忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



「鄭道伝」2話先行放送も見ました♪
やっとこさ、恭愍王が正気に戻ったと思ったのにねぇ…(o´д`o)=3
早速、ネタバレ全開します~(^^ゞ



モンジュが庇うもー
結局、ドジョンは子弟衛に強制連行されちゃいましたね…(´-ω-`)

と、ここでネタバレーション~(*・д・)b
“高麗は仏教を重んじつつも、政治では儒教の理念に基づいていた。武臣政権期を経て、儒学は沈滞した。だが13世紀後半、アン・ヒャンが中国の性理学を広めた。恭愍王は成均館を修復し、復興の土台を築いた。イ・セクの弟子、パク・サンチュン、チョン・モンジュ、チョン・ドジョン、イ・スンイン、クォン・グンなど。性理学者だちは成均館の学官として、高麗に新たな息吹を吹き込むが…後に新進士大夫と呼ばれる学官たちは衰退する高麗の唯一の希望だった”らしい。

この後、イニムは恭愍王に、
「チョン・ドジョンを鞠問にかけ、キョン・ボクフンの名を吐かせます」と報告。
恭愍王もドジョンの言い分は正当だと分かってたようですが…
結局、イニムに全て丸投げしちゃってましたな(*´・ω・)

しかし、張本人のボクフンは罠とも知らずー
明徳太后に「鞠問は度が過ぎます」などと訴えてましたよね(*`ω´)ノ
それを受けー
「この騒ぎの発端はモニノだ。もう1人王子がいれば…」と嘆く明徳太后に、
「太后様、せっかくですから、この機会に殿下を王妃と一夜を共にさせてみては?」などと提案しちゃうボクフンヽ(゚∀゚;)

でもこの提案に、王妃たちは困惑状態…
てのも以前から、恭愍王は魯国姫しか抱きたくないと宣言してたらしい~
(ヾノ・ω・`)
しかし代わりに子弟衛を王妃の元に送っていたのかー
子弟衛が独自で夜這いしてたのかは、ちと謎でしたな?q(´・ω・`)p

しかも今回不幸にも?
明徳太后に抜擢されちゃった定妃が、子弟衛の将ホン・リュンを刺しちまってましたぞ~(°д°|||

あとモンジュがドジョンの鞠問を阻止しようと、イニムに直談判に行ってましたけど…
やはり相手にされず(´・д・`)

そして、この後イニムはドジョンの元へ行き、
「反骨精神むき出しのお前と圃隠が友人とはな。気持ちは分かる。いつまでも出世出来ず、自責の念にかられたのだろう。自分を認めてくれない世に反発心を抱いたのでは?」などと皮肉った後、上書をちらつかせーε-(`・ω・´)

「圃隠に免じて、鞠問を受けずに済む方法を与えてやる。上書を書かせた者は誰だ?自白すれば、命だけは助けてやる。体を引き裂かれる事もない」と取引を持ちかけるんですな。

当然「私を利用して政敵を退けるつもりですか?これは私の意志です!
ヽ(`Д´)ノ」と退けるドジョンに、
「それなら、お前は死ぬしかない。お前は賢いから、どうすべきか分かるはず。よく考える事だ、そうすれば意外な答えが見つかるぞ。お前が死刑になったら、家族はどうなる?死んでしまったら元も子もないぞ」と即脅しにかかるイニム(*-ω-*)

ここでドジョンは「鞠問の前に私の耳を洗って下さい。老いぼれの詭弁を聞いて、耳から膿みが出そうです」と言っちゃうんですけど…
てかドジョンてば、笑ってる場合か~?ヽ(´・ω・`;)

あと未遂だったけど、定妃が自決をしたらしくー
明徳太后が恭愍王を叱責しに来てましたけど…(ノ`Д)ノ
恭愍王は「もう2度と妃たちと寝る事はありません。そのつもりで」
と投げやりに返してましたな(o´Д`)=з

それを受けー
「では本気でモニノを世継ぎになさるのですか?国を潰す気ですか!」と凄む明徳太后に、
「これ以上、国が乱れる事はありません。私のせいで国が滅びてしまいました。こんな国の君主は誰がなっても同じです(ヾノ・ω・`)」と返す恭愍王。
どうやら自分がイケてないという自覚はあるらしいd(゚Д゚*)

この後も明徳太后は「殿下の悲痛な気持ちは、よく分かります。ですが諦めるには早すぎます。周囲の奸臣を追い出して、忠臣を側近にしなさい」と訴えてましたけど…
「この国に忠臣は残っているのですか?私には政治を行う気力も意欲もありません」と言っちゃう恭愍王に何を説き伏せても無駄よね?q(´・ω・`)p
な~んて、見ながら思ってたんですけどね~

しかし、この後恭愍王はドジョンの元へ行きー
「イ・イニムは私の為なら、命を顧みない忠臣だ。何故罷免しろと?」と問うんですよね。

ドジョンは「賄賂を受け取り、売官を行っています」と返してましたけど…
「内官も排除しろと書いていたな?キム・ヨンに命を奪われそうになった時、内官が私の身代わりになってくれた。そして私を運び出してくれたのだ。儒者が座主や門生だと油を売ってる時、私の命を守ってくれたのは内官たちだった。なのに、何故彼らを排除しろと言うのだ?」と問い返す恭愍王。

ここでドジョンは「内官は殿下を惑わし、国政を独占しています(`・ω´・)ノ」と訴えるのですが…
今度は「では霊殿の建設中止の理由は何だ?」と問いかけてくる恭愍王。

だから民の苦痛は既に限界なのよ~
それが何で分からない?分かろうとしない?(`・ω・)っ彡/

でもここでドジョンが言ってましたけど…
昔、恭愍王は“無逸図”(安逸を警める為に描いた絵)を屏風に描いて、質素な生活をしてたようでー
しかも飢える民の為に断食をしてたらしいんよね(。・д´・。)

だからドジョンは、恭愍王に命を懸けてみようと思ったんですなd(*´Д`*)
でも今の恭愍王には、当時の心意気が感じられずー
ドジョンは「高麗には希望がないと分かりました。生きるだけ無駄です。早く斬って下さい」と懇願するんですけど…

でも、ここで恭愍王はドジョンの縄を斬るんです。
そして「そなたの命は私のものだ。そなたが言う“希望”に騙されてみよう」と告げるんですよね~o(・д・´*)

そして、この後恭愍王はイニムの屋敷を訪ねー
「高麗の為に勇退してくれ」と頼むんですな(_´Д`)ノ

当然、納得出来ないイニムに(y゚ロ゚)y
「花を咲かせるには肥料が必要だ」と告げる恭愍王(。・ω´・。)

それを受けー
イニムは「チョン・ドジョンを肥料にするのでは?私はこれまで20年間、国の為に尽くして来ました」と訴えるのですが…
恭愍王に「臣下は努力でなく結果で評価される」と言い退けられてしまうんよね(*´-∀-)

しかし「もし私が勇退出来ないと言ったら?」と引かないイニムに、
恭愍王は「不正を暴く。死刑を逃れたければ、おとなしく退きなさい。数日、考える時間を与えよう」と告げ、帰って行くんですよね。

翌日、ドジョンは晴れて釈放~(*´▽`)ノノ
あと耽羅の征伐軍が大勝したと吉報が入った事で、恭愍王は、意気揚々としとりやしたけど…

しかし昨日までの態度は、どこへやら?定妃を気遣ったりなんかしてー
恭愍王が、まるで別人みたく見えちまったわ~(´・∀・`)
しかも、また“無逸図”を描き始めてたし…
どうやらドジョンの言葉が相当心に響いたみたいですな(*゚∀゚)b

その後、ドジョンはモンジュに恭愍王がイニムの計略を踏みにじった事を説明しー
「高麗を立て直す時が来たような気がする」と嬉しそうに話してましたけど…

そんな中ー
恭愍王の第三夫人である益姫がどうやら懐妊してしまったようですけど?(°д°|||
しかも父親は、ホン・リュンだとd(゚Д゚*)
それを受けー
恭愍王は「明日、重臣の為に宴を開く。子弟衛に酒を振る舞い、ホン・リュンを酔わせて、殺せ」とチェ・マンセンに命じるんよね。

でもマンセンは、ホン・リュンと益姫の関係を知っておきながら、素知らぬふりをしていたからとー
次は自分が殺されると思ったようで…
この後、イニムに相談するんですよね(*´・ω・)

翌日、恭愍王はドジョンを呼び出します。
そして昨日描いた“無逸図”を渡しー
「上書を見て、そなたの達筆さに驚いた。絵に“無逸の編”を書いてくれ」と頼むんですよね。

更に「上書通りにする。明日、詔書を頒布して国政を刷新する。密直司にそなたの席を用意する。私を補佐してくれ」と…(*´Д`人)
あと「そなたと、その仲間が政治の忠臣になった時、息子を守ってくれ」と頼んでたことから、
恭愍王も、現状では江寧君を世子にするのは不可能だと思っていたみたいですな(o´д`o)

この後、宴の席にてー
子弟衛はイニムに“別れの酒”を注いでましたけど…
実は、その間イニムはこっそり私兵を集めさせてたんですよね(o゚Д゚)ノ
てのもイニムは、恭愍王を殺害し、新たに王を立てようと目論んでいたらしくー
結局、マンセンを切り捨ててホン・リュンを味方につけたんですな。
そして先に子弟衛たちを恭愍王の元へ乗り込ませてやがりましたぞ!
ヾ(〃゚ω゚)ノ

この直後にドジョンが恭愍王を訪ねるのですが…
当然、誰も扉を開けてくれやせん(ヾノ・ω・`)
しかも、そこにイニムが私兵を連れてやって来てー(゚Д゚≡゚д゚)

てか~
その間、ホン・リュンが恭愍王を刺しちまったんですけど~?(°д°|||

「一体、この中で何が起こっているのですか?」と問うドジョンに、
剣を突きつけるイニム~(`д´)ノ
さて、どうなる~(゚Д゚≡゚д゚)
ここで、つづくです。



いつも、ありがとうございます♪ 

拍手[2回]

PR

PREV ENTRY ← MAIN →NEXT ENTRY
COMMENTS





Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 


SEARCH THIS SITE
現在視聴中のドラマ
*ヘチ*

≫-レビュー済(2019年分)-≪
*リターン-真相-*
*最強配達人~夢見るカップル~*
*ラストゲーム
~最後に笑うのは誰だ?!*
*法廷プリンス ―イ判サ判―*
*ただ愛する仲*
*ライフ*

(CS放送を中心に視聴してます)


イチ押しドラマ☆゛(*・∀-)b
☆評価☆10点満点ドラマ
ご興味ある方はぜひ~(人´∀`) 


「お金の化身」
全24話ネタバレ全開レビューリスト


こちらもどうぞ♪(σ*´∀`)


「ビッグマン」
全16話ネタバレ全開レビューリスト

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

カン・ジファンssiレビューリスト
ブログをコメント承認制にしました
勝手ながらコメント内容によっては
管理人の判断で、返信しない場合も
ありますので、ご了承を…
HNは固定して書き込んで頂くよう
お願いします
あと宣伝コメントも御勘弁下さい
(*・ω・)*_ _)

コメントありがとうございます♪
[07/21 NAE]
[07/15 NAE]
[03/25 NAE]
[09/17 NAE]
いつもありがとうございます(^^)


PVランキング
リアルタイムカウンター
カウンター
カレンダー
10 2019/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
NAE
HP:


自己紹介:
とにかく時間があればドラマを
見ています
あらすじ&感想もボチボチと
更新中♪
過去にハマった10点評価ドラマ
復活・王と私・一枝梅・ブレイン・お金の化身・ジャイアント

ブログ開設日:2012/09/19

※画像、引用等は個人で
楽しむ範囲で掲載しており、
著作権は出処サイトに
帰属します。レビュー、画像の無断転載はご遠慮下さい
カテゴリー
アーカイブ
管理人へのメール
twitter
バーコード
PINGOO!
記事一覧をクリックして頂くと、
直近3ヶ月位の記事が見れます

設置日:2013/8/18
忍者レコメンド
過去記事をランダムで掲載しています♪

忍者AdMax
OTHERS
Designed by TABLE ENOCH
Powered by [PR]