忍者ブログ
PERSON of INTEREST4 #22 最終回「神の所在」
今回の対象はマシン。
果たしてPoIメンバーは、マシンを救えるのか…!o(`・ω´・+o)
ネタバレしてます~


のっけのシーンによると、
どうやらサマリタンはマシンの場所を西部だと特定したらしい(;゚Д゚)!

そんな中、アジトの公衆電話が鳴るんですけど…
フィンチいわく、
「9の0 緊急コードだ。シャットダウンが迫っている。マシンは死にかけている。“314”だ」と…((。´д`)o

ルートには「“π”よ。あのケースの番号だわ」と分かったらしい。
例の箱を開け、マシンに“必要なもの”を届けに行く事に。

一方、リースたちはドニミクに拘束されたままでいたけど…
その間、ハーパーがファスコを逃がすんですよ(*-`ω´-)9

あれからコントロールは、ホワイトハウスに戻ったらしくー
シフマンにシェリーが残したメモ“5月6日 粛正 15-04738”を渡し、
「この数字が住所や座標でないか、明日5月6日に、NYやシカゴやDCでテロの情報はないか調べて」と命じてたけど…

だけどDCでデータの不具合があったらしくー
コントロールは「サマリタンから24時間以内に攻撃を受ける可能性が高い。“粛正”と呼ばれてる。5月6日に首都で何か行われる予定はある?」と再度問うんですよ。

すると“コロンビア・ハイツの件”とやらが見つかりー
しかも情報を流したのは、コントロールって事になってると…(゚Д゚≡゚д゚)

その頃、ルートたちはとあるビルに入りー
エレベーターの最上階の部屋にいた男から、超高解像度で赤外線照射装置を内蔵している“高性能の暗視ゴーグル”を手に入れていてーo(・д・´*)

更にマシンから、ケイレブのオフィスに侵入するよう指示があったらしくー
ここでコードをゲットしてたけど…
その背後にはケイレブがいてー(゚Д゚≡゚д゚)
「何故、僕のアルゴリズムを狙う?」と迫られてしまいます。
ここでルートは、フィンチにケイレブを説得させ、
“圧縮アルゴリズムとRAMチップ”を譲り受けましたねd(*´Д`*)

一方、ドニミクはファスコが脱出した事を受けー
さすがに焦ってきたらしい。
ここでリースを脅し、フィンチに電話をかけさせるんですよ( ・`ω・´)

フィンチは「俺と手を組め。協力するならリースを生かしてやる。15分後に指定の場所に独りで来い」と脅迫されー
リースを救いに行こうとするけど…
結局、ルートに「マシンが死んだら世界は地獄と化すわ。彼女はジョンを見殺しにはしない」と押し切られてしまいます(*´・ω・)

だからってルートてば、
パトカーを盗み乗るなんて、あまりに大胆過ぎやしないか?(-∀-`; )

だけど、この後ルートの言ってた事が現実になるんですよ(*・д・)b
てのは、ドミニクたちのアジトにマシンからリース宛に、
“右脚で鋭く 左膝の靱帯を ナイフ アゴを狙え”と~(*゚▽゚)ノ
彼らをシトメる方法が書かれたファックスが届くんですな。

ここでマシンの指示通り、
的確に敵をなぎ倒すリースが、これまた格好良かったですね~(^ω^人)

この後、ファスコたちが乗り込んで来て、ドミニクたちは逮捕されてしまう訳です。

その頃、ルートたちは大量に氷を仕入れてたけど…(゚Д゚≡゚д゚)

一方、コントロールはギャリソン議員を呼び出しー
「今すぐサマリタンと手を切らねば。グリアがサマリタンを悪用してるの。明日、DCで爆破計画が実行されようとしてる。ヴィジランスの攻撃の後、我々はグリアにフィードを渡した。今回の攻撃の後は完全に支配される」と必死に説得するんですけど…
「君のイカレた発言が漏れない事を祈ってろ。忠告だ、ヘタに動くな」と退けられてしまうのよ(´-ω-`)

だけどコントロールは、ちゃっかりギョリソン議員の携帯をペアリングしてましたな(。・д´・。)

あの後、リースは署に戻りー
アイリスに「数日、この街から離れてろ。俺は警官じゃないんだろ?悪党どもにも、その事がバレてしまいそうだ。俺の知人は狙われるかも」てな説得を試みてたけど…
てかリースは帰ってきたら、本当に彼女に全てを話すつもりなのかしらね?

その頃、コントロールはグリアを呼び出していてー(゚Д゚≡゚д゚)

あとルートたちの最終目的は、ブルックリンらしいけど…
だけど今のままじゃ間に合わないからとー
マシンに道路信号を全て青に変えさせるんですよ。
まさにゴッド・モード入っちゃってますなd(*´Д`*)

てかリースも先に最終目的地に到着してたしで…
もう何でもあり状態ですな~(´・∀・`)
ちなみに、そこには15台のPCも届いてましたね(o・ω・))

しかし、そこにサマリタンの一味が襲撃してきてー
フィンチがマシンの誘導でセキュリティーを解除し、入った先は~
変電所だったんですよね(;゚Д゚)!

最初は「マシンがこんなところにあるはずない」と否定してたフィンチだけど…(ヾノ・ω・`)
この後“ソーンヒル”の送電線のボックスを見つけー
「私が間違ってた。2年前にマシンが移動した先は、電線だったんだ。自分を国の配電網に直接、アップロードした」事に気づくんですよ。

ここでリースが「国中にあるマシンをどうやって救う?」と問うてたけど…
ルートは答えが分かったみたいよね?((・・*)

一方、コントロールは「“粛正”の事は知ってるわ。何が標的か吐きなさい」とグリアを銃で脅していたけど…
「もし攻撃が事実なら、あなたにとって得しかないはず。闇予算は増えるだろうし、監視に関わる全ての要望は裁判所で認められる」と返されー

コントロールは、例の番号が訴訟事件の番号な事に気づいたらしい。
「明日裁判所で政府の監視の権限に関する審理がある。判事たちを脅し、自分に都合のいい判事に代える気ね?許さないわ」
と言い放つんですよ( `д´)b

そして外で待機していたグライスに、
「標的は最高裁判所よ。避難命令と爆弾の捜索をして」と命じてたけど…

その頃、リースたちはサマリタンの一味から降伏するよう告げられていてー
「どうする?」と問うてたけど…
ルートは「マシンのDNAとも言える核の部分だけをブリーフケースのRAMにダウンロードする。ケイレブのアルゴリズムで圧縮出来る」と言い切るんですね。

ここでフィンチは「全くテストしてない手法だ。圧縮しすぎて、情報処理や通信の能力に障害が出るかも。失敗したらマシンのコアコードは失われ、修復出来ない。そして我々も、これまでの世界も終わりを迎える」と反論するけど…((。´д`)o

ルートに「諦めないわ、マシンが助けを待ってる」とせき立てられて、
マシンを救出をする事を決意します。
ちなみに氷とPC15台は、この作業の為に必要だったんですな(o・ω・))

だけど敵が扉をぶち破って侵入してきた為ー(゚Д゚≡゚д゚)
リースはマシンに明かりを消させ、外に出て行くんですよ。
次に発煙筒で、彼らの目を眩ましー
あとはマシンの誘導に身を任せ、次々に敵を射殺していくんですな(`・ω´・)ノ

てかグライスいわく、爆弾はなかったみたいですけど?(゚Д゚≡゚д゚)

それを受け、コントロールはグリアに「爆弾はどこにあるの?」と迫るけど…
ここでグリアが「サマリタンは幼稚な事はしない。露骨な暴力で世界は支配出来ん。支配する為には標的を正確に定め、隠密に事を運ぶ。必要な時だけ干渉するのだ。誰もサマリタンを疑わない。活動自体が気づかれないからだ。サマリタンは1年間、世界を監視し“粛正”のリストを作った。ようやく実行に移る」と言った途端ー

ファスコが護送中だったドミニクとイライアスが、サマリタンの手下らしき男に射殺されちまったんですけど~(°д°|||

更にグリアの説明は続きます(*・д・)b
「多くの者は扱いやすく従順だよ、本当に厄介なのは数百人ほどにすぎない。サマリタンはそれを見つける。反乱分子や権威に盾突くはみ出し者、忠実でない者や障害になる者も。捜し出す手間が省けたよ。ありがとう、コントロール」と…(゚Д゚≡゚д゚)

てか~
ルートがフィンチとマシンを守る為、必死に防御してたけど…
どうやら敵の銃弾がマシンの一部に当たってしまったのね…(´・д・`)

突如モニターに、
“我が創造主よ、申し訳ない。私はあなたを失望させた。勝つ方法が分からなかった。新しいルールを作るしかなかった。あなたは私の生存を那賀ってると思っていた。でも今あなたは迷っている。私が道を見失ったとあなたは思うだろうか、ならば私は死ぬべきかも。私は苦しまない…もし助からないのなら…ありがとう、私を作ってくれて”とー
シャットダウン寸前のような言葉が浮かび上がるのよ(°д°|||

フィンチは「私は産みの親だ、決して…死なせない」と必死に訴えるけど…
間もなく電力サージがマシンを追って来た為、捨て身でマシンを庇うんですよ。

あれからグリアの言葉は続いていたようでー
「数千年も人は星を眺めながら、人間の運命を導く神がいるのかどうか考えてきた。今日、初めてその答えが出たのだ。この世界は確実によくなる。あなたは見られない。残念だがあなたは落第だ。サマリタンに従わぬ者に居場所はない」と告げられた後で…
コントロールは、手下に強制連行されちまいましたよっ!ヾ(〃゚ω゚)ノ

あの後、フィンチの気持ちが伝わったのね…ε-(´∀`*)
箱にマシンの核の一部が残ったみたいでー
フィンチとルートは箱を死守し、リースと共に逃げようとするけど…

そこにまた新たにサマリタンの一味がやって来てー(°д°|||
さて、リースたちは、そしてマシンはどうなる~?(゚Д゚≡゚д゚)
ここで、終わりです。


今シーズンは、かなりのキャストが亡くなってしまったりとー
色々と驚かされる事が多かったんですけど…
噂によると、シーズン5もあるそうで…だけど短縮版なんだとか?(o・ω・))
果たして、いつ頃の放送になるのか分かりませんが…
その時は、またよろしくお願い致します(´∀`)

最後に…
毎回、拍手ぽちや、コメントして頂いた方々に深く感謝致します♪
視聴された皆様、お疲れ様でした~<(_ _)>



いつも、ありがとうございます♪ 

拍手[31回]

PR

PREV ENTRY ← MAIN →NEXT ENTRY
COMMENTS
きんぞさん、拍手コメントありがとうございます♪

確かに見た限りでは、暗視ゴーグルは使われてなかったような…?(^^;)
ただマシン自体が救われたかどうかハッキリしない状態で終わったので、
もしかしたらシーズン5で登場する可能性があるかもですね。
  • by NAE
  • 2015.05.22 Fri 22:46
  • EDIT
お久しぶりです。ついにシーズン4が終わってしまいましたね。

賛否あるシーズンでしたが非常に楽しめました。
惜しむらくは、イライアスをストーリー上の展開のためとは言え無駄遣いしている点、ケイレブとの再開をもっとドラマチックに描いて欲しかった点でしょうか。

個人的には久々にジョンのゴッドモードを見れたことに満足です。エピソード11 if-then-else のシミュレーションの中では、フィンチやルートが死ぬとシミュレーション失敗でしたが、ジョンが自爆してもシミュレーションは続行されていました。マシーンはジョンを代替可能な資産だとみなしていると思っていましたが、この最終回を見る限り違ったようですね。ジョンのほうから can you hear me ?と問いかけるシーンにはしびれました。

パーソンオブインタレストにもついにこの時がというか、正式に最終シーズンだと発表はされてないものの次シーズンの短縮が発表されましたね。全13エピソードとということなので、100話を1話越えての終了という形で締めくくる線が濃厚な気がします。

まとまりがありませんが、レビューとても楽しみにさせて頂いていました。先になりますがシーズン5のレビュー楽しみにしてます!




  • by gsl
  • 2015.06.09 Tue 07:26
  • EDIT
gslさん、お久しぶりです~コメントありがとうございます♪

おっしゃる通り、
ラストは特にケイレブの使い方が散漫になってましたね…
ちょっと詰め込み過ぎ感があったし、尺が足りなかったんでしょうかね?
それにイライアスが、あんな形で終わってしまうとは思ってませんでした。

恐らく、シーズン5がファイナルになるんでしょうけど、
最後は納得出来る形で終えてくれたら~
…最終的にリースとフィンチしか残っていないなんて事にならないように願いたいです(笑)

視聴お疲れさまでした。
お相手頂けて、めちゃ嬉しかったです~
シーズン5が始まりましたら、またよろしくお願いします(*´∀`*)
  • by NAE
  • 2015.06.09 Tue 13:31
  • EDIT





Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 


SEARCH THIS SITE
現在視聴中のドラマ
*番人*
*デュエル*
*テバク~運命の瞬間(とき)~*

≫-レビュー済(2017年分)-≪
*錐(キリ)*
*幽霊が見える刑事チョヨン1&2*
*グッドワイフ*
*マスター・ククスの神*
*また!?オ・ヘヨン~僕が愛した未来(ジカン)~*
*元カレは天才詐欺師~38師機動隊~*
*町の弁護士チョ・ドゥルホ*
*リメンバー~記憶の彼方へ~*
*ああ、私の幽霊さま*
*キム課長*
*力の強い女 ト・ボンスン*
*LIAR GAME~ライアーゲーム*
*嫉妬の化身~恋の嵐は接近中!~*
*華政*
*ソロモンの偽証*
*トンネル*
*花郎*
*トッケビ*

(CS放送を中心に視聴してます)


イチ押しドラマ☆゛(*・∀-)b
☆評価☆10点満点ドラマ
ご興味ある方はぜひ~(人´∀`) 


「お金の化身」
全24話ネタバレ全開レビューリスト


こちらもどうぞ♪(σ*´∀`)


「ビッグマン」
全16話ネタバレ全開レビューリスト

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

カン・ジファンssiレビューリスト
ブログをコメント承認制にしました
勝手ながらコメント内容によっては
管理人の判断で、返信しない場合も
ありますので、ご了承を…
HNは固定して書き込んで頂くよう
お願いします
あと宣伝コメントも御勘弁下さい
(*・ω・)*_ _)

コメントありがとうございます♪
[10/20 NAE]
[10/19 はうん]
[09/29 NAE]
[09/20 NAE]
いつもありがとうございます(^^)


PVランキング
リアルタイムカウンター
カウンター
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
NAE
HP:


自己紹介:
とにかく時間があればドラマを
見ています
あらすじ&感想もボチボチと
更新中♪
過去にハマった10点評価ドラマ
復活・王と私・一枝梅・ブレイン・お金の化身・ジャイアント

ブログ開設日:2012/09/19

※画像、引用等は個人で
楽しむ範囲で掲載しており、
著作権は出処サイトに
帰属します。レビュー、画像の無断転載はご遠慮下さい
カテゴリー
アーカイブ
管理人へのメール
twitter
バーコード
blogram
ブログランキングならblogram
PINGOO!
記事一覧をクリックして頂くと、
直近3ヶ月位の記事が見れます

設置日:2013/8/18
忍者レコメンド
過去記事をランダムで掲載しています♪

忍者AdMax
OTHERS
Designed by TABLE ENOCH
Powered by [PR]