忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



鄭道伝 #45
久々にネタバレーションに手こずらされました。゚(^ω^;)゚。
これまた漢字が難しすぎて、一発変換出来ないのですよ…と言い訳。
早速、ネタバレ全開します~



あの後、会議が行われる事になりー
早速、ソンゲは重臣たちに意見を求めます。
ここで「母岳の南側を見て参りました。国の都としてはあまりにも狭すぎます。遷都は不可能です」と反対意見の述べるチョ・ジュンに、
ハ・リュンが「過去、三韓の都だった土地の中で長く続いたのは鶏林と平壌です。母岳は狭いですが鶏林や平壌に比べたら宮殿を建てるには十分です」と必死こいて、母岳をプッシュします(ノ*・ω・*)ノ彡

でも論議を聞いてる限り、
母岳の遷都に乗り気なのはハ・リュンだけのようで…
更にドジョンが「母岳は都に出来ません。国が滅びる原因は地気ごときではなく、人にかかっております。新しい都を定めるのであれば、占術に頼らないで下さい。風水などを口にする儒者に惑わされてはなりません」とブッタ切るんですよ(`・ω´・)ノ

ここで「三峰は朝鮮の都を変えるべきではないと言いたいのか?」と問うソンゲに、
ドジョンは「私も大多数の重臣たちと同じように遷都は望みません。民に負担がかかるからです。主君の思い入れのない地を都とは呼べません。殿下の決断に従います。民への被害を恐れるなら開京に残るべきです。しかし遷都を行うなら民が困らない場所にして下さい」と建言します。

これを受け、ソンゲは漢陽に遷都すると宣明するのですが…

今度は、チョ・ジュンがドジョンに「遷都に賛成するのであれば、事前に私に相談すべきです。私は門下左侍中で朝廷の責任者です。大業の仲間だった頃の私とは違います」と訴え、溝が出来ちゃった状態に…(*´Д`)=3

しかも、そこにハ・リュンが「素晴らしかったです。遷都に反対して殿下を怒らせるかと思っていました。師兄に1つ教わりました」と皮肉って来たもんだから~
ドジョンは「私兵の廃止を防ぎ、政局の主導権を握る為に、母岳の遷都を主張したな?今度、つまらない事をしたら命はないぞ。もう1つ、靖安君が明から帰国しても、あの屋敷に出入りするな、その約束を破ったら命はないぞ」と手厳しく警告してましたな(っ`Д´)っ・:∴

一方、バンウォンは明の皇室の庭にて、騒動を起こしていたようで…
しかし皇帝は世子になれなかったバンウォンを哀れに思ったのかー
「苦労を労う為、“贈り物”をする、謹んで受け取り有効に使いなさい」と告げ、朝鮮へ帰るよう告げてましたよ?(o・ω・))

と、ここでネタバレーション(*・д・)b
この頃、朝鮮では漢陽への遷都が始まった。太祖3年1394年9月1日、新都宮闕造都監を設置した。チョン・ドジョンは、ナム・ウンと都監の判事を連れて、漢陽に行って宮殿、宗廟、朝廷、官庁、市場に相応しい場所を見回って設計図を描いた。

しかし、この後ドジョンは宮殿が東向きに描かれてる設計図を見て激怒しー
設計図を描いた臣下を牢にぶち込んだ後、指示を仰いだらしい無学大師に、その理由を問うんですな。

ここで「ご存じの通り、漢陽の北には白岳山が西には仁王山が、東には駱駝山、南には木覓山があります。開京の都城のように、南向きに建てたら宮殿の主山は白岳山になり、青竜は駱駝山、白虎は仁王山になります。風水で青竜は男と長男を意味します。ですが駱駝山は山の地形が緩やかな為、駱駝山を青竜にしたら子孫が繁栄しません」と説明する無学大師に、
ドジョンは「もう結構です!昔から帝王は北を背にして、南を治めました。朝鮮の宮殿も南向きに建てます」と言い放ちー
結局、自分の意志を押し通すのよね(*´・ω・)

でも無学大師は「私の言う事を聞かなければ、後に災いが起こるでしょう」と言ってましたよ?(゚Д゚≡゚д゚)

と、ここで再びネタバレーション(*・д・)b
チョン・ドジョンが漢陽の設計図を完成させた。景福宮は、白岳山を背にして南向きに置いた。位置を決めたドジョンは、儒教国の指針書「周礼」に基づき、主要な建物の位置を定めた。“左廟右社”の原則に則り、宮殿の左に現在の鍾路に宗廟を置いた。宮殿の西、仁王山のふもとに社稷壇、宮殿から南に延びる道に、議政府や六曹など国の重要な施設を置いた。その下、鍾路通りに市場を、清渓川の周りに居住地が建った。太祖イ・ソンゲは、工事が始まる前の10月25日、開京を出発して3日後、漢陽に到着した。漢陽の客舎を臨時の宮殿として使用し、都城の建設を督励した。宗廟と宮殿の起工式でドジョンは王に代わり、祭祀を行い、工事の陣頭指揮をとった。ドジョンは「新都歌」という労働歌を作り、役夫を労ったそうだ。ドジョンは建設事業とは別に、朝鮮の政治や理念を確率する作業を急いだ。「心気理」という哲学書を書いて、仏教と道教を批判した。3年かけた高麗史の編纂も終え、宰相中心の権力構造をより体系化した名著「経済文鑑」を書いた。朝鮮王朝の創業者であり、設計士の顔を見せた。遷都の翌年1395年に都城建設事業の核、宮殿がついに完成した。

てか、長すぎるわ!(笑)

そして宮殿前にてドジョンは、ソンゲたちを出迎えー
宮殿の中の建物の名前をつけた由来を説明しながら案内して行きます。

官吏と朝会と国の儀式を行う正殿“勤政殿”=王は政務にあたり勤勉でなければならない。
殿下が政事を行う便殿“思政殿”=乱れた世を治めるには王は深く、より慎重に考えなければならない。等々、ありましたな((・・*)

この後、重臣たちを迎えて宴が行われるんですけど…
早速「仕事もいいですが、お体を大切に。朝鮮の大黒柱のような存在ですから」とドジョンを労う世子バンソクに、
バングァが「この国の大黒柱は殿下です」と噛みついたもんだから~
一気の場の空気が凍ってしまいます(゚Д゚≡゚д゚)

ここでドジョンは、ソンゲに「私は名前をつけただけです。都と宮殿を建てたのは、この国の民です。彼らの苦労を忘れてはなりません」と告げてましたけど…
バンウォンは鼻で笑ってましたぞ?ε-(`・ω・´)

あとドジョンは、ソンゲから「宮殿にも名前をつけたい」と言われー
「詩経」の周雅の詩、
“すでに酒に酔い、王の徳に飽満する。君子は永遠に王朝の景福を授かるだろう”を詠み上げ、景福宮にしたいと告げるんですけど…
なるほど、そういう由来があったんですな~d(´∀`*)

この後、ソンゲは「“1番の儒者であり、建国の功臣”を意味している。ふがいない私のせいで、大業は苦労の連続だっただろう」とー
ドジョンに労いの言葉をかけ、“儒宗功宗”と書かれた巻物を授けます。

それを受け、ドジョンは涙しながら「殿下が落馬された日を忘れず…私が死刑を言い渡された日を忘れなければ、この朝鮮は民本の精神と共に…発展し続けるでしょう」と返してたけど…
ソンゲは「泣くな、泣かなくていい…ありがとう」と何度も告げ、涙を拭ってあげるんですよね。
これまでホントに色々な事がありましたからね…
あっしもジーンときちゃったわ。゚+(σ´д`。)+゚

でもバンウォンとしては、面白くない訳です(ヾノ・ω・`)
だから宴の途中で、外に出ちゃうのよね。
ハ・リュンは、そんなバンウォンに、
「こういう時こそ、笑顔でいて下さい。本心を露わにする人ほど容易い敵はいません。靖安君様には大勢の家臣と私兵がいます。耐え忍んでいれば、必ずいい時が訪れます」と忠言するんですよ。

そして、この後再び宴の席に戻るんですけど…
ソンゲは上機嫌で歌を熱唱中でー
でもチョ・ジュンに「神聖な便殿で歌はお控え下さい」と止められ…
「盛り上がるところで何故、止めるのだ。人情のない男だな」と、ちとスネモードに…(*´-∀-)

それを見て、ドジョンが「歌って下さい。民にとって新しい都と宮殿が出来た日です。めでたい日に歌って何が悪いのですか?民に聞こえるように歌って下さい」と煽るんですよ。

するとソンゲは、ドジョンにも歌うよう要求して来てー
「歌はあまり得意ではありません。遠慮いたします」
と恐縮しながら、お断り~(ヾノ・∀・`)するドジョンに、
ソンゲは「歌が嫌なら仕方がない。踊りを披露してくれ。歌うか踊るか、三峰の好きな方を選びなさい。三峰が披露するまで皆、帰ってはならない」と強要して来てー(´・∀・`)

ドジョンは仕方なく?(笑)
流刑場にいた時に、見よう見まねで覚えた“消災洞踊り”を披露する訳です。
ここでドジョンは、チョ・ジュンや、ソンゲも引き込み、一気に盛り上げるんですけど…
しかしドジョン派と、バンウォン派とのあまりの温度差の違いに…
あっしは、この先の事が心配になっちまいましたよ(*´・ω・`)=3

と、ここでネタバレーション(*・д・)b
チョン・ドジョンは、漢陽の行政区域を5部52坊に分けて地名をつけた。広化、嘉会、安国、瑞麟など。今でも、この地名がソウルに残っている。ドジョンの漢陽建設の最後は、城郭を築く事だった。ドジョンは白岳山、仁王山、南山と駱山と繋ぐ都城を設計して工事を指揮した。17kmにも及ぶ、この城は“ソウルの城郭道=都城道”と呼ばれている。都城の四大門の名称もドジョンが考えた。儒教で強調する人間の精神哲学、つまり仁・義・礼・智を使った。東大門は、興仁門。西大門は、敦義門。南大門は、崇礼門。北大門は、昭智門と名付けた。漢陽はただの都ではなく、民本と君子の国を夢見たドジョンの信念が凝縮された儒教の理想郷だった。

その後、ドジョンは高麗の儒者に出仕の機会を与えたらしくー
クォン・グンも出仕する事に。

一方、バンウォンはチョ・ヨンムからドジョンが中断していた軍事訓練の再開を命じたと報告を受け、かなり動揺しまくってましたけど…

この後、イ・スッポンがドジョンに「軍事訓練の実施を中止して下さい」と訴えに来てー(゚Д゚≡゚д゚)
ドジョンは、その理由を問うのよね。
ここで「私兵を廃止するという意見には賛成ですが、今は明との関係を安定化させる時期ではないですか?訓練を延期して下さい」と訴えるイ・スッポンに、
ドジョンは民が見てる前で、自ら制裁を加えー
「軍事訓練に反対する者は誰であろうと、この男と同じ目に遭わせてやる」と警告するんですよ。

これを見ていたハ・リュンがどう感じたのかが気になるわ…σ(・´ω・`*)

この後、ナム・ウンはドジョンに「いっそ私に命じれば、よかったのに…」と咎めてたけど…
ドジョンは「お前を悪者には出来ない」と返してた。
それにソンゲも日増しに気力が弱っていて、世子もまだ幼いし、
ドジョン自身も、いつ何があるか分からない歳だしでー
早く私兵の廃止をしたいと焦ってるみたいねd(*´Д`*)

そんな中ー
明の皇帝、朱元璋からソンゲに書簡が届き…
そこには、
“使臣から新年の挨拶文を受け取り、目を通した。だが、その内容は軽薄な上に朕を侮辱する文句が書かれていた。この怒りを抑える事が出来ない。この挨拶文を書いたのは、朝鮮の大臣チョン・ドジョンだ。朝鮮の国王はチョン・ドジョンを明に押送しろ”
と書かれていてー(°д°|||

もちろん、これは事実無根な訳ですけど…
朱元璋の言ってた“贈り物”って、この事だったのね(。-`ω´-)

これを聞いて、意気揚々するバンウォンに反しー
ソンゲが「朱元璋め、許さんっ!(*`ω´)ノ」
と罵声を上げたところで~(゚Д゚≡゚д゚)
ここで、つづくです。



いつも、ありがとうございます♪ 

拍手[2回]

PR

PREV ENTRY ← MAIN →NEXT ENTRY
COMMENTS





Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 


SEARCH THIS SITE
現在視聴中のドラマ
*ヘチ*

≫-レビュー済(2019年分)-≪
*リターン-真相-*
*最強配達人~夢見るカップル~*
*ラストゲーム
~最後に笑うのは誰だ?!*
*法廷プリンス ―イ判サ判―*
*ただ愛する仲*
*ライフ*

(CS放送を中心に視聴してます)


イチ押しドラマ☆゛(*・∀-)b
☆評価☆10点満点ドラマ
ご興味ある方はぜひ~(人´∀`) 


「お金の化身」
全24話ネタバレ全開レビューリスト


こちらもどうぞ♪(σ*´∀`)


「ビッグマン」
全16話ネタバレ全開レビューリスト

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

カン・ジファンssiレビューリスト
ブログをコメント承認制にしました
勝手ながらコメント内容によっては
管理人の判断で、返信しない場合も
ありますので、ご了承を…
HNは固定して書き込んで頂くよう
お願いします
あと宣伝コメントも御勘弁下さい
(*・ω・)*_ _)

コメントありがとうございます♪
[07/21 NAE]
[07/15 NAE]
[03/25 NAE]
[09/17 NAE]
いつもありがとうございます(^^)


PVランキング
リアルタイムカウンター
カウンター
カレンダー
09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
NAE
HP:


自己紹介:
とにかく時間があればドラマを
見ています
あらすじ&感想もボチボチと
更新中♪
過去にハマった10点評価ドラマ
復活・王と私・一枝梅・ブレイン・お金の化身・ジャイアント

ブログ開設日:2012/09/19

※画像、引用等は個人で
楽しむ範囲で掲載しており、
著作権は出処サイトに
帰属します。レビュー、画像の無断転載はご遠慮下さい
カテゴリー
アーカイブ
管理人へのメール
twitter
バーコード
PINGOO!
記事一覧をクリックして頂くと、
直近3ヶ月位の記事が見れます

設置日:2013/8/18
忍者レコメンド
過去記事をランダムで掲載しています♪

忍者AdMax
OTHERS
Designed by TABLE ENOCH
Powered by [PR]