忍者ブログ
PERSON of INTEREST4 #5「勝利の予言」
今回マシンが弾き出したのは、世論調査専門家のサイモン・リー。
彼は、千里眼を持つ“数学の天才”と呼ばれていた。
ネタバレしてます~



のっけからリースが自殺しようとしてる男のひざを撃って阻止してたけど…
やはり内務調査局から目を付けられてしまったようでー
内勤処分を食らった上、セラピーまで受ける羽目に…(´-∀-`)

しかもファスコに「その心を診るには防護服がいる」だの~
フィンチにも「心の均衡を得られるいい機会かも」とか言われる始末で…
リースは「人を撃つのが趣味だ」と反撃してたけど…
それって、シャレにならないんじゃ…?(-∀-`; )

あとフィンチいわく、新しい番号が出たらしいけど…
既にショウに頼んだらしい。
対象者のサイモン・リーは、これまで自陣営を10連続で勝利に導いたツワモノで、現在はジェームズ・マレーの世論調査専門家をしているらしい。

でも~
ショウはサイモンの監視がてら、選挙のお手伝いをやらされてるらしくー
かなり苦労させられてるみたいですけどね~(*´・∀・)

と、そこにルートがやって来てー
フィンチにマシンから言づかった“NYの死角マップ”とデジタルデータを渡してたけど…
しかしマシンも「知らぬが仏」って…
何か意味深な伝言でしたな?σ(・´ω・`*)

その後、選挙ニュースで、
大本命のマレーがミシェル・ペレスがに下されるという結果が流れー
サイモンは、本部長のマイク・フィッシャーに激怒され、ケンカに発展してしまいますヽ(´Д`;≡;´Д`)丿

てのも、サイモンは「数字上ではマレーが確実に勝つ。あまり宣伝もしなくていい」てな事を助言してたみたいなのよね…( `・ω・)
でもこれを見て、
「こういう選挙なら大歓迎♪」とか~
目を輝かせて言っちゃうショウもどうかと思っちまったわ(ヾノ・∀・`)

その後、サイモンはお偉いさんに「東部の投票率が低いので調べたら、投票を呼びかける電話が不通でした。数千の電話が“話し中”なんてあり得ません。何者かに電話を妨害されたんです」と訴えてたけど…
「もう終わったんだ。悪いが出て行ってくれ」とぞんざいに返されてしまいます(´-ω-`)

これを聞いて、フィンチは「票が操作されたなら、彼の手に負えない」とー
ショウに対応を委ねるんですなd(゚Д゚*)

本当は、リースも合流したかったんでしょうけど…
セラピーの予約が入っていたのよね((・・*)
ここでリースは、アイリスに先日を含め、6人の容疑者を撃ってる事についてどう思ってるのか?問われてたけど…
「任務の為には仕方なかった」と返します。

更に「4年前の潜入捜査の後、殺人課に配属され、容疑者を撃ち始めた。何か契機があったの?」と問うてくるアイリスに、
リースは「潜入中に親しくなった売人が撃たれ…俺は助けられなかった。その時、辞めようと思ったよ」てな話をするんですけど…

アイリスは、リースが作り話をしてると思ったのね。
「本当の事を話して。調査の行方次第では職を失うわ。危険人物はないと見極めたい」と説得するんですけど…
リースは「俺は危険に陥った人を助けてる」とかわしてましたな。

一方、ショウはマレーを監視中…のところにルートがやって来てー
これもマシンの指示らしいけど、まだ詳細は不明なのよね(ヾノ・ω・`)

しかも、ここで職員が逮捕されー
マレーは委員長に「不正選挙です、出口調査結果に比べ、開票数は数十万票も少ない。電子投票機の調査をして下さい」と訴えてたけど…
ここでショウは「委員長が非協力的で怪しい」とー
携帯をペアリングをして、委員長が職員の悪行について匿名のメールを受け取ってた事や、有権者の電話が不通だった事をルートに告げるんですなd(*´Д`*)

ここでルートは「彼女の意図が分かったわ。全部繋がってる」と返すんですけど…
突如、銃声が響き渡ります(;゚Д゚)!
どうやら職員が警官を撃ったらしくー
しかも委員長の部屋を訪ねようとするんですよ。
だけどショウが阻止してましたなc(`・ω´・ c)っ≡

この後、警官がやって来た為、ショウとルートは外に出る事に。
「あと少しでサイモンは、巻き添えを食らうところだった」と告げるショウに、
「そういう筋書きを狙ったのよ。電話や票やメール。つまり電気信号を駆使して選挙は操られた。サマリタンの仕業よ。これは隠蔽工作よ」と言い切るルート。

そしてフィンチも、サイモンが警官に「これは陰謀だ」と訴えてるのを聞いてー
「公表する気なら彼の身が危ない。何とか黙らせて水面下の闘いに持っていこう」と指示するんですけど…
ショウは「不正選挙に目をつぶるの?」と不満げ( •´д•` )

ここでフィンチは「サマリタンはペレスを知事の座に就かせた。ペレスを辞任させ、計画を阻む」と返しー
ルートにも協力を依頼しますd(゚Д゚*)

この後、ルートはフィンチの元へ向かいー
ショウは引き続き、サイモンの監視をする事に…
と、そこにリースがやって来てー
フィンチに「君は内勤のはずでは?」とツッコまれてたけど…
彼も「死人が出たから、じっとしてられない」のよね(`・ω´・)ノ

でも内部捜査局の監視員がついて来てると知りー
フィンチは「悪いが、おとなしく退いてくれ。セラピーと内勤だ。仮の身分を失う訳にはいかない」と必死に説得してましたね((。´д`)o

その後のフィンチの調べによると、
「ペレスのメールやカネの出入りに怪しい点はない」らしいけど…
ルートは「そうだとしても、敵の駒は潰さないと」と返してた。

そして引き続きデータを調べていたところ、
キャッシュ情報から、エリザベス・ディアスという人物の逮捕記録が見つかります。
これはペレスの偽名だったみたいでー
フィンチは、ルートに「20歳で客引きで捕まり、不起訴に。授業料の工面にコールガールをしていた。今夜は就任祝賀会がある、本人に届けよう。公にせず自発的に辞めてもらう」と告げた後、共に就任祝賀会の会場に向かう事に((。´д`)o

しかし会場に入るなり、
ショウから「問題発生よ。サイモンが侵入した。強硬手段に出るかも」と連絡が入りー
フィンチは「カメラを避けつつ、サイモンに悟られずに対処をしよう」と返すんですけど…
更に、そこにメグ・ワトキンズ=マルティーヌが現れー(゚Д゚≡゚д゚)
ルートがショウに「隠れて、敵の刺客よ。私たちの顔が分かるはず」と注意を促したところで~
この後、突然ペレスが壇上で心臓を押さえて倒れるんですよ(°д°|||

それを見て、ルートは「サイモンじゃない。サマリタンの標的はペレスだった」事を悟ります。

でも~
ショウいわく、また標的がサイモンに変わったみたいですよ~(゚Д゚≡゚д゚)
ここでルートから「イヤーピースを使ってるわ。ゴッド・モードよ。彼を監視カメラの死角に連れてって」と指示を受けー
ショウはサイモンの携帯を拝借し、トイレに置いてくるのよねo(・д・´*)

しかし自分たちも、カメラに映ったらアウトな状況で、
サイモンをカメラに映らせないように守らなきゃいけないしで…
これって、かなり至難の業ですよ?ε=(・д・`*)

でもサイモン自身も狙われてると気づいてたってのが、ちと幸い?((・・*)

それとフィンチの調べによると、
「サマリタンはペレスを当選させて殺し、ドーソンが知事に昇格する」らしくー
おのずと、次なるターゲットはドーソンになる訳です(*・д・)b

ここで「手を打たなきゃ、規則があるはず。マシンを理解出来るなら…」と訴えるルートを遮りー
フィンチは「理解など出来ていない。43バージョンの内、私を殺そうとしなかったのは1つだけ。しかも制御する為に、鎖で繋ぎ、声と記憶を奪った」と言い退けますd(゚Д゚*)

それでもルートは「マシンは私たちを守るわ。私たちは選ばれたの。私が彼女とあなたを守る」と訴えてたけど…
フィンチに「君が死んだ瞬間、マシンは代理を立てる。あれに命を懸けてはダメだ。理解など無理だ、生き延びる事を考えろ」と否定されてしまうんよね(´・д・`)
でもルートとしては、諦めきれないのよ(ヾノ・ω・`)

しかも、この間にサイモンが清掃係に携帯を借りて、電話をかけちゃったもんだから~
マルティーヌに見つかってしまうし~(°д°|||

ここでルートは、彼女を妨害しに向かうんですけど…
既に死を覚悟してたみたいでー
その後、会場は凄まじい襲撃戦と化してましたね( `д´)σ =・

この間にショウとリースの連係プレイにて、サイモンを救出して事務所に送り届けます(`・ω´・)ノ

そして翌日ー
フィンチがサイモンを訪ねてたけど…
いつの間にやら、選挙の不正事項も改ざんしてたらしくー
サイモンの訴えを真っ向否定してましたなd(*´Д`*)

あとリースのセラピーは続いていたらしくー
アイリスに「あなたは人を撃つのを楽しんでる」と言われてたけど…
「違う、大嫌いだ。でも得意なんだ。俺の仕事だ」と反論するんですな。

ここで「全員を救う必要はない」と諭してくるアイリスに、
リースは、カーターの話をした後ー
「この仕事は危険だ。俺も危険人物かもしれない。警官には不適格だろう。だが俺が救わないと、いい人間が死ぬんだ」と訴えるんですよ(`・ω´・)ノ
アイリスも、これはリースの本音だと分かってくれたみたいねε-(´∀`*)

それとサイモンがマレーに電話にて、
「陰謀は僕の思い込みでした」と告げた途端ー
標的特定 脅威対象者だったのが、無用 無視に変わりましたね(o´∀`)o

この後、ルートがフィンチに会いに来てたけど…
てか、あの危機をどうやって乗り越えたのかしら?(o・ω・))

ここで「あなたの仮面は1つ、私には千あるの」と告げるルートに、
フィンチはサイモンを見据えながら、
「彼も、もう別人だ。真実を見抜く才能を私が奪ってしまった。“知らぬが仏”本当にそうかな?マシンの目的を知るべきでは?」と問うんですけど…
「必要ない、助けてあげて。彼女はまだ幼く道に迷いやすい。マシンとサマリタンの違いは、あなたなの」と逆に頼まれてしまうんよね(´・д・`)

てか~
その頃、グリアがドーソン知事に会いに行きー
「共に歩みましょう」とか声をかけてたけど…
次は、彼を仲間に引き入れるつもりみたいですぞ!ヾ(〃゚ω゚)ノ

あとサマリタンがマシンを検索してたのが、めちゃ気になるわ…(o´д`o)

そして最後にフィンチがマシンに向かって「話をしようか?」と告げたところで~((。´д`)o
ここで、つづくです。




いつも、ありがとうございます♪ 

拍手[1回]

PR

PREV ENTRY ← MAIN →NEXT ENTRY
COMMENTS
カーターの話が出てきてちょっとうるっとしましたね
いつも感想記事楽しみにしてます!
  • by gsl
  • 2014.12.13 Sat 10:54
  • EDIT
gslさん、コメントありがとうございます♪

ホントに…カーターにはそのまま出続けてほしかったので、
尚更、しみじみしちゃいましたよね。゚+(σ´д`。)+゚

レビューもいつも読んで頂いてるとの事で、めちゃ嬉しいです♪
これからも、よろしくどうぞです~(人´∀`)
  • by NAE
  • 2014.12.13 Sat 19:11
  • EDIT





Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 


SEARCH THIS SITE
現在視聴中のドラマ
*番人*
*デュエル*
*トッケビ*

≫-レビュー済(2017年分)-≪
*錐(キリ)*
*幽霊が見える刑事チョヨン1&2*
*グッドワイフ*
*マスター・ククスの神*
*また!?オ・ヘヨン~僕が愛した未来(ジカン)~*
*元カレは天才詐欺師~38師機動隊~*
*町の弁護士チョ・ドゥルホ*
*リメンバー~記憶の彼方へ~*
*ああ、私の幽霊さま*
*キム課長*
*力の強い女 ト・ボンスン*
*LIAR GAME~ライアーゲーム*
*嫉妬の化身~恋の嵐は接近中!~*
*華政*
*ソロモンの偽証*
*トンネル*
*花郎*

(CS放送を中心に視聴してます)


イチ押しドラマ☆゛(*・∀-)b
☆評価☆10点満点ドラマ
ご興味ある方はぜひ~(人´∀`) 


「お金の化身」
全24話ネタバレ全開レビューリスト


こちらもどうぞ♪(σ*´∀`)


「ビッグマン」
全16話ネタバレ全開レビューリスト

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

カン・ジファンssiレビューリスト
ブログをコメント承認制にしました
勝手ながらコメント内容によっては
管理人の判断で、返信しない場合も
ありますので、ご了承を…
HNは固定して書き込んで頂くよう
お願いします
あと宣伝コメントも御勘弁下さい
(*・ω・)*_ _)

コメントありがとうございます♪
[10/20 NAE]
[10/19 はうん]
[09/29 NAE]
[09/20 NAE]
いつもありがとうございます(^^)


PVランキング
リアルタイムカウンター
カウンター
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3
5 6 7 8 9 10
12 13 14 15 16 17
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
NAE
HP:


自己紹介:
とにかく時間があればドラマを
見ています
あらすじ&感想もボチボチと
更新中♪
過去にハマった10点評価ドラマ
復活・王と私・一枝梅・ブレイン・お金の化身・ジャイアント

ブログ開設日:2012/09/19

※画像、引用等は個人で
楽しむ範囲で掲載しており、
著作権は出処サイトに
帰属します。レビュー、画像の無断転載はご遠慮下さい
カテゴリー
アーカイブ
管理人へのメール
twitter
バーコード
blogram
ブログランキングならblogram
PINGOO!
記事一覧をクリックして頂くと、
直近3ヶ月位の記事が見れます

設置日:2013/8/18
忍者レコメンド
過去記事をランダムで掲載しています♪

忍者AdMax
OTHERS
Designed by TABLE ENOCH
Powered by [PR]