくないからとー(ヾノ・ω・`)
今後はマシンの番号が出ても、2人で対応して行く事になったんですけど…

この後、リースの元にファスコから電話が入るんですよ。
どうやらリースの持ってた資料を拝借したらしくー(*-`ω´-)9
「例の3人の件だ。俺も資料を入手した。失踪者の携帯の信号がクイーンズで途絶えてる。イライアスのバーの近所だ。失踪者は奴と関係があるかも」と告げられるんですな。
ここでリースは「それは俺の仕事だ。手を出すな」と釘を刺してたけど…
ファスコも今更、捜査を止める訳にいきやせん(ヾノ・∀・`)

それとリースも、アイリスのセラピーを卒業出来たはずが…
再び彼女を訪ねー
「話がしたい」と告げてたけど…(*´・ω・)

その後、例の裁判が行われー
昼食休憩に入ったところで~
フィンチの元に、リースから「誰かを殺すなら素手でやる気かもな。武器を買った形跡がない」と連絡が入るんですけど…
フィンチは「君の知らない殺し方かも」と返すのよ((。´д`)o

ここでエマが携帯でメールを打ってるのを見てー
フィンチは、即ペアリングするんですけど…
そこには“自信がないわ”とのメッセージが表示されていてー(゚Д゚≡゚д゚)
「エマには仲間がいるのかもな」と踏むリースに、
フィンチが「仲間ではなく、強要されてるのかも」と返したところでー

そこで突如、陪審員のフィオナが苦しみ始めるんですよ(°д°|||
彼女は卵アレルギーだったらしくー
サンドウィッチに入ってたマヨネーズに反応してしまったらしい。
ここでフィンチは、リースに「エマが加害者じゃない。殺しも辞さない者が裁判を操る気だ」と言い切ってましたね。

その後、病院にてー
「エマの代わりに別の陪審員がくるだろう」と告げるフィンチに、
リースは「敵は本気だな。エマにメールした相手は誰だ?」と問うんですけど…
フィンチは「まだ確かではないが、想像はつく。無罪を勝ち取る為に、チャドがフィクサーを雇った」と返しますd(゚Д゚*)

ここでリースが「エマも含めて、邪魔な陪審員を排除する気かも。評決が操作されるのは阻止しないと」と訴えたところで~(`・ω´・)ノ
ゾーイがやって来てー
官僚が娼婦と火遊びして捕まった為、その対応に来たと…d(*´Д`*)

ここでゾーイに「ブライソンの裁判なら、私に連絡すればいいのに。ハロルドが陪審員になったのね」と言われるもー
リースてば、「どうも。だが助けは不要だ」なんて返しちゃって…(*´-∀-)

しかし、この後リースはゾーイに促され、隠れ家で話をする事に。
しばらくして、そこにフィンチも戻って来てー
「他人を巻き込まない約束だ」とリースを咎めてたけど…d(゚Д゚*)
てかゾーイから乗っかってきたのにね~(*・д・)b

結局、ゾーイに促されて、フィンチも一緒に話を聞く事に。
彼女いわく、
「検察の悪巧みという可能性を除けば、今回の黒幕は裁判に関わる人間ね。操る対象も的確に選んでる。エマは賢くて人当たりがいい。彼女が無罪といえば、皆の気持ちは傾く」と…
しかもフィンチに、エマの意見に反論させる為ー
予行練習までさせちゃってましたよ~(´・∀・`)

そして翌日…
リースは、アイリスを訪ねてましたけど…
実は自分と親しくなった人間が離れていく事に心を痛めてたみたいでー
誰かに話を聞いてもらいたかったのね…(o´д`o)

この後、裁判が行われー
エマが陪審員のまとめ役を買って出たところで~(*゚▽゚)ノ
フィンチは「チャドは有罪だ。動機もあるし、携帯から家にいた事も判明した。彼の靴跡にはキャロラインの地がついていた」と訴えるんですけど…
意外にもエマが同調してきてー(゚Д゚≡゚д゚)
これを聞いて、ゾーイはリースに「チャドを有罪にしたい人がいるとすれば、それは1人だけね。被害者を殺した本人よ」とー(*・д・)b

そしてリースがフィンチに「問題発生だ。俺たちは間違ってた。有罪になる為に、チャドがフィクサーを雇う訳がない。フィクサーを見つけねば」と告げた為ー
その間、フィンチは時間稼ぎを強要される事に…(´-∀-`)

この後、エマが「では被告人が有罪だと思う人は?」と多数決を取ったところで~
フィンチは「考えが浅かったかも。この評決は重大だ。チャドは自由を得るか処罰を受ける。キャロラインの為にも、もっと時間をかけて検討すべきだ。もう1度、証拠品を見ていこう」と訴えー
必死に引き延ばしてたけど…( ゚Д゚)_σ

だけどフィンチも限界だったのね…(ヾノ・ω・`)
リースたちに「進展があったと言って」とすがりー
“5Kの報告書”を送って貰うんですよ。
リースいわく、
「会社のサーバーをハッキングして、キャロラインのメールを見つけた」らしい(`・ω´・)ノ

このメールの内容によると、
5Kの基地局は、人体に有害な病気(=吐き気やガンなど)を引き起こしてたみたいですな。
キャロラインは、この悲劇を阻止しようとしてー
“体に悪い物は売らない”とメールしてたらしい(。・д´・。)

だけど5Kを諦めれば、会社は大損する。
だから会社の誰かが彼女を殺し、チャドに罪を被せたと…(*´・ω・)
リースは“レストン氏がトップに”と書かれた新聞記事を見てー
「黒幕はレストンかもな。彼女の死の直後、最高責任者になった」と推測してたけど…

そこに陪審員を不審に思ったフィクサーがリークした映像が流れー
判事は、フィンチら陪審員を“評決が出るまで隔離する”と言い出した為、
事実上、皆監禁される事に(´-ω-`)

しかもエマの部屋のベッドの上に、何やら紙が置いていてー(゚Д゚≡゚д゚)
そこには、フィンチの写真の横に“終わらせないと彼の血が流れる”とのメッセージが書かれていたんですよね(°д°|||

この直後、フィンチの部屋にリースからモールス信号が届くんですけど…
更にエマがバルコニーでメッセージが書かれた紙を破り捨てた後、飛び降りようとしてるのを見てー(゚Д゚≡゚д゚)
リースはフィンチに急いで、バルコニーに出るよう指示します(`・ω´・)ノ

それを受けー
フィンチは「死ぬ必要はない」と止めに入るんですけど…
エマは「他の人の命が大事なの」と返すのよ(*´・ω・)

ここでフィンチは「誰かに脅されてるね?他人を守る為に従ってる。だが冤罪はいけない。チャドは潔白だ。会社の誰かが利益の為に、彼女を殺した。キャロラインは正義を貫いたんだ。あなたも諦めないで」と何とか説得し、エマを宥めますね((。´д`)o

そして部屋に戻りー
フィンチは、エマに「あなたを脅してる者を私の友人が捜してる。黒幕は誰?」と問うのですが…
エマは「陪審員の召喚状が来たの。でもある夜ノックがして、ドアを開けたら封筒が置かれていた。携帯とメールが入ってた。“陪審員になり、指示に従わなければ、人が死ぬと。”警察に通報したら銃声がした。隣人の家が襲撃にされ、娘さんに当たるところだった。“次は外さない”とメールがきた。だから従うしかなかったの」と嘆くのよ。

フィンチは「あなたに非はない」と慰めてたけど…(*´・ω・)

一方、リースはゾーイから情報を得てー
フィクサーがいるらしい場所を訪ねてたけど…
しかしフィクサーの姿はなくー(ヾノ・ω・`)
監視カメラと、陪審員の写真が貼られていたのよね。
だけど12人の内、11人の事しか調べてなかったみたいで…
「残る1人がフィクサーだ。それならエマを監視出来る。奴もあのホテルにいる」事に気づくんですよ(`・ω´・)ノ

その直後ー
エマの部屋にティモシー@フィクサーが押し入って来てーヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
「おとなしくエマが皆を説得するのを見てるつもりだった。だがエマが使えないから、ハロルドが死ぬ。他の陪審員と意見が合わず孤立し、悩んだ挙げ句、自殺するって筋書きだ」と言い放ちー
フィンチに襲いかかろうとしたところに~(°д°|||
リースが戻って来てー(o`Д´)=O)`v´)ノノ

てか暗闇すぎて、格闘シーンがよく見えんな?(ヾノ・∀・`)

この後、ティモシーは勢い余って、バルコニーに投げ出されるんですけど…
でもリースは「法で裁くから」と彼を助けてましたねd(*´Д`*)

その後…
“チャド”事件は、起訴が取り下げられる事になりー
陪審員たちも解散する事に(_´Д`)ノ~~

そして、この後ファスコが真犯人のウォードを逮捕しに来るんですな(*-`ω´-)9

ここでリースとゾーイがお別れしたところでー(*´▽`)ノノ
今度はファスコが「俺は奴を連行する。また“手を出すな”と言うのか?分かってんだぞ。ショウの事があって、俺が心配なんだろ。だが、もし何が起こったとしても、俺は構わん。何の為に死ぬかは俺自身が決める事だ。仲間外れにするな」とー
泣かせる事を言ってくる訳ですよ~(T^T)

リースも、ちと嬉しそうでしたね~d(´∀`*)

あの後、フィンチはエマに「日常に戻れてよかった」と声をかけてたけど…
エマは「編み物は嫌いだから、教師に戻るわ。この地区で無理なら、よそで職を見つける」と告げてましたね。
フィンチも「あなたを必要とする生徒は多いはず」と返してた(´▽`)

その後、リースはアイリスを訪ねー
「ずっと恐れてたんだ。人を寄せ付けず、親しくなろうとしなかった。失うのが嫌で…だが何をしても結局は失ってしまう。習慣を改める時かもな」と前向き発言してましたな。

そして後日…
リースは馴染みのレストランにてー
フィンチに「3人の失踪者は皆、イライアスの仲間だ。ファスコとも話したが、ドミニクの仕業かもな」と報告してましたけど…
「ファスコを巻き込まないはずでは?」と咎められちゃう(*・ω・*)

「あいつはしつこくてね。人は巻き込みたくないが、独りでは無理だ」と返すリースに、
フィンチが「以前も同じ事で悩んだ。結局、私は君を雇ったがね」と返したところで~(*゚▽゚)ノ
ここで、つづくです。



いつも、ありがとうございます♪ 

拍手[4回]

PR

PREV ENTRY ← MAIN →NEXT ENTRY
COMMENTS
今回の話は劇中でジョンとハロルドも言っていましたがなんだかシーズン1の頃に戻ったかのようなエピソードでしたね。SF展開も個人的に好きですが、ふたりのシンプルな人助けの物語こそがこのドラマの最大の魅力ですね。
しかし一方で登場人物たちをとりまく世界は確実に変わってしまったことも感じました。特にシーズン1では嫌がるライオネルを無理矢理人助けに駆り出していたジョンが、ここに来てライオネルを危険から遠ざけようとするところに、対比を見て取れました。それにしてもライオネルは頼れる男になりましたね。

いつもレビュー楽しみにしてます! 長文失礼しました!

ゾーイ出るとジョン嬉しそうでしたね(笑)
  • by gsl
  • 2015.03.12 Thu 10:57
  • EDIT
gslさん、こんにちは~コメントありがとうございます♪

そうですよね~
最初は2人で人助けをしてました。
実は私も、話を初期の頃に戻そうとしてるのかな~と思ってたんですよ。

ホント、ファスコも頼もしくなりましたよね~
あんだけ、ごねてたのが嘘みたいですね。
私はリースの無理矢理感も、それはそれで笑えてたので~
寂しい面もあったりして(笑)
それにファスコのキャラにも何気に癒されてるので、今後もバンバン出て来てほしいです。

ホント、リース嬉しそうでしたよね。
彼にとってゾーイは格別なんでしょうかね(笑)

こちらこそ、いつもレビューを読んで頂けて感謝してます(*´∀`*)
またお気軽にお越し下さいね♪
  • by NAE
  • 2015.03.12 Thu 13:12
  • EDIT





Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 


SEARCH THIS SITE
現在視聴中のドラマ
*番人*
*花郎*
*トッケビ*

≫-レビュー済(2017年分)-≪
*錐(キリ)*
*幽霊が見える刑事チョヨン1&2*
*グッドワイフ*
*マスター・ククスの神*
*また!?オ・ヘヨン~僕が愛した未来(ジカン)~*
*元カレは天才詐欺師~38師機動隊~*
*町の弁護士チョ・ドゥルホ*
*リメンバー~記憶の彼方へ~*
*ああ、私の幽霊さま*
*キム課長*
*力の強い女 ト・ボンスン*
*LIAR GAME~ライアーゲーム*
*嫉妬の化身~恋の嵐は接近中!~*
*華政*
*ソロモンの偽証*
*トンネル*

(CS放送を中心に視聴してます)


イチ押しドラマ☆゛(*・∀-)b
☆評価☆10点満点ドラマ
ご興味ある方はぜひ~(人´∀`) 


「お金の化身」
全24話ネタバレ全開レビューリスト


こちらもどうぞ♪(σ*´∀`)


「ビッグマン」
全16話ネタバレ全開レビューリスト

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

カン・ジファンssiレビューリスト
ブログをコメント承認制にしました
勝手ながらコメント内容によっては
管理人の判断で、返信しない場合も
ありますので、ご了承を…
HNは固定して書き込んで頂くよう
お願いします
あと宣伝コメントも御勘弁下さい
(*・ω・)*_ _)

コメントありがとうございます♪
[10/20 NAE]
[10/19 はうん]
[09/29 NAE]
[09/20 NAE]
いつもありがとうございます(^^)


PVランキング
リアルタイムカウンター
カウンター
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
2 3 4 5 6 7
8 9 11 12 13 14
15 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
NAE
HP:


自己紹介:
とにかく時間があればドラマを
見ています
あらすじ&感想もボチボチと
更新中♪
過去にハマった10点評価ドラマ
復活・王と私・一枝梅・ブレイン・お金の化身・ジャイアント

ブログ開設日:2012/09/19

※画像、引用等は個人で
楽しむ範囲で掲載しており、
著作権は出処サイトに
帰属します。レビュー、画像の無断転載はご遠慮下さい
カテゴリー
アーカイブ
管理人へのメール
twitter
バーコード
blogram
ブログランキングならblogram
PINGOO!
記事一覧をクリックして頂くと、
直近3ヶ月位の記事が見れます

設置日:2013/8/18
忍者レコメンド
過去記事をランダムで掲載しています♪

忍者AdMax
OTHERS
Designed by TABLE ENOCH
Powered by [PR]