忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



華政 #41
続いて41話を振り返っとります~(^^ゞ


いよいよ運命の?親見が始まりましたよ~(*゚▽゚)ノ

でも~
最初こそイ・シベクらが仕込んだ民たちにおだて上げられー
有頂天状態だった仁祖だけど…
その後、チェ・ミョンギルに扇動された民から、
「公主様が所有する宮房田で、租税を免除して下さると聞きました。土地を耕す者の溜まった税は帳消しにされるようです。恐れながら申し上げます。公主様が施されたお情けを我々にもかけて下さいませんか?」と訴えられた途端ー
怒りにわななきまくったもんだから~ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛(ノ´Д`)ノ
結局、イ・シベクらが強制終了させましたな(´・∀・`)

てか前回、貞明公主がジャギョンに委ねた書簡の内容は、この事だったのね~( •̀∀•́ )

この噂を聞きつけー
チョ・ヨジョンは、貞明公主に物申しに乗り込んで来るけど…
チョン尚宮に門前払いを食わされー
事もあろうか、ビンタをカマしやがるんですよ~(°д°|||

だけど近くで、貞明公主がこの現場を見ていてー
すぐさま駆けつけてくるけど…
「恐れながら公主様の品行は目に余ります。王室の女人としての本分を全うして下さい。…王様に意見し、国事に口を出すなど王室の女人らしからぬ行為です」とこれまたク〇生意気にも説教をカマしやがるしで~(。-`ω´-)

それに対しー
貞明公主は「“本分を全うせよ”胸に突き刺さる言葉だ。…そなたは尚宮の身に触れてはならぬ。私はこの国の公主だ。一介の女官ごときは、この私が命じるまで顔を上げてはならぬ!よって今日そなたに王室のしきたりを教えてやる」と言い放ち~の、彼女に罰を与えるんですけど…

てか“鞭打ちの刑”って…
かなり甘過ぎやしねぇか?q(´・ω・`)p


更にホン・ジュウォンが、この騒動を聞いてー
「王が黙ってるはずがない」と貞明公主の身を案じてたけど…
それは仁穆大妃も同じでー(*・д・)b

この後、貞明公主を呼び出し、
「チョ女官を罰したのは当然の措置よ。私でも同じ事をした。しかし今日の事は火種となる。そなたは自ら火中に飛び込んだ」と窘めてたけど…
貞明公主は「分かっております。…確かに今日、私の宮房田で働く民の租税を免除し、女官を罰しました。しかし間違った事はしていません。それでも王が私を問責するなら…最後まで戦います。王室のしきたちを守り、この国を守る為に。私は何としても務めを果たします。こんな私を理解して下さいませんか?」と訴えるの。

一方、チョ・ヨジョンの元には仁祖が訪ねて来てたけど…
やはり貞明公主の恨み辛みをぶつけて、怒りを煽ってましたなε-(`・ω・´)

更に、その後…
貞明公主の元に、キム・ジャジョムが訪ねて来てー(゚Д゚≡゚д゚)
「公主様はもめ事が好きな女人ですね?…勝てる機会を差し上げたのに拒むのですね?光海のように敗北なさいませ」と痛烈に皮肉られるけど…(゚Д゚≡゚д゚)、
「“政とは、虫唾が走るほど嫌な奴を相手にするものだ”と言ったな?そなたは間違ってる。そして私は必ず勝利するつもりだ。そなたのような人間ではなく、私と志を共にする者を増やし、そなたが蔑むやり方で勝利を掴む、必ずだ」と宣戦布告しますね(y゚ロ゚)y

その翌日…
ホン・ジュウォンは、チェ・ミョンギルに妓楼に呼び出されます。

ちなみに隣の部屋には、元々会う約束をしてたイ・シベクらがいた訳ですけど…
ここで長居は出来ない事を告げた上で、
「そなたは廃主の右腕で、私は反乱の功臣だ。だが廃主の右腕だったそなたが今や公主様の側近だ。…本題に入ろう。公主様に拝謁したい。一刻も早く密かな場所で。ゆえにそなたを呼んだのだ」と頼むんですよ。

でも現時点では、彼が敵なのか味方なのか…
よく分からんな?(ヾノ・ω・`)


あとチョ・ヨジョンが仁祖に貞明公主を消すよう、煽りまくってたのも気がかりですな…(´-ω-`)
ここで、つづくです。



いつも、ありがとうございます♪ 

拍手[1回]

PR

華政 #40
続いて40話を振り返っとります~(^^ゞ


のっけから仁祖が悪夢や妄想やらに振り回されまくっててワロタ(´-∀-`)

どうやら謀反の報告が耐えないらしくー
貞明公主が毎日のように仁祖に対し、抗議の謁見に行ってる事が影響してるみたいね。

貞明公主いわくー
「長い間、日照りが続き、先月は大洪水が起こりました。ゆえに民が飢えて命を落としている事はご存じのはずです。ですから民を救ってはいかがでしょう」てな事を訴え続け、その答えを迫っていると…(*・д・)b

それに対し、仁祖は「ならば公主、そなたが王命を出せ。そなたは私より民を思っている。便殿会議に参加し、命令書を作り、この玉座にもそなたが座ればよい」と大人げない態度で切り返してた(・`ω・´)

この後、仁祖は怒り収まらぬ状態のままー
尚膳にキム・ジャジョムを呼ぶよう命じます。

あと火器都監は結局、閉鎖→別造庁に格下げとなりー
現在は、カン・イヌ率いる訓練都監の下に置かれているらしい(´-ω-`)

そんな中…
貞明公主が職人たちの食事を持って来がてら、ホン・ジュウォンに会いに行きー
「民の為に何も出来ないもどかしさ」を嘆くんですよ。

それに対し、ホン・ジュウォンは「そうおっしゃらずに。私も職人たちも公主様がいるだけで心強いのです。それよりも公主様が心配です。ご存じでしょうが左承旨(=キム・ジャジョム)が横暴を極めています。…謀反の密告は仕組まれたものなのです」と励まし&現状報告を返してたけど…
でも貞明公主も全て分かってたみたいねo(´^`)o

どうやらキム・ジャジョムは、承政院の力を利用してー
譏察(キチャル=逆心を抱く者をあぶり出す事)を始めたと…
つまり言葉巧みに政敵をたぶらかして、一掃していってるらしい(°д°|||

この後、貞明公主はウンソルを公主専属の書簡係に任じー
ホン・ジュウォンと共に外出するんですけど…
そこに手下を引き連れたキム・ジャジョムがやって来てー
ある提案をされるんですね。

彼いわくー
“政をするには相応の力を手に入れるべきだ”と…
つまり「王が公主に広大な宮房田を下賜する」から受け取りませんか?って事らしい。

「私に土地を下賜すれば、功臣らにも心置きなく、土地を分けられる大義名分が立つからですね?」と皮肉る貞明公主に、
キム・ジャジョムは「これが政というものです。…王室と朝廷で発言権を持ちたいですか?…よくお考え下さい。この国の重臣らを動かし、公主様を慕う者を守る為に。莫大な富を手に入れるか、それとも全て失うか?」と挑み返します。

こん時、貞明公主は怒りにわなないてたけど…
結局、力がなければ何も変えられないからとー
やむなく提案を受ける事にしたらしい。

その翌日…
仁祖はキム・ジャジョムの案を受けー
弘化門で親見(=民と交流を図る)をする事に。

これに先駆けー
キム・リュやイ・グィの子息らが会場で数名の民にあらかじめ用意した質問を読むよう、指示してたけど…
その内の1人の民は字が読めずー(ヾノ・ω・`)
チェ・ミョンギル(雅号 遅川)に何と書かれているのか問うんですな。
それに対しー
彼は「“気になる事は何だ?”と書いてある。“尋ねたい事を尋ねよ”と」と嘘を返してた(;゚Д゚)!
しかも民は真に受けてたしで…
こりゃ間違いなく、親見は荒れまくるでしょうな?(゚Д゚≡゚д゚)

一方、貞明公主はウンソルにホン・ジュウォン宛の書簡を委ねた後ー
ジャギョンと共に“宮房田の下見に来ていたけど…
ここでジャギョンに「土地を管理する役所にこれを渡し、ここを耕す民にも知らせて。私は他にやる事がある」と書簡を委ねます。

更に、この後…イ・ウォニクを訪ねー
政に関わる事になったからと、力を貸してほしいと説得を試みてたけど…
さて、どうなる~?(。・ω´・。)
ここで、つづくです。



いつも、ありがとうございます♪ 

拍手[1回]


華政 #39
続いて39話を振り返っとります~(^^ゞ


綾陽君が“仁祖”となった事で、西宮は大王大妃に返り咲いてたけど...
彼女としても胸中は複雑…よね(o´д`o)

早速、キム・ジャジョムが光海君の手下を一掃する為、動いてたしー
当然、貞明公主もターゲットに入ってるしで…(゚Д゚≡゚д゚)

その貞明公主と大王大妃は、仁祖に挨拶しに行ってたけど…
ここで嫌悪感むき出しな貞明公主に対しー
仁祖が容赦なく、
「火器都監と職人共々なくなる。次はもちろん公主だ!」
と宣戦布告してきたもんだから~(°д°|||

貞明公主は、すぐさま火器都監の職人たちに会いに行くけど…
「火器都監は後金と内通してた」という訳の分からん罪で、
既に皆連行された後でー(/´△`\)
ホン親子は、キム・ジャジョムから拷問されてたのよね…(°д°|||
もちろん彼らは、決して屈しませんでしたけど…
こん時の光海君の心中を思うと、胸痛んだわ(o´д`o)

この後、貞明公主は仲間を守る為ー
王宮の外で席藁待罪(=座り込んで抗議)を始めます。

ここで「火器都監の提調と校理、そして職人たちは無実です。皆、国の為に戦地で命を懸けただけです。それでも処罰なさると言うのならば、公主である私も罰して下さい!」と訴え続ける公主を見てー
民たちが「新国王が、無実の者たちを罰してる!」と同情をし始めたもんだから~(´・∀・`)
仁祖は烈火のごとく、
「公主を捕らえよ!ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛(ノ´Д`)ノ」と激昂するけど~
キム・リュら重臣らに「公主様を捕らえてしまうと王様に不利に働きます」
てな感じに窘められてた(笑)

これは予想出来た事だけど…
結局、貞明公主は疲労と雨に打たれた事で倒れてしまって…(°д°|||
その姿を見て、民たちが代わりに仁祖に訴え始めるんですよ。

何より、あっしは「何故、民は王ではなく、公主の名を叫ぶのだ?(゚Д゚≡゚д゚)」と本気で戸惑ってる仁祖のあまりのア〇ぶりに、失笑しちまいやしたけどね~(´-∀-`)

ま、最終的にはカン・イヌに説得されて、火器都監の職人&ホン親子を釈放してたけど…
今後、カン・イヌがどっち側につくのか?気になりますな...σ(・´ω・`*)

更にキム・ジャジョムから「光海君を生かすべきです、今は流刑に留めるべきです」と進言されて、これまたキレまくってたけど…
あっしには、仁祖がただの“駄々っ子”にしか見えんかったですわ(´-д-)-3

結局、光海君側の勢力だったユ・ヒブン、チョン・イノン、イ・イチョム、
そしてキム尚宮は、斬首刑に処されてしまったんですけど…
彼らも「全く罪を犯してない訳じゃない」にしても、なんかやるせなかったですね…(´-ω-`)

そして後日…光海君は流刑地に送られる事に。
貞明公主とホン・ジュウォンは、最後のお見送りに行くんですけど、
これまでの光海君の苦悩を見続けてきてた事もあってかー
回想シーンを見てる内に、おのずと泣けてきちまいました…( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

ここで貞明公主は、光海君と切なげな表情で見つめ合った後…
“私は決して忘れません。王様のご意志を”と心に語りかけー

そして光海君が“朝鮮が更に中心を占めるように。この地に残る民たちが希望を捨てぬ限り、ゆえにどうか…この美しい朝鮮が守られ、我が民が穏やかに暮らせんことを。時には過酷な試練の中で、国が苦難にあえごうとうも、どうが再起せん事を”と願いながら、流刑地に到着したところで~
ここで、つづくです。



いつも、ありがとうございます♪ 

拍手[1回]


華政 #38
続いて38話を振り返っとります~(^^ゞ


挙兵、決行日…
キム・ジャジョムは、事がすんなり運びすぎてる事が逆に引っかかったらしくー
チョ・ヨジョンに貞明公主を別の場所に移すよう、命じます。

ところが、すぐさまホン・ジュウォンが兵を率いて、
貞明公主を救いに来たもんだから~(*゚▽゚)ノ
しっぽ巻いて逃げ出してた(笑)
そして!ついに!
貞明公主とホン・ジュウォンが♡感動の再会♡
を果たす訳ですよ~(人´∀`).☆.。.:*・゚

ここで貞明公主を強く抱き締めー
「お待たせして申し訳ありません。私が遅れたせいで…」と謝罪するホン・ジュウォンに、
貞明公主は「よいのです。約束通り、こうして来て下さったのですから…」と嬉しそうに返します( *´艸`)

この報告を受けー
光海君は、尚膳に「貞明を救えた。最も重い罪を1つ洗い流せたようだ、もう計画を実行してよい」と最後の王命を命じます。

この後、カン・イヌが貞明公主とホン・ジュウォンを王宮に行かさぬよう、隠れ家に軟禁しー
尚膳は、火器都監の職人やホン・ヨンを足止めにかかりますね。

つまり光海君は反乱が起きてしまえば、もはや王座は守れない。
ならば、せめて公主と火器都監は守りたいと…
それ故に出した“王命”なんですな(*´・ω・)

その夜…
綾陽君とキム・ジャジョムはキム・リュ、イ・グィらの私兵を引き連れー
王宮に乗り込みます。

でも既に光海君は王宮を脱出していた為、玉座はもぬけの殻でー(ヾノ・∀・`)
そうとも知らず、
「必ず、あやつの首を討つ!」とギラついた目&鼻息荒く凄みまくる綾陽君が怖過ぎたわ…(°д°|||

その頃、光海君は貞明公主と会いー
「今日、お前にこの言葉を伝える事が、私の最後の務めだ。勝利するのだ。貞明、必ず勝て。火器都監の者たちと」と告げていたけど…
彼女に「何故、王座を差し出すような決断をしたのですか?」と涙ながらに問われー
「結局はこうなる運命だった。私は余りにも弱点の多い国王だったからな」と自嘲めいた返しをしてましたね((。´д`)o

それでも「ですが王座を守る方法もありました。私を救わず、火器都監の兵を動員していれば…!」と訴えてくる貞明公主に、
光海君が「その選択をしたら、私は全てを失っただろう。朝鮮を守ってくれる最後の希望さえもだ。…私が去れども、お前に従う者たちがあり、お前たちが戦いを諦めぬ限り、終わりではない。…重荷を背負わせてしまう兄を許してくれ。すまなかった、そして感謝している。どうかこの国を、そして朝鮮の民を守ってくれ」と宥めてたところに~
綾陽君側の兵が乗り込んで来た為ー(゚Д゚≡゚д゚)
カン・イヌが王宮に向かうよう、光海君を促しに来るんですね。

最後に光海君は、ホン・ジュウォンに貞明公主を委ねて去って行くんですけど…
こん時「許すと言ってあげたかったのに…感謝の言葉も告げたかったのに…」と泣きながら後悔の念を口にする貞明公主に胸痛んだわ…(o´д`o)

その頃、キム・ジャジョムは大妃に綾陽君を即位させる命令を下すよう、迫っていてー(゚Д゚≡゚д゚)
大妃はやむなく、めちゃ長ったらしい命令書を出してた。

この後、光海君が王宮で綾陽君にひざまずくよう命じられー
「この国の王はお前ではなく、私だっ!“取るに足らぬ”と侮辱された綾陽がお前に勝ったのだっっ!\( •̀ω•́ )/」とまたもや“ドヤ顔”でほざかれるんですけど…

光海君も、これまで築き上げてきた王のプライドがある訳でー(*・д・)b
「お前は勝利した訳ではない。いずれ痛恨の敗北を招き、この国の暗黒の時代を築くだろう。その時、お前と重臣たちは更なる苦しみと屈辱を味わう事になるはずだ。ゆえに1つだけ覚えておけ。私はお前に王座を譲ってやるが、お前はこうした恥辱を味わう君主にはなるな。万民を慈しむ君主であれ」とカマしてから、ひざまずくんですけど…

ここはホントに!屈辱のシーンでしたわ…(ノд-`)

その翌日…
カン・ジュソンが釈放されー
そして綾陽君は、朝鮮第16代王“仁祖(インジョ)”となったと…
てか、この先どうなるのか?想像出来すぎて怖いっす。゚(^ω^;)゚。
ここで、つづくです。



いつも、ありがとうございます♪ 

拍手[0回]


華政 #37
続いて37話を振り返っとります~(^^ゞ


光海君は便殿会議で、承文院が作成した国書に目を通した後ー
重臣らに「これを承認し、すぐに後金へ送る」と告げます。

そして次に~(。・ω´・。)
「貞明公主とカン・イヌの縁組は許さぬ」と宣言した上でー
「カン・ジュソンは、ホ・ギュンと共に謀反を企てた。その証拠は我が手元にある。私は今回この場で逆賊の首領を捕らえ、その余罪を追及するものとする」と言い放ち~(*゚▽゚)ノ
外に待機させていた義禁府の武官らにカン・ジュソンを捕らえるよう命じます。
もちろんカン家の人間も容赦なく、しょっぴかれてましたな(*・ω・*)ゞ

その夜…
光海君は武官から、ようやく貞明公主が行方不明になった事を知らされー
直ちに捜し出すよう命じるけど…
そこに尚膳がやって来てー
ホン・ジュウォンが帰って来た事を告げられるんですよ。

何か勝手に、ここで一波乱あるのかと思ってたんすけど…
結構すんなり戻ってこれたね?(笑)

本来なら、この2人の感動の再会にジーンとくるんでしょうけど…
貞明公主がキム・ジャジョムに捕まっちまってるだけに、心中はちと複雑…よね(o´д`o)

何より光海君も、綾陽君が謀反を企ててる事に気づいていてー
ホン・ジュウォンに「これから如何なる事が起きても、自分を責めるでないぞ」と宥めた後…
「王として火器都監を公主を救う」と決意を告げてましたよねo(´^`)o

その頃、綾陽君は訪ねて来た重臣らに“観形向背”の密命を見せー
「王が後金への投降を命じ、国を売り飛ばした証拠だ。そなたたちは、どの道を選ぶ?明らかな証拠を見ても立ち上がらぬのか?それとも私と共に国を立て直すか?」と選択を迫ってたけど…
速攻で同意を得れちまったらしい~(/´△`\)
この後、綾陽君はキム・ジャジョムと落ち合いー
重臣全員文の署名の入った“連判状”をドヤ顔で見せてた。

一方、ホン・ジュウォンは光海君と謁見した後ー
火器都監に戻り、職人やホン・ヨンと再会します。

ここでホン・ヨンから「公主様は、お前の為に(カン・イヌとの結婚を)決意された。誰かに捕らわれているなら、そのせいだ」と告げられるけど…
「分かっています。必ずや公主様を見つけます。そして約束した通り、公主様のお側で私も共に王様を守ります」と誓います。

あの後、光海君はカン・イヌに会いに行きー
貞明公主を救う役目を受けるか、受けないか迫ってたけど…
結局、カン・イヌは受ける事にしたみたいね。

その翌日…
キム・ジャジョムは大妃を訪ねー
貞明公主を捕らえてる事を告げた上で「綾陽君の即位の裁可」を迫るんですよ。
大妃は拒否ろうとしてたけど…
「我々は西宮様を失踪させる事も出来ます。王に罪をなすりつけて。ですが後味の悪い事はしない方がいい、お互いの為にも」と脅されてしまいます(°д°|||

一方、ホン・ジュウォンはカン・イヌに会いに行きー
「王様に聞いた。協力するそうだな。お前が公主様を思う心だけは、本物だと信じる。ジャギョンが補佐する、必ず公主様を救い出せ。お前が公主様のお許しを得る為にも」と励ますけど…
ここでカン・イヌから「無理だろう。我々3人の立ち位置は更に遠くなる」と返された為ー
「どういう意味だ?」と問うんですな。
だけど「じきに分かる」と答えを濁されちまって...
どういう事なのか?あっしも、めちゃ気になるわ((。´д`)o

その頃、光海君は尚膳に訓練大将を替えるよう“王命”を出してたけど…

この後、カン・イヌは綾陽君に会いに行きー
「牢を脱獄してきました。私も王の復讐に加勢させて下さい」と頼みます。

これを受け、綾陽君はすぐさまキム・ジャジョムと落ち合いー
「今日、王が訓練大将をイ・フンニプに替えたそうだ。カン・イヌがその者を動かすと言ってる。もしこれが可能なら、少ない私兵で王宮に入れる」と煽ってたけど…
さて、どうなる~?ヽ(´Д`;≡;´Д`)ノ
ここで、つづくです。



いつも、ありがとうございます♪ 

拍手[3回]


PREV ←  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11  → NEXT


SEARCH THIS SITE
現在視聴中のドラマ
*ザ・バンカー*

≫-レビュー済(2021年分)-≪
*真心が届く〜僕とスターの
オフィス・ラブ!?〜*
*検事内伝*
*緑豆の花*
*ザ・ゲーム〜午前0時:
愛の鎮魂歌〜*

(CS放送を中心に視聴してます)


イチ押しドラマ☆゛(*・∀-)b
☆評価☆10点満点ドラマ
ご興味ある方はぜひ~(人´∀`) 


「お金の化身」
全24話ネタバレ全開レビューリスト


こちらもどうぞ♪(σ*´∀`)


「ビッグマン」
全16話ネタバレ全開レビューリスト

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

カン・ジファンssiレビューリスト
ブログをコメント承認制にしました
勝手ながらコメント内容によっては
管理人の判断で、返信しない場合も
ありますので、ご了承を…
HNは固定して書き込んで頂くよう
お願いします
あと宣伝コメントも御勘弁下さい
(*・ω・)*_ _)

コメントありがとうございます♪
[06/01 NAE]
[05/01 NAE]
[01/17 らりるれろ]
[01/16 らりるれろ]
[01/16 NAE]
[01/16 らりるれろ]
いつもありがとうございます(^^)


PVランキング
カウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
NAE
HP:


自己紹介:
とにかく時間があればドラマを
見ています
あらすじ&感想もボチボチと
更新中♪
過去にハマった10点評価ドラマ
復活・王と私・一枝梅・ブレイン・お金の化身・ジャイアント

ブログ開設日:2012/09/19

※画像、引用等は個人で
楽しむ範囲で掲載しており、
著作権は出処サイトに
帰属します。レビュー、画像の無断転載はご遠慮下さい
カテゴリー
アーカイブ
バーコード
PINGOO!
記事一覧をクリックして頂くと、
直近3ヶ月位の記事が見れます

設置日:2013/8/18
忍者レコメンド
過去記事をランダムで掲載しています♪

忍者AdMax
OTHERS
Designed by TABLE ENOCH
Powered by [PR]