忍者ブログ
大王の夢~王たちの戦争 #67「黄竜 昇天」
あのチュンチュの嗄れ声は、敢えて?それとも…?いずれにしても、お疲れ様~(゚∀゚ノノ゙
早速、ネタバレ全開します~(^^ゞ



のっけからー
「余は王室と朝廷の分裂を解消して民心を収拾し、国運を立て直す為に太子に摂政の地位を与えようと思う。三韓一統の大業を完遂し、三韓の民を救うという大義の前で、親唐と反唐の不和を無くす為、勇断を決したのだ。皆も賛同してくれると信じる。余は余の意思に従い、王室と朝廷、貴族と庶民が相生と和合を成せるよう、全力を尽くして減私奉公せねばならぬ」と長々と宣明する武烈王(゚Д゚)ノ

これを受け、
「大王陛下が宣明された三韓一統の大業を完遂し、陛下の治世を輝かせる為、身命を惜しみません」と決意するポンミンですが…ヾ(〃゚ω゚)ノ

後日、武烈王はポンミンを呼び出し、
いかに王座を守る事が難しいかを懇々と説明した後、
「お前は決して、庸劣な君主になるな」と忠告するんよね。
てか、ここでユシンの事も話してましたが…
結局、武烈王はユシンを信頼もしてるけど、恐れてもいたって事なんよね?σ(・ε・〃)
その後、ユシン&ポンミン夫妻を交えて、和解の杯を交わしてましたが…

その頃、高句麗では、
宝蔵王は、唐が蘇定方を総管に任じ、平壌へ進撃すると聞いて、
ヨン・ゲソムンに「唐軍を止められるか?」と不安げに問うていましたが…
「唐軍が数十万の兵で、平壌を包囲しようとも、都城周辺の住民を移住させ、山野を焼き払えば唐軍は兵糧を手に入れられず、退却する事でしょう」と自信満々に返すヨン・ゲソムン(๑・ิω・ิ๑)

その後、サビ城にて、
ユシンは、劉仁願らに「新羅大王は、高句麗に出征する前に百済反軍を討伐し、民心を収拾するよう命じられた。唐軍も、反軍討伐に積極的に力を貸してくれ」と頼みますが…
「されど、皇帝陛下は平壌へ進撃するよう命じられた」と退ける劉仁願(`・ω・)っ彡/ 

ここで「今の唐軍は、百済反軍の攻勢も抑えられぬ状況だ。それを承知の上で、平壌へ出征するのか?皇帝に現状を詳細に告げた後、新羅軍の指揮に従い、反軍の討伐する力を結集すべきだ」と訴えるユシンに、
今度は、劉仁軌が「皇命を拒むつもりか?」と絡んで来るんよね(-ω-)
でもユシンは「新羅が兵と兵糧を支援しなければ、唐軍は反軍の攻撃と飢えで全滅していただろう。唐軍が高句麗へ出征するなら止めはせぬ。されど新羅からは兵と兵糧の支援はせぬぞ」と威圧してましたが…
結局、劉仁願はユシンに高宗の説得を押しつけてたね(`・ω´・)ノ

その頃、武烈王は孫のチョンミョンと鞠蹴り中でしたが…
ちと走っただけで、せき込んでて…かなり危険~(°д°|||

てか、ここでまた武烈王の妄想タイムに入りー
若き日のチュンチュに三韓一統の為、唐を引き入れた事をかなり責められるんよね( `・ω・)
しかし「三韓の民を救う事が出来るのなら、いかなる恥辱も甘受する。新羅と高句麗、百済に分かれ、暮らしてきた民が三韓の民だという誇りで生きて行く事を信じるゆえ、自らの決断を後悔はせぬ」と退ける武烈王。
それを聞き、
「大王は偉大な君主として正史に残り、長く崇められよう」と褒めちぎり、一礼して消えてく若き日のチュンチュ。
結局、自分の行動を正当化して欲しかったんかね?σ(゚∀゚)

その後、武烈王は倒れてしまい…(´-ω-`)
ポンミンに三韓一統の大業を託し、
ユシンにも「ユシンがいてくれたから、王座につく事が出来た。私が三韓一統の夢を抱く事が出来たのも、ユシンが私のそばにいてくれたおかげだ。ユシンは、私の決心が揺らぐ度に叱責と激励で私を奮い立たせて導いてくれた。ユシンは私の友であり、師匠だった。ユシンは新羅の誇りだ」と、感謝の言葉を告げるんよね。
てか、何回ユシン(本当はヒョンニムやけど…)って連呼するね~ん!(*゚◇゚)ノ
って、ツッコミたくなったけど…(爆)


「私も大王陛下にお仕え出来て、まこと光栄でした」と涙ながらに返すユシン。
「私は大業を完遂出来ぬまま、天命を受けて天に召される。だがユシンがいるゆえ、心残りはない。どうか太子が大業を完遂出来るよう、導いてくれ…」と言葉を告げ、逝っちゃうチュンチュ…(T^T)

西暦661年6月ー
新羅29代王キム・チュンチュが享年59歳で、この世から去った。
廃位された真智王の孫で、聖君の資質を備えていたキム・チュンチュは生涯の同志であり、忠臣だったキム・ユシンと手を結び、新羅史上初の真骨出身の国王となった。唐が中原を統一した激動期に三韓一統の夢を抱き、卓越した外交術で唐の太宗と羅唐同盟を結び、百済を征伐して、三韓一統の礎を築いた。チュンチュは、三韓に統一王朝を築く偉業を成した君主で、我が民族を1つにまとめた偉大な政治指導者であった(゚Д゚)ノ

チュンチュの崩御後、太子ポンミンが新羅30代王に即位した。
親唐政策を進めた父親とは違い、ポンミンは唐との緊張関係を維持した。
by~ネタバレ~ション(*・∀-)b

おお~ポンミンも即位して、凛々しくなりやしたな~(*´∀`)b
けど、あの反抗的な視線を向けるジンジュが気に入らない~(`-д-;)

その後、高宗はインムンに、
「唐の国民と共に、新羅の先王の崩御を哀悼する。新羅王に請う。新羅は国葬の最中だが、羅唐同盟の大義の為に、直ちに高句麗に出征し、平壌を陥落させ、先王の遺業を成し遂げてくれ」と告げますが…
しかも既に蘇定方が唐軍10万を率いて、海路で平壌に向かったらしい。

ここで文武王はユシンに意見を求めますが…
「いくら弱小国でも、治世が乱れて民心が揺れぬ限り、容易には征伐出来ません。ましてや高句麗は先年もの間、中原の攻勢に耐えてきた軍事強国です。蘇定方は、平壌を容易には落とせぬでしょう」と言い切るユシンに、
「私も伯父上と同じ考えです。されど羅唐同盟の大義を守る為に、唐の要求は拒めぬでしょう」と力なく返す文武王。
結局、ユシンに「高句麗に出征するにしても、百済反軍が掌握した城を落としながら進むべきかと」と進言され、文武王は従う事に。

一方、百済反軍にも、この噂が届きー
プヨプンはポクシンに、
「将軍が親交を結ぼうと主張した新羅軍が我らを狙ってるやんけ!o(`ω´*)o」
と嫌みをカマしとりましたが…
「私が兵を率いて出陣し、新羅王の首を斬り、新羅軍を退けます。ご心配なく」
と返すポクシン。

その後、文武王はユシンと共に出征する事になるも…
途中、ポクシン率いる百済反軍の奇襲に遭うんですよね。
が、案外呆気なく、ポクシンたちは退却したけど…(。-∀-)

ユシンは、文武王に「この勢いでオンサン城へ進撃し、一気に城を陥落させましょう」
と訴えー あっという間に、オンサン城も奪還したらしい~(*'ω'ノノ゙☆

その頃、蘇定方率いる唐軍は平壌西南の馬邑山にて苦戦を強いられていたようで…
「兵の志気が落ちている。如何にして高句麗の精鋭軍を撃退し、平壌を陥落させられようか」と董宝亮に嘆いておりましたが…(´・ω・)

一方、劉仁願も唐軍の状況に「急ぎ兵糧だけでも送り、飢えをしのがせるべきかと」
と懇願しとりましたが…
文武王は兵糧を送る事を決めたもののー
「荷車2千台分の兵糧を敵の目を避けて運べるだろうか?」と不安を口にするんよね。
そして「劉将軍が高句麗に行くなら、兵糧は用意しよう」と告げますが…ヾ(〃゚ω゚)ノ
やっぱ、だんまりを決め込む劉仁願たち(=-ω-)

てか、あっしは、前から激しく羅唐同盟を主張しているジンジュが行けばいいのに~
と思っちまいやしたがー(y゚ロ゚)y
結局、ユシンが兵糧を届けると言うんよね(´・ω・)

その後、ユシンはジンジュを呼び、
「私が戻る頃、国境に兵を配置し、敵の追跡を止めてくれ。行き違いがないよう、万全を期すのだ」と頼んでましたけど…
あのジンジュの目つき…どうだろな~?(o´Д`)=з

そしてウムシンから、ユシンが唐軍に兵糧を届ける為、国境を越えたと聞いたヨン・ゲソムンは「平壌に続く道を全て遮断し、ユシンの首を斬ってこい!1粒の米も唐軍に渡してはならぬ!」と激昂してましたが…(゚Д゚≡゚д゚)

でもユシンは、これを予測しておりー
「敵の想定外の険路を通り、昼夜強行軍をする。唐軍に兵糧を届けたら、直ちに新羅に戻る」と言ってたんですよね(`・ω´・)ノ

しかし帰りに、ウムシン率いる高句麗軍に奇襲に遭いー
そこにフムスンたちがやって来た為、事なきを得ますが…
やっぱジンジュは援護しに来なかったね?(´-ω-)

しかもジンジュは、ジヌムに「大将軍と揮下の兵は高句麗軍に皆殺しにされている。朝廷からユシンが消えねば我が親唐派の立つ瀬がない」
とかほざいてたけど…即、逮捕状が下りたようで~(´・∀・`)
やっぱ悪い事は出来ませんな。ここでジンジュも、ご退場です( ゚∀゚)ノ

その頃、プヨプンは天智天皇より、
“百済復興の為に尽力していると聞いた。余は百済復興を願う百済出身の貴族と民の熱烈な要請を受け入れよう。彼らの献納した財物で、軍船と武器を用意し、彼らを軸に2万7千の兵を集め、百済に送る。この兵士らは百済の復興を願う大王の忠義深い臣下たちだ。彼らの衷情を槍剣にして、必ずや百済復興の大業を遂げられる事を祈っている”
てな内容の親書を受け取っておりー

「今度こそ、サビ城を奪還し、羅唐軍撃退する絶好の機会となろう」
と、よっしゃ~d(d´∀`)顔のプヨプン。
しかも奸臣チュンシンに騙され?ポクシンを始末…したんかね(・・?)

結局、クングァンが兵部令になったんですねー(ノ゚∀゚)ノ
ここで、倭国が百済に大規模な援軍を送ったと聞き、
「余が自ら出征して反軍を撃退し、百済征伐を完遂する」
と宣明する文武王ですが…ヾ(〃゚ω゚)ノ
ここで、つづくです。



いつも、ありがとうございます♪ 

拍手[20回]

PR

PREV ENTRY ← MAIN →NEXT ENTRY
COMMENTS





Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 


SEARCH THIS SITE
現在視聴中のドラマ
*華政*
*ソロモンの偽証*
*トンネル*
*番人*

≫-レビュー済(2017年分)-≪
*錐(キリ)*
*幽霊が見える刑事チョヨン1&2*
*グッドワイフ*
*マスター・ククスの神*
*また!?オ・ヘヨン~僕が愛した未来(ジカン)~*
*元カレは天才詐欺師~38師機動隊~*
*町の弁護士チョ・ドゥルホ*
*リメンバー~記憶の彼方へ~*
*ああ、私の幽霊さま*
*キム課長*
*力の強い女 ト・ボンスン*
*LIAR GAME~ライアーゲーム*
*嫉妬の化身~恋の嵐は接近中!~*

(CS放送を中心に視聴してます)


イチ押しドラマ☆゛(*・∀-)b
☆評価☆10点満点ドラマ
ご興味ある方はぜひ~(人´∀`) 


「お金の化身」
全24話ネタバレ全開レビューリスト


こちらもどうぞ♪(σ*´∀`)


「ビッグマン」
全16話ネタバレ全開レビューリスト

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

カン・ジファンssiレビューリスト
ブログをコメント承認制にしました
勝手ながらコメント内容によっては
管理人の判断で、返信しない場合も
ありますので、ご了承を…
HNは固定して書き込んで頂くよう
お願いします
あと宣伝コメントも御勘弁下さい
(*・ω・)*_ _)

コメントありがとうございます♪
いつもありがとうございます(^^)


PVランキング
リアルタイムカウンター
カウンター
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1
3 5 6 7 8 9
11 12 14 15 16
20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
NAE
HP:


自己紹介:
とにかく時間があればドラマを
見ています
あらすじ&感想もボチボチと
更新中♪
過去にハマった10点評価ドラマ
復活・王と私・一枝梅・ブレイン・お金の化身・ジャイアント

ブログ開設日:2012/09/19

※画像、引用等は個人で
楽しむ範囲で掲載しており、
著作権は出処サイトに
帰属します。レビュー、画像の無断転載はご遠慮下さい
カテゴリー
アーカイブ
管理人へのメール
twitter
バーコード
blogram
ブログランキングならblogram
PINGOO!
記事一覧をクリックして頂くと、
直近3ヶ月位の記事が見れます

設置日:2013/8/18
忍者レコメンド
過去記事をランダムで掲載しています♪

忍者AdMax
OTHERS
Designed by TABLE ENOCH
Powered by [PR]