忍者ブログ
PERSON of INTEREST4 #16「資金洗浄」
今回マシンが弾き出したのは、大学院生のハーパー・ローズ。
彼女は人類学専攻でNYの出身で欧州に留学後、各地を旅行しているらしいが…
ネタバレしてます~



早速、監視中のリースに、
フィンチはハーパーは社会保障番号ではなく、学籍番号が出てきた事やー
あと「ルームメートに不満で今学期から1人部屋に移ったようだ」とか告げてたけど…

ここでリースはハーパーが校内のベンチにて、バックパックをすり替えたのを見てー
後を追うんですな(`・ω´・)ノ
しかし女性専用の寮と気づかず入っちゃうとこは、ご愛敬~(*´▽`)ノノ

この後、ハーパーはトレイ・ウェンダーを訪ねるんですけど…
どうやらバイトの代理を頼まれたみたいでー
ここでのやり取りを限り、どうも彼氏っぽいですな((・・*)
しかしフィンチいわく、
トレイは、マリファナや規制薬物の所持と販売で、過去に6回逮捕歴があるらしいのよ(。・д´・。)

更に、トレイのバイト先が調剤薬局だと聞いちゃ~
ここで医療マリファナをパクってるとしか思えんな?(ヾノ・∀・`)

しかしフィンチいわくー
入店するには、患者だという証明が要ると…d(゚Д゚*)
結局、リースが「襲撃された後、ストレス障害になり、背中も痛めた」患者として侵入する事に。

この直後、ルートがアジトに戻って来てー
「暴走した人工知能に勝つには、有能な仲間が必要」だと…(*・д・)b
しかも「マシンが特定の人の関心を引きつけるアプリを作った」てな事を告げてたけど…

「特定の人とは誰だ?」と問うフィンチに、
ルートは「あなたは忙しそうだから、1人でやるわ」と返しー
また出ていきましたな(o・ω・))

一方、リースはハーパーに「背中が痛む」と訴えたところー
キャンディー型マリファナを勧められてたけど…

この後、ハーパーは店主のノアに資金洗浄を頼まれた為、店を閉める事に。
しかもカネは、ブラザーフッドの連中が運んでいてー(゚Д゚≡゚д゚)

ここでリースがフィンチに「ドミニクは警備事業を始めたらしい」と報告したところに~
麻薬カルテルの連中が襲撃にやって来てー(゚Д゚≡゚д゚)
すかさずリースも襲撃に参加します。
そしてカネのバックを取り戻した後、ノアに渡すんですけど…
でもバックの中にカネはなくー(ヾノ・ω・`)
どうやらハーパーがすり替えちまったらしい~(°д°|||

リースは即、ハーパーを捕まえー
「俺の助けが要るはずだ。バックを渡せば、まだ引き返せる」と説得にかかるんですけど…
結局、リースの背中に不意打ちを食らわせ、逃走しちゃいましたな。

この後、リースはハーパーの部屋に侵入してたけど…
ここでフィンチに「彼女は偽物だ。ルームメイトを調べたら、本物のハーパーは休学中だと分かった。大学まで騙してる」と告げられますd(゚Д゚*)

しかも引き出しの中から複数の携帯に複数のIDが出てきてー(゚Д゚≡゚д゚)
リースてば、
「連続殺人犯か、それとも身分を変えるのが趣味か?」なんて皮肉ってたけど…

どうも彼女は、薬局のカネの流れを調べてたみたいでー
調剤薬局襲撃は、計画的犯行だったみたいですな σ(・´ω・`*)
フィンチいわくー
危機を脱しても、何度もハーパーの番号が出るのは、その度彼女の身分が変わる為だと…d(゚Д゚*)

この後、リースは署に戻りー
ファスコにハーパーの犯罪ファイルを見せ、状況を把握させます。
そして2人で手分けして、ハーパーを捜しに行く事に(`・ω´・)ノ

一方、ドミニクはノアに昨夜の事情を問うていて…
ここでライリー刑事=リースにカネの資金洗浄の回収を邪魔されたと知りー
積み荷を盗んだハーパーの行方を捜すべく、トレイを拉致しに行く事に。

その頃、ファスコは襲撃犯の1人、ホルヘに取引を持ちかけてたけど…
どうやら「ハーパーはマリアと名乗っていて、数週間前にクラブ・ブーストで出会った」らしい。

これを受け、リースはクラブ・ブーストへ向かいー
ハーパーに「カネはどうした?」と問うんですけど…
既に借金の返済に全額使ってしまったらしいのよ(;゚Д゚)!

更にリースは、ハーパーに外に出るよう促すんですけど…
そこにドミニクの手下がやって来てー(゚Д゚≡゚д゚)
この隙に、また逃げられてしまうのかと思いきや~
今度はファスコがスタンガンを見せて、彼女を足止めしー
この後レストランに向かい、リースと合流します(*-`ω´-)9

不謹慎かもしれんが…
ハーパーも犯罪者なだけあって、かなりの洞察力の持ち主よね?(´・∀・`)
リースの事を「偽警官で、元軍人」だとバッチリ当てましたよ。

「俺の分析より、君について話そう。麻薬カルテルは回収時間を知ってた。奴らは知らんが、ドミニクは君を許さない」と警告するリースに、
ハーパーは「犯罪者から盗んでも誰も困らない」と開き直る始末で…(´-д-)-3

そこにフィンチから「新しい番号が出た。友達のトレイだ。部屋は散らかったが、誘拐かどうかは不明だ。ハーパーさんから目を離さないように」と連絡が入りー
リースはフィンチと合流後、トレイを救いに行く事に。

てか、さっきからフィンチがルートを尾行してたけど…
結局、とある会社ビルに入って行きましたな?d(*´Д`*)

この後、フィンチは隠れ家に向かいー
リースとハーパーたちと合流してたけど…
どうやらリースは、フィンチにトレイを救う為のカネを借りにきたらしい。

だけどドミニクを訪ねるも、あいにく不在でー(ヾノ・ω・`)
ここでリースは「とにかくカネだけ置いていけ」とほざく手下の1人をぶちのめしー
「ボスに伝えろ、“電話するか、ぶちのめされるか、選ばせてやる”」と伝言を伝え、その場を後にします。

一方、ルートは会社の窓口担当者らしき男に、
「御社の圧縮アルゴリズムを私のソフトウェアを組み合わせれば、低価格で売り出せます。もしそちらに興味があればですが…」と低姿勢で、マシンのアプリを売り込みしてたけど…
担当者も「私の上司も関心を持つはずです。今後、彼と話しますか?」とかなり乗り気でー

ちなみに、この上司は“ケイレブ・フィップス”って名前なんですけど…
シーズン2の11話で、既に天才プログラマーとして登場してたんですな((・・*)

この後、ドミニクがリースの待つレストランにやって来てー
早速「損失分は払う。ハーパーを見逃し、トレイを返すのが条件だ」と取引を持ちかけるリースに、
ドミニクは「交渉したいなら、まずあんたの正体を言え。本物の刑事じゃないよな?」と問うんですよ。

これを適当にスルーし、
リースは「個人的に嫌ってる訳じゃないが、人を傷つける奴とは仲良く出来ん」と言い放ってたけど…
ドミニクとしては、イライアスだけが黙認されてるのが気に入らない」らしい。
だけどリースは「“互いの邪魔をしない”と了解し合ってる。そうやって彼とは折り合えた。イライアスは、あんたの前にまた現れるだろう」と言い退けますね(`・ω´・)ノ

「望むところだ。それより、俺とは折り合えるのか?」と問うてくるドミニクに、
リースは「無実の人を殺すな」と警告します。

するとドミニクは「トレイと女を交換しよう」と出た( ・`ω・´)
当然、リースが断ったところで~
手下たちがやって来てー
こちらも負けじとファスコが銃でドミニクに狙いを定めてたけど…(*`ω´*)σ =
ここでドミニクに「あんたは丸腰の相手を撃たない。話し合いは終わりだ」とほくそ笑まれてしまい…
結局、交渉は決裂しちゃうのよねε=(・д・`*)

この報告を受けー
「ジョンが戻ったら、対策を練る」と告げるフィンチに、
ハーパーは「それじゃ手遅れよ。私は覚悟が出来てるけど彼は違う。たとえ独りでも助けに行くわ」と訴えてたけど…

どうやらドミニクの資金洗浄を手伝う事を条件に、トレイを取り戻すつもりみたいで…
その為に、麻薬カルテルの連中に会いに行きー
「私を捕まえたと噂を流して。ドミニクが食いつくはずよ。後は私に任せて」とか頼んでたけど…

てか言うてる間に、ハーパーたちはドミニクの拠点にやって来てましたな?(笑)
これを受けー
リースも「所定の位置へつく」とか言ってたけど…

この後、屋根のガラスをぶち破り、颯爽と救いに来たリースに、
「カッコいい♪」とか言っちゃってるトレイに笑えたわ(´-∀-`)
そもそも捕らえられてる身なのに、何でそないに余裕があるのよ?(笑)

その頃、ハーパーたちがドミニクとご対面してたけど…
そこにファスコらNY市警がやって来てー
麻薬カルテル組織の連中の銃が未登録だった為、逮捕するんですな。

だけどドミニクは、事前にノアから警察がやってくると聞いてたみたいでー
ファスコに「俺たちの銃を調べて下さい。警備の仕事に必要な銃で登録してあります」と訴え、逮捕を逃れるんですよ(。-`ω´-)

結局のところ、ドミニクはハーパーの事を気に入ったのね。
「頭の切れる女が大胆にも、麻薬カルテルと俺を出し抜いた。大した女だ、仲間にしてやる。偽の刑事に嫌気が差したら連絡しろ」と告げて、去って行きましたな。

ちなみにハーパーは、トレイに別れのキスをしてましたね。

それとルートが例のIT企業を訪ねー
ケイレブ・フィップスから「セキュリティー・ソフトウェアの開発に参加してほしい」と頼まれ、快諾してましたな。

その頃、リースとフィンチはハーパーから「きっと独りじゃ救えなかったわ」
てな感謝の言葉を告げられてましたけど…

ここでハーパーはフィンチをハグし「あなたいい人ね」なんて褒めてたけど…
でも何か手の動きが怪しいと思ったらー
やはり腕時計をすられて、逃げられちゃいましたな(;´д`)
だけどフィンチも、ちゃっかりハーパーの指輪を拝借してたみたいでー
「必要なら取りに来るさ」なんて余裕カマしてましたね~(´・∀・`)
て事は、後々ハーパーとも再会する日が来るんでしょうかね。

あとサマリタン絡みじゃないエピを見たのは、久々だったかも(笑)
ここで、つづくです。



いつも、ありがとうございます♪ 

拍手[3回]

PR

PREV ENTRY ← MAIN →NEXT ENTRY
COMMENTS
だんさん、こんにちは~拍手コメントありがとうございます♪

もしやサマリタンの毒牙にかかっちゃいましたか?(笑)

今後は、リースとフィンチが事件を解決し、
ルートがサマリタン戦略法を考えるという形になりそうですね♪(o´∀`)o
  • by NAE
  • 2015.03.14 Sat 15:17
  • EDIT
今回のエピソードは比較的地味な感じもしましたがperson of interest の世界観の深まりを感じるエピソードだった気がします。前半に出てきたティルマン医師はシーズン1のエピソード4辺りのpoiのメーガン・ティルマンなのかなと思ったりして。

そしてなんと言ってもケイレブ・フィップスの再登場!
本国で再登場が発表されてからこのエピソードをとても楽しみにしていました。シーズン2での登場から2年たち、自信に満ちた人間になってましたね。
ケイレブの会社のミーティングルームの壁にπをモチーフにしたポスターが張ってあり、ハロルドとの出会いが彼の人生を変えたんですね。(そういえばドミニクもπについて語っていましたが何か関係あるんですかね)

シーズン4もそろそろ佳境に近づいてきましたがどのようにまとまっていくでしょうかね。
現在進行しているストーリーアークはサマリタンとマシーンの戦い、イライアスとドミニクの戦いの2つ。それからショウの行方など残り数話で決着は着くのでしょうか(笑)

いつもレビュー楽しみにしてます!

  • by gsl
  • 2015.03.25 Wed 10:17
  • EDIT
gslさん、こんにちは~いつもコメントありがとうございます♪♪

さすがgslさん~
私の場合、ティルマン医師の事は、AXNのHP見て思い出したくらいだったりして…(^^ゞ

それとケイレブ・フィップスのエピから2年経っていたというのも、中々感慨深かったですね(´ー`)

本国の放送が休み休みな事もあって、果たして話をまとめられるのかしら?と思いつつー
どういう風にシーズン4を締めくくるのか?期待したいし、非常に気になりますよね(*´∀`*)
  • by NAE
  • 2015.03.25 Wed 13:05
  • EDIT





Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 


SEARCH THIS SITE
現在視聴中のドラマ
*華政*
*ソロモンの偽証*
*トンネル*
*番人*

≫-レビュー済(2017年分)-≪
*錐(キリ)*
*幽霊が見える刑事チョヨン1&2*
*グッドワイフ*
*マスター・ククスの神*
*また!?オ・ヘヨン~僕が愛した未来(ジカン)~*
*元カレは天才詐欺師~38師機動隊~*
*町の弁護士チョ・ドゥルホ*
*リメンバー~記憶の彼方へ~*
*ああ、私の幽霊さま*
*キム課長*
*力の強い女 ト・ボンスン*
*LIAR GAME~ライアーゲーム*
*嫉妬の化身~恋の嵐は接近中!~*

(CS放送を中心に視聴してます)


イチ押しドラマ☆゛(*・∀-)b
☆評価☆10点満点ドラマ
ご興味ある方はぜひ~(人´∀`) 


「お金の化身」
全24話ネタバレ全開レビューリスト


こちらもどうぞ♪(σ*´∀`)


「ビッグマン」
全16話ネタバレ全開レビューリスト

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

カン・ジファンssiレビューリスト
ブログをコメント承認制にしました
勝手ながらコメント内容によっては
管理人の判断で、返信しない場合も
ありますので、ご了承を…
HNは固定して書き込んで頂くよう
お願いします
あと宣伝コメントも御勘弁下さい
(*・ω・)*_ _)

コメントありがとうございます♪
いつもありがとうございます(^^)


PVランキング
リアルタイムカウンター
カウンター
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1
3 5 6 7 8 9
11 12 14 15 16
20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
NAE
HP:


自己紹介:
とにかく時間があればドラマを
見ています
あらすじ&感想もボチボチと
更新中♪
過去にハマった10点評価ドラマ
復活・王と私・一枝梅・ブレイン・お金の化身・ジャイアント

ブログ開設日:2012/09/19

※画像、引用等は個人で
楽しむ範囲で掲載しており、
著作権は出処サイトに
帰属します。レビュー、画像の無断転載はご遠慮下さい
カテゴリー
アーカイブ
管理人へのメール
twitter
バーコード
blogram
ブログランキングならblogram
PINGOO!
記事一覧をクリックして頂くと、
直近3ヶ月位の記事が見れます

設置日:2013/8/18
忍者レコメンド
過去記事をランダムで掲載しています♪

忍者AdMax
OTHERS
Designed by TABLE ENOCH
Powered by [PR]