てかドジョンよりも、ヤンジの人生の方が波瀾万丈よね?(*´・д・)
早速、
ネタバレ全開します~
もう~のっけから、ギョンミ (*`3´)ノ がうるさすぎ~
「たわけ者は、お前だっ!(`・ω・)っ彡/ 」て話ですよ~
ここでイニムはギョンミを宥めー
ソンゲに「私は高麗朝廷を代表する執政大臣だ。明から指名もなく私が行ったら、高麗は国の品格を落とす事になるだろう」と告げるのですが…
ソンゲも「よく考えた上での発言です」と挑んでた(*`ω´)ノ
しかし不穏な空気になりかけたところで~ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
チェ・ヨンが「今すぐ結論を出す問題ではありません。今日は解散して明日、話し合いましょう」と断ち切った為、この場は解散(_´Д`)ノ~~
しかも、この後ソンゲは、チェ・ヨンに「高麗で1番の将軍が何故、屈辱的な発言をしたんだ!ヽ(・`ω・*)ノ」と咎められてしまうんよね。
それでもソンゲは「イニム様が明に行かない限り、高麗は脅され続けます!
( `д´)b」と反論してたけど…
すると、今度はペ・ググリョムが「朱元璋は、イニム様を国に返さないでしょう」と言ってきてー
ソンゲは「帰って来なくても、高麗は損をしません。イニムは国の為に何をしていますか?追放すべきです。今こそがその機会です。私に力を貸して下さい(*`ω´)ノ」とチェ・ヨンに訴えるんですけど…
結局、チェ・ヨンに「いい加減にしないか。明日の都堂会議で発言を撤回しろ。我々、武人は明の横暴に対抗する立場を主張する、分かったな?
ヽ(・`ω・*)ノ」とねじ伏せられてしまうんよね(o´д`o)
この事も、イニムの耳には筒抜けでー(。-`ω´-)
ここでハ・リュンが「イ・ソンゲは、チェ・ヨンの派閥には入らないかも…」的な発言をしてたのが、ちと気になってたんですよね(*・д・)b
しかし、この状況を余裕のヨッチャンな表情で待ち望むイニムって…
やっぱ奴の根本に「ソンゲやチェ・ヨンには、絶対負けない(ヾノ・∀・`)」という気持ちがあるんでしょうなε-(`・ω・´)
あれからドジョンは、フンバンから貰った金子で兵士を買収しー
チョンボクを救い出してましたけど…
ここで、お礼を告げるチョンボクを殴りつけー
「勘違いするな、罪を詫びながら生きていけ!お前が道案内した村の民は、命を落としてカラスの餌になっている!」と叱責するんですよ。
でもチョンボクは「俺を責めないでくれ。何故、俺のせいにするんだ?俺を連れていった倭寇と奴らを止められない高麗人が悪いんだろ!ただ生きる為に必死だったんだ。生き延びて妹を捜そうと思っただけだ」と泣きながら訴え返してた。
それを聞いて、ドジョンは「民の命を守れない、腐りきったこの国が悪い。お前は悪くない、すまない」と、高麗の現状を嘆くんよね(´・д・`)
この後、ドジョンはチョンボクをヤンジに会わせようとするのですが…
そのヤンジは、チェ氏を訪ねていてー
てかチェ氏てば、何でドジョンとヤンジの仲を疑ってるのよ?ヽ(゚∀゚; )
しかも針仕事まで断っちゃって…
あの後、ソンゲは屋敷に戻りー
カン氏に「チェ将軍の意見に従って下さい。敵に回すつもりですか?」とお咎めを食らってましたけど…(*´・ω・)
でもソンゲは「私はチェ将軍の言いなりにはならない。私は自分の主張を貫き通すからな!(*`ω´)ノ」と語気を強めて訴えるんよね。
何かハ・リュンの言ってる通りの展開になりそうですぞ?(*´・ω・`)=3
今回、ソンゲの息子たちが3人登場してましたけど…
てか~バンウォンひどいわ…(;∀;)
問答無用でチョンボクを射るなんて~
しかも助かる見込みがないからって、小刀でトドメを刺すとかホントあり得ないし~(ヾノ・ω・`)
そりゃ~ドジョンも逆上しますよ~ヾ(`Д´*)ノ
なのにバンウォンは、謝るどころかー(ヾノ・ω・`)
「楽にしてやっただけです。死の恐怖と苦痛に怯えるよりマシでは?」ときた。
ここでドジョンは「理屈を並べるな。お前は人を殺したんだぞ!ヾ(`Д´*)ノ」と訴えますが…
しかしバンウォンには自覚がないらしくー(ヾノ・ω・`)
「どうして私が人殺しになるんだ?d(゚Д゚*)」と問い返すんよね。
それに対し「人の生死は天が決めるもの。むやみに人の命を奪って寿命を縮めたからだ」と返すドジョンに、
バンウォンは「では、1つだけ聞かせて下さい。あなたはどうなると思いますか?命を落とすか、または生き延びるか…あなたの言う事は偽善でしかない。結局、命は人の手にかかっている。違いますか?」
と迫るんですなd(゚Д゚*)
だけどドジョンも負けじとー
「では私も聞く。私が死んだら、人か獣、どちらに殺された事になる?人の心を捨てた者はただの獣だ。私が死んだら、無情な天を恨むだけ、お前のような若造に怯えると思うか?」とカマすんですよ~(y゚ロ゚)y
結局、バンウォンは銀子を投げつけー
ドジョンに「死装束を買ってあげて下さい」と告げて帰っちゃいましたね…
σ(・ω・*)
あとソンゲが都堂に登庁する前に、
ハ・リュンがやって来てー
「チェ将軍が会議の前に会いたいそうです」と告げてましたけど…
どうやらチェ・ヨンはソンゲとイニムの仲裁役になろうとしてるらしい~
でもソンゲは「先約があるので失礼します。都堂で会おうと伝えて下さい」と返しー
イ・セクの屋敷を訪ねるんですよね。
ここでソンゲは「イ先生にお願いがあります。助けて下さい」と頼むもー
モンジュに「今回は譲歩して下さい。大義に反する行為をしてはなりません。使臣を要求されていないのに、こちらから行かせるというのは大義が立ちません。これは高麗の威信に関わる行為です」と言い退けられてしまうんよね(´-ω-`)
「イ・イニムと同じ事を言うのですね?明を利用して、イニムを追放したいのです( `д´)b」と訴えるソンゲに、
モンジュは「明の手でイニムが排除される事を望んでいません。これは後の政治に影響を与えるかもしれません。今後大臣は皆、明を利用して政敵を排除しようとするはずです。そうなれば自ら解決する力を失います。たった1人の為に、高麗の政治を乱すような間違いを犯してはなりません、力になれず申し訳ありません」と丁重に断るんですよね。
このモンジュの言葉、何か妙に説得力ありましたなd(*´Д`*)
ま、ソンゲは納得してない気がするけど…
モンジュの思いは通じたのかー
この後、都堂でイニムを明の使臣にする発言を撤回しましたよ~(ノ゚∀゚)ノ
なのに、ウ王てば、
ソンゲを呼び出して「どういう事だ?領門下府事は朝廷の長である以前に、謹妃の身内だ。私が父親のように慕う人を明に行かせろと?あの発言は私と王室を侮辱するようなものだ。ゆえに軽はずみな行動は控えなさい」とネチネチ責めるのよ~(´Д`) =3
この後、更にイニムにまで「政治を甘くみるな。戦では敵と味方がはっきりするが朝廷では違う。いくら私の敵であっても、お前の味方はしない」と警告されちゃう(=`ω´)ノシ
でも今回ソンゲは、潔く負けを認めてましたね((・・*)
その夜ー
ドジョンはヤンジに会いに行き、チョンボクの死を告げようとしますが…
ここで「法会が終わったら、弥勒寺から出て行こうと思う。羅州の近くに住んで、父と村人の供養をする。兄も捜さないと。兄は死んでると思ってたけど、お役人さんに会えて生きてる気がしてきた」と告げられー
結局、何も言えなくなっちゃうのよね(*´・ω・)
この後、ヤンジは住職にも、羅州に移り住む事を話してたけど…
やっぱヤンジは、ドジョンにホレちゃったのね。
だから遠く離れて暮らすしかないと…(´・д・`)
しかも、この告白をチェ氏が外で聞いちゃうんよね(;´д`)
てかソンゲてば、
酒が入って、モンジュの事を「チョン・モンジュ」とか呼び捨てにしたりして、エライ変貌しちゃってるんですけど~?ヾ(〃゚ω゚)ノ
ソンゲも、モンジュの言う事に間違いないと思いたいー
でも心がついてこないんでしょうね(*´・ω・)
だから「胸がもどかしくて、たまらないのは何故だ?私には政治なんか、とても出来ない(;Д;)」と涙しながら、モンジュに訴えてた。
結局、モンジュはソンゲの屋敷に泊まっちゃったのね~(゚∀゚ゞ
ここで「昨日は、何か失礼な事をしませんでした?(*・ω・*)」と小声で聞くソンゲに笑っちまったわ~(´・∀・`)
モンジュも「ご安心下さい」なんて返してたけど…
かなり荒れまくってましたけどね~(-∀-)
この後、ソンゲは「一緒に三角山の法会に行きませんか?」と誘いますが…
モンジュは「申し訳ありませんが、私はお寺に行きません。今日は人捜しをしようと思います。三峰という男を覚えていますか?連絡を絶ってから随分たちます」と返してた。
それを受け、ソンゲは「申し訳ない事をしました。うっかりしていて話すのを忘れていました」と告げていたけど…
ここでドジョンが三角山にいる事を話したみたいねd(*´Д`*)
その頃、ドジョンはチェ氏と共にヤンジを訪ねー
チョンボクのお墓参りに行ってましたけど…
ここで泣きじゃくるヤンジを見て、
チェ氏は帰り道、ドジョンに「私は構いません。2人さえよければ、お役増さん(ヤンジ)を家に迎えては?」と告げるのよね(*´・ω・)
でもドジョンは「その話はもういい」と退けてた。
と、そこにモンジュがやって来てー
「イ・ソンゲ将軍に頼んで、お前を朝廷に復帰させる。イ・ソンゲ将軍には、お前の助けが必要だ。彼は政治の経験が浅く、時に過ちを犯す」と告げるのですが…
ここで「失態?」と問うドジョンに、
モンジュは笑いながら「イ・イニムの排除を企み、明に行かせようとした」と返してたけど…
ドジョンは即「お前は助けなかったのか?」とツッコむんですよね。
しかしモンジュに「他国の力を借りて、政敵を排除したら、大義に反する」と返されー
ドジョンは「どこが反するのだ?高麗の威信がそんなに大事か?私ならイニムを殺して、民の生活を豊かにする。昨日ある男が死んだ。彼は倭寇の手下になっていた。罪のない民を倭寇にしてしまう国に大義などない」と言い退けてた(`・ω´・)ノ
「では、お前の大義は?」と問うモンジュに、
ドジョンは「民が毎日、食にありつける事だ。天は私に大義名分を与えてくれたが、それを成し遂げる力がない」と返してたけど…
この時点で、2人の考えはこんだけ違っちゃってますしね、
別々の道を歩いていくのは、時間の問題かもしれませんな(o-ω-))
その頃、弥勒寺では法会が行われてましたけど…
ここで複数の民が「弥勒様がいらっしゃる、イ・ソンゲ将軍こそが弥勒様だ~ヾ( o・∀)ノ゙ヾ(o・∀・o)ノ゙ヾ(∀・o )ノ゙」と騒ぎ始めるんよね。
でも、これはどうやらイニムの策略みたいでー
ギョンミに「計画通り進めろ」と命じてたけど…(。-`ω´-)
その夜ー
ドジョンはヤンジを引き取りに行こうとするチェ氏を制しー
ヤンジに別れの挨拶をしに行くのですが…(*´・ω・)
しかし、そこに典法司の役人たちがやって来てー(゚Д゚≡゚д゚)
住職とヤンジを連行して行っちゃったんですけど~?ヾ(〃゚ω゚)ノ
ここで、つづくです。
http://doramadeyoukyu.blog.shinobi.jp/%E9%84%AD%E9%81%93%E4%BC%9D/%E9%84%AD%E9%81%93%E4%BC%9D%20-13鄭道伝 #13
いつも、ありがとうございます♪
[1回]
PR