忍者ブログ
THE MENTALIST4 #23「赤いかくれんぼ」
河岸工業地区危険物廃棄場の施錠されたロッカーにて、腐敗化された死体が発見される。
ロッカーの中には手錠と足かせが残っており、リズボンは被害者は生きたまま、
閉じこめられたと推測するが…
ネタバレしてます~o(*・ω・)ノ



一方、携帯の電源を切ってたとかで、今回ジェーンは出遅れてしまってましたけど…
更に、車のワイパーに挟まれた“記念日を祝って”と書かれたメッセージカードを見つけ、
亡き妻と娘のいる墓地に向かうんですよね(´・ω・)

と、そこにヘイリーという女の子がジェーンに声を掛けて来てー
「あなたの友達が、私をここに連れて来て、これを書いた」と言い、
レッド・ジョンの例の絵が書かれた手を見せてくるんよね(゚Д゚≡゚д゚)
ここでジェーンは「他に何か尋ねられた?」と問うてましたが…
ヘイリーは「あなたにこう聞けと言われた。“まだ降参しないのか?”って」
と返してましたな(;゚Д゚)!

その後、リズボンとウェインライトがジェーンの元にやって来てー
ウェインライトは、ヘイリーに「ママが迎えに来たら、公園で会った男の話を聞かせて」
と頼むのですが…
だけどヘイリーは怪訝な顔で「何の事?」と返すんよね。

て言うのも、ジェーンはレッド・ジョンの顔を見た者は殺されてしまう事から、
事前にヘイリーに「忘れたら?」と“提案”したらしいんよね(*・д・)b
ここでウェインライトは「目撃してるのに。彼女は大事な証人だ」と訴えてましたが…
ジェーンは「あの子に聴取したら、ただじゃおかない」と強気に返してた(・д・oノ)ノ

この後、腐敗化された死体の身元がアントニオ・カストロと判明。
ちなみに彼は元軍人で、今は金融会社“RFヴィクター”に勤めていると。
だけど、11ヶ月前から行方不明になっていたようでー
婚約者が捜索願を出していたらしい( `・ω・)

ここでリズボンは、ヴァンペルトに警察から証拠品を貰ってくるように、
あとチョウとリグスビーには、アントニオが失踪前に接触した人物を洗い出すよう
指示しますo(・`д´・ 。)

そしてリズボンは、ジェーンと共に職場を尋ねる事に。
しかし上司たちの話によると、アントニオは模範的な仕事ぶりだったようで、
問題などなかったらしい。
しかも今回ジェーンは、心ここにあらずな感じでー
珍しく“勘”も外れてましたけど…大丈夫なんかしらね?(*´・ω・)

その後、ジェーンはリズボンに「今日は休む」と言って、早退してましたけど…
恐らく家族が生きてたら、来る予定だったらしいレストランを訪ねー
ここで、次々に運ばれてくる3人分の飲み物を飲み干してましたね…( ´・ω・`)

次にジェーンは、以前家族で住んでいた家に戻りー
レッド・ジョンの資料を見てましたけど…
とにかくジェーンの表情がもの凄く重々しくて…何だか別人を見てるような感じ(*´・ω・)
しかも、その資料を全て燃やし始めるも…
その後、酸欠で倒れてしまったようですよ~ヾ(〃゚ω゚)ノ

この後、リズボンがジェーンに話を聞いてましたけど…
ジェーンは「奴の言う通り降参する。全てムダだ。奴が勝ち続けるゲーム、止めるには
降りるしかない。もう過去は忘れて前に進む」と告げー
アントニオの婚約者に話を聴きに行こうとするんよね((。´д`)o

ここでウェインライトが「カウンセリングを受けろ。君の助けになるはずだ」
と忠告してましたけど…見事にスルーされちゃってましたな(-∀-)

その後、2人は婚約者のマーシーを訪ねー
彼女は涙ながらにアントニオとの思い出を語ってましたけど…
ジェーンは「ハッキリしないんで、僕から言うよ。何故、罪悪感を?彼が失踪して1年、
そこまで動揺するのは罪悪感からだ。殺したんでないなら浮気を?」と言い放ってた。

ま、浮気と言っても、結局はアントニオの失踪後らしいんで…
そう言い切るのも微妙な感じですけどσ(・ε・〃)
どうやらマーシーは、アントニオの会社の同僚ブライトラーと交際しているらしい。

その後、ブライトラーは署に連行され、チョウが事情聴取する事に。
ここでジェーンは、ブライトラーの抜けた髪の毛を何気に彼の頭に戻してましたが…
ちゃっかり吸引器を拝借していたらしい~(v´∀`*)

てかアントニオは、会社の金を横領してたらしいですぞ~?((・・*)
て言うのも、彼の失踪後にマークスが仕事を引き継いだ時に判明したようで…
総金額は、後からマークスが言ってましたけど、700~1000万ドル程になるらしい。

その後、ジェーンはとある墓地のワインマンという管理者を訪ねー
未使用区画を指さし「CBIは凶悪な殺人犯を追ってまして、ぜびあなたの協力が欲しい。
作戦にここを使いたい。協力して貰えれば、危険な殺人犯を葬れる。協力してくれる
でしょう?」てな感じで、押し気味に頼んでましたが…(-∀-)

この後、社長とマークスが署に連行されてましたけど…
「警察に通報しなかったのは内部で発見し、顧客の損失も埋め合わせたからだ。損害は
大きかったが、社のメンツは保った。公表しても何の得にもならない」
と主張してましたよね。

あと、ヴィクター社で回収した証拠品の中にあった“19:24”のメモなんですが…
ヴァンペルトが調べた結果、どうやら高級社交クラブの店名らしくー
ジェーンに、どういう意味か問うんよねd(*´Д`*)

ま、ジェーンは「聖書だよ。マタイ伝19章24節“ラクダが針の穴を通る方がたやすい”」
と、いとも簡単に答えてましたけど…
ここで「アントニオは会員じゃなかった」と告げたヴァンペルトの言葉にひらめきー
ジェーンは、エレベーターの乗り込もうとする社長とマークスを引き留め、
「“19:24”の話を聞かせて、会員だろ?顔にそう書いてある」と頼んでましたが…
2人いわく、「有力者専用の小さな会員クラブで、その存在は口にしないのがルール」だと。
しかもエリート・クラブの会員になる前には“新入りイジメがある”らしいんよね( `・ω・)

この後、ジェーンはマーシーに頼んで“19:24”に皆を集めさせます((。´д`)o
そして挨拶もそこそこに「マーシーの婚約者アントニオの死を捜査中です。犯人は今
この部屋にいます。突き止める為に、いくつか質問したい」と皆に告げ、
誘導尋問に引っかけようとしてましたが…
でも意に反して皆、帰って行くんよね(o´Д`)=з

だけど、これは実は計画通りだったらしくー(*・д・)b
ジェーンは、外でマークスに「ドライブしながら話そう」と声を掛けるんよね。

その後、墓地にてー
ジェーンはマークスに「アントニオは金を盗んでいない。君が横領した。彼は不正を発見
し、泥棒が君とは知らずに報告した。だから殺した。手際も見事だ。入会を希望した
アントニオにパーティーの夜、入会儀礼の意地悪をすると言った。そして彼のPCから
メールを送り、帰宅後に失踪したように見せかけた」と説明を始めます(。・д´・。)
なるほど、だからロッカーに手錠と足かせが入ってたんですな。

当然、否定するマークスですが…
ジェーンは、彼にアントニオと同じ苦しみを味わせて自白させようと、
棺の中に閉じこめちゃいやしたよ~ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿

翌日、ジェーンはリズボンを墓地に呼び出してましたけど…
てかジェーンてば、ホントにマークスを一晩中、棺に閉じこめてたんですな(°д°|||

更にジェーンは、この光景をリグスビーから拝借してきた赤ちゃんをモニターする機械で
リズボンに見せてましたけど…
リズボンは「棺に閉じこめたの?死ぬ前に出さなきゃ。許されないわ。場所を教えて!」
と本気で怒ってましたな(y゚ロ゚)y

だけどジェーンは、それをスルーし、マークスが自白するまで粘るんですよね(;´д`)
しかも途中でマークスに「自白しないなら、死ね!(ノ`Д´)ノ 」みたいな事を言ってて…
何だか怖かったですぞ?(*´>д<)

しかしアントニオは、先輩に婚約者を寝取られるわ~
上司に横領罪の罪を着せられた挙げ句殺されるわで…
踏んだり蹴ったりのお気の毒な人生でしたね…(´-ω-`)

その後、ジェーンはウェインライトにもエライ怒られてましたけどね(´・д・`)
だけど「何が問題?事件は解決した」と開き直るんよね(`・ω´・)ノ

ウェインライトも、これに挑発されちゃって…(-∀-`; )
「君を停職にする。オフィスに来るな。CBIにも関わるな。30日後に審問会だ。君との
コンサルタント契約を解除するよう進言する。君の苦悩は理解するが、我々の顔に泥を
塗ったのは許されない」とか言い放ってましたけど…ヾ(`А´)ノ

今回、ジェーンも全くひかずー
「まるでガキだな。父親に“情けない”と言われた?帰れよ。ママに甘えればいい。
こいつはマザコンだぞ」とか言っちゃうヽ(゚∀゚;)

いや~ここでジェーンは、ウェインライトに殴られるんじゃないかと、
あっしは、冷や冷やしましたけどねぇ…(p´Д`;)
皆が止めてなかったら、あれは間違いなく殴ってたな。
しかも、ここでウェインライトにクビ宣告されちゃいましたよ~(゚Д゚≡゚д゚)
ジェーンてば、これからどうすんのよ~ε=(・д・`*)

次回は、いよいよ最終回です。でも、また衝撃的な終わり方するのかしらね?


いつも、ありがとうございます♪ 

拍手[1回]

PR

PREV ENTRY ← MAIN →NEXT ENTRY
COMMENTS





Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 


SEARCH THIS SITE
現在視聴中のドラマ
*華政*
*キム課長*
*内省的なボス*
*ああ、私の幽霊さま*

≫-レビュー済(2017年分)-≪
*錐(キリ)*
*幽霊が見える刑事チョヨン1&2*
*グッドワイフ*
*マスター・ククスの神*
*また!?オ・ヘヨン~僕が愛した未来(ジカン)~*
*元カレは天才詐欺師~38師機動隊~*
*町の弁護士チョ・ドゥルホ*
*リメンバー~記憶の彼方へ~*

(CS放送を中心に視聴してます)


イチ押しドラマ☆゛(*・∀-)b
☆評価☆10点満点ドラマ
ご興味ある方はぜひ~(人´∀`) 


「お金の化身」
全24話ネタバレ全開レビューリスト


こちらもどうぞ♪(σ*´∀`)


「ビッグマン」
全16話ネタバレ全開レビューリスト

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

カン・ジファンssiレビューリスト
ブログをコメント承認制にしました
勝手ながらコメント内容によっては
管理人の判断で、返信しない場合も
ありますので、ご了承を…
HNは固定して書き込んで頂くよう
お願いします
あと宣伝コメントも御勘弁下さい
(*・ω・)*_ _)

コメントありがとうございます♪
[06/22 NAE]
[06/21 NAE]
[06/18 NAE]
[06/10 NAE]
いつもありがとうございます(^^)


PVランキング
リアルタイムカウンター
カウンター
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
2
4 5 7 8 9 10
11 13 14 15 16 17
18 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
NAE
HP:


自己紹介:
とにかく時間があればドラマを
見ています
あらすじ&感想もボチボチと
更新中♪
過去にハマった10点評価ドラマ
復活・王と私・一枝梅・ブレイン・お金の化身・ジャイアント

ブログ開設日:2012/09/19

※画像、引用等は個人で
楽しむ範囲で掲載しており、
著作権は出処サイトに
帰属します。レビュー、画像の無断転載はご遠慮下さい
カテゴリー
アーカイブ
管理人へのメール
twitter
バーコード
blogram
ブログランキングならblogram
PINGOO!
記事一覧をクリックして頂くと、
直近3ヶ月位の記事が見れます

設置日:2013/8/18
忍者レコメンド
過去記事をランダムで掲載しています♪

忍者AdMax
OTHERS
Designed by TABLE ENOCH
Powered by [PR]