忍者ブログ
「光宗大王-帝国の朝-」見終わりました~♪
☆評価☆7.5 (10点満点中)

ついに、「光宗大王-帝国の朝- 」 を見終わりました~♪
太祖王建のほぼ半分(94話)だった事もあり、あまり長く感じなかったです。
我ながら、この感覚がちと怖いけど…(゚∀゚ゞ
個人的には、太祖王建が“動”なら、光宗大王は“静”って表現がピッタリかな~と思いました。
では、以降ネタバレを含む感想文になります。


正直、ワンゴン崩御後に恵宗が即位するもー
病弱でワン・ギュが政権を握り始めて、このおっさんめちゃアクが強いなーと思っていたんですけどね。
これを危惧したワン・シンニョムが兵を率いて恵宗を排除。
後に定宗を即位させるんですけど、実はワン・シンニョムの方がめちゃめちゃ曲者だったんですよね~(^_^;)

何か、定宗も後ろめたさがあったのか?即位して、まもなく幽霊が見えるようになったとかで、ちと病んで来てー
とにかく、この頃の話ってダーク過ぎ(笑)
とはいえ、決して面白くなかったわけじゃないんですけどね。
ただ話の進み具合が遅くて…(^_^;)

しかも、この頃ってワン・シンニョムの独裁が続いていて、ちと胸くそ悪くなりかけていたりと…(^_^;)
なので、あと1歩のとこで野望叶わずー 彼が心筋梗塞でコロッと逝ってしまったのを見た時は、不謹慎ながら笑ってしまいました。

そして、その後。
光宗が豪族の後押しにより、即位するんですけど…
そもそも私自身こういうドラマって、どちらかと言うと王になるまでの過程の話が好きだったりするんですけどー
ところが、このドラマは光宗が王になってからがめちゃ面白かったんですよね~。

私が思うに光宗って、かなり賢い人物だったんだろうなーと。
本当は、ずっと昔から王権中心の国にしたかったんだけども、豪族に後押しされて王位についた為、むげに接する事が出来ず…7年間も彼らにへつらい本音を隠し過ごしてきた。

とにかく本音を隠す為、豪族や臣下らに仰々しく土下座したり、しょっちゅう宴を開いてはテーブルの上で陽気に踊りまくるー。
ずっと愚かなフリを演じていた光宗をみて、お主、中々やるな~と思いながら見てたんですよね。

あと、光宗は臣下にも恵まれてましたよね。
ユ・シンソン、チャン・ダンソル、イ・モンユ、途中、サンギも出てきましたけど、
奴婢按検法や科挙の実施などー、徐々に王権中心に変えていく様は、見てて痛快でした。

そしてチョ・ソンとのつかの間でしたが、友として語り合うシーンも中々よかったですな~。

更に、見ていて私が感じたもう一つの事。
多分、光宗って私が今まで見てきた王の中で、一番怖かったと思います。
もちろん、演じていたキム・サンジュンssiのドスの効かせ方も絶妙でしたが、ある意味もの凄く冷静沈着なんですよね。拷問さえ、顔色ひとつ変えないし。
まぁ、実際は顔に出さなかっただけなのかもしれませんけどね。

最後の最後で、あのおバカなパク3兄弟が光宗に報復するんですけどー
とにかく拷問シーンは、見るに耐えられなかったです(^_^;)

で、どこまで人を殺めるね~ん!って思ってたら、父ワンゴンはじめ、光宗によって裁かれた臣下たちが大集結~━(゚∀゚)━!
これは恵宗の時代からずっとそうでしたが…何かあると必ず、この夢オチシーンが出てきてましたよね?(^_^;)
ま、ここで光宗はようやく正気に戻るんですけど…
とにかく、円通大士(キュニョ)を殺さなかった事に、私は心底ホッしましたよ。

あと、ユ・シンソンが光宗の身代わりになり、焼死してしまうー
という、太祖王建と同じようなエピがありましたが…
ここで、シンソンがちゃんと「シン・スンギョム将軍の作戦を使います」と説明してたとこも良かったなー。
結果は分かっていても、やはりここは泣けました(;_;)

と、色々ダラダラと書いてきましたが(^_^;)
本当にね、太祖王建の時は見ててやたら泣いたけど、光宗大王はほとんど泣いた覚えがないんですよねー(笑)
でも、とにかく痛快なシーンが多くて、これはこれで実に見ごたえがありました。
前半よりも後半が断然面白かったし、何か得した気分になりました。

ちと武人時代が時間がなくて、リタイアしてしまったのが心残りですけど…機会があれば、ぜひ挑戦したいと思ってます。




いつも、ありがとうございます♪ 

拍手[1回]

PR

PREV ENTRY ← MAIN →NEXT ENTRY
COMMENTS





Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 


SEARCH THIS SITE
現在視聴中のドラマ
*番人*
*花郎*
*トッケビ*

≫-レビュー済(2017年分)-≪
*錐(キリ)*
*幽霊が見える刑事チョヨン1&2*
*グッドワイフ*
*マスター・ククスの神*
*また!?オ・ヘヨン~僕が愛した未来(ジカン)~*
*元カレは天才詐欺師~38師機動隊~*
*町の弁護士チョ・ドゥルホ*
*リメンバー~記憶の彼方へ~*
*ああ、私の幽霊さま*
*キム課長*
*力の強い女 ト・ボンスン*
*LIAR GAME~ライアーゲーム*
*嫉妬の化身~恋の嵐は接近中!~*
*華政*
*ソロモンの偽証*
*トンネル*

(CS放送を中心に視聴してます)


イチ押しドラマ☆゛(*・∀-)b
☆評価☆10点満点ドラマ
ご興味ある方はぜひ~(人´∀`) 


「お金の化身」
全24話ネタバレ全開レビューリスト


こちらもどうぞ♪(σ*´∀`)


「ビッグマン」
全16話ネタバレ全開レビューリスト

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

カン・ジファンssiレビューリスト
ブログをコメント承認制にしました
勝手ながらコメント内容によっては
管理人の判断で、返信しない場合も
ありますので、ご了承を…
HNは固定して書き込んで頂くよう
お願いします
あと宣伝コメントも御勘弁下さい
(*・ω・)*_ _)

コメントありがとうございます♪
[10/20 NAE]
[10/19 はうん]
[09/29 NAE]
[09/20 NAE]
いつもありがとうございます(^^)


PVランキング
リアルタイムカウンター
カウンター
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
2 3 4 5 6 7
8 9 11 12 13 14
15 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
NAE
HP:


自己紹介:
とにかく時間があればドラマを
見ています
あらすじ&感想もボチボチと
更新中♪
過去にハマった10点評価ドラマ
復活・王と私・一枝梅・ブレイン・お金の化身・ジャイアント

ブログ開設日:2012/09/19

※画像、引用等は個人で
楽しむ範囲で掲載しており、
著作権は出処サイトに
帰属します。レビュー、画像の無断転載はご遠慮下さい
カテゴリー
アーカイブ
管理人へのメール
twitter
バーコード
blogram
ブログランキングならblogram
PINGOO!
記事一覧をクリックして頂くと、
直近3ヶ月位の記事が見れます

設置日:2013/8/18
忍者レコメンド
過去記事をランダムで掲載しています♪

忍者AdMax
OTHERS
Designed by TABLE ENOCH
Powered by [PR]