忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



鄭道伝 #15
ここで、ようやく1話に繋がった~(*゚▽゚)ノ
早速、ネタバレ全開します~(^^ゞ



てかドジョンてば、
あれから悪徳地主たちの職場に潜入してたのね~(*-∀-)
奴らは、相変わらず強引に地租を回収しようとしてたけど…
ここで今回初お目見えしたナム・ウンが、奴らに制裁を加えてて、
中々、まともそうな人物なんじゃ?と思ってたら~
実はドジョンと知り合いだったのね~(*´Д`)σ

ここでナム・ウンは、ドジョンに憧れてたのにイニムの手下になったと噂で聞いて失望したとか、めちゃこき下ろしてたけど…(;´∀`)
でもドジョンは、イニムの手下になった訳でもなくー(ヾノ・∀・`)
「権門勢家1人が持つ米は、この村の民、全員より多い。一方では穀物が腐り、その一方では飢え死にしている。この米を平等に分ける事が大業の核となる」
とか現状を調べる為に、あえて悪徳地主たちの元で働いていたのよねd(*´Д`*)

その頃、都堂では…
チェ・ヨンが「都城の米の値段が跳ね上がっています。銀1枚で米10石も買えません。より申告な状態を招く前に対策を講じるべきです。高位官職や地主たちの納屋は穀物に溢れ、扉ば閉まらないと聞いている」などと訴えてましたけど…ヽ(・`ω・*)ノ

しかし明らかに不正してるってのに…
フンバンは関わってないからなのかー
「高官と地主は不正を犯しましたか?一体、狙いは何ですか?」とか堂々と聞いてましたな(o・ω・))
チェ・ヨンは、ただ「富裕層の納屋にある米を市場に出して、米の値段を正常に戻したい」だけなのにね~(o´Д`)=з

ここで反発しまくるフンバンとギョンミを宥めー
イニムが今回は「領三司事様(チェ・ヨン)の案に賛成です。京市署に適正価格で売るように指示を出し、余っている米を処分しろと命じろ。会議はここまでにする」と告げ、その場を去って行くんですけど…
てのもイニムは、ハ・リュンからギョンミが売官に不正売買をしてる事を聞いてたみたいでー
ギョンミを「長く権勢を握りたければ!私の言葉をしかと胸に刻んでおけ。権者はたった1人を治めればいい。自分自身をだ(=`ω´)ノシ」と強烈に咎めてましたよね。

でもギョンミは、この言葉の意味が分からなかったようでー
こっそりハ・リュンに「領門下府事は何が言いたかったのだ?」とか聞いてたし…
ハリュンは呆れながら「度が過ぎるマネは控えろという意味です」と返してた(゚∀゚ゞ

この男、無知というか…
ホント、ア○すぎるんじゃないの?( ˘•ω•˘ ).。o


一方、ドジョンは帰り間際に、
ナム・ウンに「盗賊が大勢います。気をつけて下さい」と忠告されー
「私は悪党を捕まえようとしている」と返してた。
ここで「1人では強敵を捕まえられませんよ?(ヾノ・ω・`)」とツッコむナム・ウンに
ドジョンは「1人ではない(ヾノ・∀・`)猟犬を手に入れる。進むべき道が決まったら、一目散に走って首を…」なんて茶化してたけど…
ナム・ウンには意味が分からなかったらしい(*´・∀・)
最後にドジョンは「チェ・ヨンとイ・ソンゲ、どっちが強い?」と聞くのですが…
ナム・ウンは「イ・ソンゲを支えるチェ・ヨンです」と即返ししてましたな((・・*)

あとバンウォンが科挙に及第したらしくー
バンウ、バングァら兄弟と共に、ソンゲのいる咸州幕舎を訪ねて来てましたけど…
ここで「及第に満足しないで努力を惜しまず、圃隠先生のような立派な儒学者になりなさい」と告げるソンゲに、
バンウォンは「私は国境を守る将軍に志願したいです。父上の夢である文科及第しましたので、私の好きにさせて下さい。文官ではなく、武将になりたいです(`・д´・ )ゞ」と訴えるのよね。
でもソンゲは、それをスルーし、労いの言葉だけを掛けてた。

一方、開京では…
チェ・ヨンが屋敷で民の為に炊き出しを提供してましたけど…
いよいよ納屋の米がつきてしまいー
困っていたところに~(;´д`)
カン氏が小間使いと共に米俵を持ってやって来るんですよね。
チェ・ヨンは「何とお礼を言えばよいか…本当に助かった」と感謝の言葉をを告げてましたけど…
カン氏も「夫を大事にして下さり、心から感謝しております。いつでもお米をお持ちします」と返してた。

てか~
ウ王てば、屋根瓦を宦官たちに投げつけて喜ぶなんて、めちゃタチ悪くなってますやんか?ヾ(〃゚ω゚)ノ

と、そこにチェ・ヨンがやって来てー
「日照りと倭寇の度重なる侵入で国は困窮しています。民の父である殿下こそ、皆の苦しみを分かち合うべきです。どうかお止め下さい」と諫言するのですが…ヽ(・`ω・*)ノ
ウ王は「また小言か?狩りも禁じられ、外で宴もさせてもらえず宮殿に閉じこめられたら女官と遊ぶしかないな?щ(゚▽゚щ)」とか言うしで…(。-`ω´-)

てか、何なんでしょうな?この不貞不貞しい態度は…(。´-д-)=3
これが幼い頃、チェ・ヨンに脅されて粗相しちゃった人だとは、とても思えませんな?q(´・ω・`)p

一方、ドジョンは子供たちにも「チェ・ヨンとイ・ソンゲ、どっちが強い?」かと聞き回ってましたけど…
子供たちいわく、「イ・ソンゲ将軍もいいけど、チェ将軍は、お金に見向きもしないから好き♪((*´∀`人´∀`*))」らしい。

この後、ドジョンは家に戻るのですが…
ここでチェ氏に「ついに怪物を捕まえましたか?」とか皮肉られるもー
「捕まえる方法がやっと分かった。1年で策が定まった。やはり私は賢いようだな」と自画自賛してましたな(*´-∀-)
てのも、ドジョンは1年間、打開策を模索する為に旅に出てたらしいんよねd(*´Д`*)
しかし開京に行く為、通行手形を偽造するなんて…
チェ氏も気が気じゃありませんよね?(ヾノ・ω・`)

この後、ドジョンは「強力な武力を持ち、大業の救心になれる者を新たに見つけ出して、新しい国の王にする(`・ω´・)ノ」と心で呟いてたけど…

翌日、ドジョンはイ・セクに紹介状を書いて貰って、チェ・ヨンに会いに行く事に。
しかしチェ・ヨンに「私を恨んでいるだろうに何故会いに?」と問われ、
ドジョンは「恨んだ時もありましたが、時の流れには逆らえません。高騰するお米の値段に頭を悩ませているそうですね?」と話を切り出します。

「それなら、すぐ解決する。富裕からお米を出してもらう(*`ω´*)」とぞんざいに返すチェ・ヨンに、
ドジョンは「それでは根本的な解決にならないのでは?国土は荒廃し、農家の数も減っています。今後も凶作が続くのは明らかです。不正に味を占めた地主は、より暴利を貪るはず」と告げるのですが…
ここで「解決策があるなら教えてくれ」とせがむチェ・ヨンに、
ドジョンは、彼に命を懸けるべきかどうか、迷ってた d(*´Д`*)

しかし、そこに部下が「米を不正に売った商人を捕まえました」と報告にやって来た為、話は中断。
ここでチェ・ヨンは、部下に「典法司に護送する前に商人たちを百叩きの刑にして民に見せつけろ」と命じるのですが…
ドジョンは「わずかな売り上げしかない、小さな店の店主です。罰が重すぎるのでは?民は徳で治めるものです。どうか穏便な処置をお願いします」と頼むんですよね。
だけどチェ・ヨンに「法に背いて国に被害を与えた。この者たちは民ではない!ヽ(・`ω・*)ノ」と言い退けられてしまいー

更にドジョンは「民より国を大事にするのですか?」とツッコみますが…
チェ・ヨンに「当然ではないか。国があってこそ、民がある」と返されー
結局、ドジョンは「骨の髄まで高麗人だ」とチェ・ヨンを見切りましたね(_´Д`)ノ~~

その頃、咸州では…
ソンゲたち率いる高麗軍がホバトゥを倒したようでー(*`ω´)ノ
ソンゲは、モンジュに「戦が終わったので、イニムに呼び戻されます。都堂という所は、無慈悲に人を斬りつける場所です。帰る前にイニムを打ちのめす策が必要です。時間稼ぎ出来る方法を考えて下さい」と頼むんよね。

この後、一足先にペ・グンニョムが開京に戻りー
ウ王に「ホバトゥ率いる軍と吉州平野で遭遇しましたが、イ・ソンゲ将軍の活躍で大勝利を収めました♪o(・д・´*)」てな報告をしてましたけど…

てかウ王てば、そっぽ向いて聞いちゃって…
興味なさすぎですやん~ヽ(゚∀゚; )
なのに「主役のイ・ソンゲの姿が見えないな」とそこはしっかりツッコんでくるのよね~(´・ω・`;)
チェ・ヨンによると、
あの後ソンゲとモンジュは、交州江陵道と東北面の沿岸にも出没している倭寇を打ち払いに行ったみたいですな。

それを受け、
「慎重になっているのだろう。自分を守る方法まで…以前よりも厄介な相手になった(=-ω-)」とぼやくイニムに、
フンバンは「イ・ソンゲを呼び戻して、軍権を奪わねばなりません(`А´)ノ」と鼻息荒く訴えてましたけど…
ここでまたギョンミが「簡単な事です、都城に戻れと命じればいいのでは?(*`3´)ノ」とか考えなしにぬかすんですよ~
ま、即フンバンに「倭寇を征伐している最中に呼び戻すのは問題です、まずチェ・ヨンが同意しません」とたしなめられてたけど…(*´-∀-)

そんな中、イニムは「ソンゲを呼び戻せるかもしれない。兵糧を使う」とほくそ笑んどりやしたが…(。-`ω´-)

あとバンウォンはどうしても武将になりたいらしくー
ソンゲに再三、訴えてるようで…
だけど「戦は人ではなく、獣がする事だ、私の願いはただ1つ。私の代で戦をなくす事だ。獣になるのは私の代までにする。お前たちは人として生きてくれ。分かったな?(*`ω´)ノ」とねじ伏せられてしまうんよね(´・д・`)

と、そこに五道体覆使のチョン・スンガが「王命で軍の監察に来ました」とやって来てー(゚Д゚≡゚д゚)
ここで「兵糧が台帳の記述と合いません。イ将軍の家に行って軍事物資を探して来い!(`∀´)σσ 」てな感じで、あら探しを始めるんよね(´・д・`)
この後、モンジュはソンゲに「都堂で何を話すか心配なので、都城に帰ります。都城の状況も随時、報告しますので」と告げてましたけど…(•̀ω•́ )ノ

そして、またドジョンは旅に出るらしい~( ゚д゚)ノシ
出発前、ドジョンはヤンジとチョンボクのお墓に寄りー
「ここに来るのは、今日が最後だろう。生きている人たちを救っていきたい」と決意を告げ、その場を後にしてましたね。

それとモンジュが都城に戻った後ー
バンウォンがソンゲに「父上にとって高麗は祖国ですか?何故、我慢をしているのですか?父上なら、どんな事でも出来ます。弱体した高麗を覆せるはずですo(・д・´*)」とけしかけてましたけど…
ソンゲは「国を滅ぼす事は簡単だ。そうすれば、また築かなければならない。私にその力はないのだ。今度、謀反の話をしたら許さない( `д´)b」と警告してましたね。



そして、ここでようやく1話冒頭シーンに繋がる訳ですけど…
ソンゲも、ちと前にバンウォンを戒めたばかりですからねo(´^`)o
果たして、このタイミングで会いに来て、ソンゲがドジョンの提案を受け入れるのかどうか…かなり気になりますな(*・д・)b
ここで、つづくです。



いつも、ありがとうございます♪ 

拍手[1回]

PR

PREV ENTRY ← MAIN →NEXT ENTRY
COMMENTS





Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 


SEARCH THIS SITE
現在視聴中のドラマ
*ヘチ*

≫-レビュー済(2019年分)-≪
*リターン-真相-*
*最強配達人~夢見るカップル~*
*ラストゲーム
~最後に笑うのは誰だ?!*
*法廷プリンス ―イ判サ判―*
*ただ愛する仲*
*ライフ*

(CS放送を中心に視聴してます)


イチ押しドラマ☆゛(*・∀-)b
☆評価☆10点満点ドラマ
ご興味ある方はぜひ~(人´∀`) 


「お金の化身」
全24話ネタバレ全開レビューリスト


こちらもどうぞ♪(σ*´∀`)


「ビッグマン」
全16話ネタバレ全開レビューリスト

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

カン・ジファンssiレビューリスト
ブログをコメント承認制にしました
勝手ながらコメント内容によっては
管理人の判断で、返信しない場合も
ありますので、ご了承を…
HNは固定して書き込んで頂くよう
お願いします
あと宣伝コメントも御勘弁下さい
(*・ω・)*_ _)

コメントありがとうございます♪
[07/21 NAE]
[07/15 NAE]
[03/25 NAE]
[09/17 NAE]
いつもありがとうございます(^^)


PVランキング
リアルタイムカウンター
カウンター
カレンダー
09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
NAE
HP:


自己紹介:
とにかく時間があればドラマを
見ています
あらすじ&感想もボチボチと
更新中♪
過去にハマった10点評価ドラマ
復活・王と私・一枝梅・ブレイン・お金の化身・ジャイアント

ブログ開設日:2012/09/19

※画像、引用等は個人で
楽しむ範囲で掲載しており、
著作権は出処サイトに
帰属します。レビュー、画像の無断転載はご遠慮下さい
カテゴリー
アーカイブ
管理人へのメール
twitter
バーコード
PINGOO!
記事一覧をクリックして頂くと、
直近3ヶ月位の記事が見れます

設置日:2013/8/18
忍者レコメンド
過去記事をランダムで掲載しています♪

忍者AdMax
OTHERS
Designed by TABLE ENOCH
Powered by [PR]