2024.11.23 Saturday 06:26
×[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
http://doramadeyoukyu.blog.shinobi.jp[PR]
2014.05.19 Monday 13:14
今回マシンが弾き出したのは、IT起業家のウェイン・クルーガー。
彼が経営する会社“ライフ・トレース”は“人捜し支援サイト”となっているが、それは表向きの顔だった。
ネタバレしてます~o(*・ω・)ノ
やっぱショウもフィンチの私生活が気になったのか?彼を尾行してたようだけど…即巻かれてましたな(゚∀゚ゞ
しかも、ここでリースがショウに声をかけてたって事は…
もしやリースも尾行してたのかしらね?(*´-∀-)
一方、ビーチャーのお墓参りに来ていたカーターの元にクインが訪れー
「ビーチャーを撃ったのは、イライアスの部下だとか?」と伺いをかけてましたけど…
カーターは「それだけではない気がする」と返してた。
それを受け、クインが誰かに「カーター巡査には油断するな」と電話してたのがね~どうも気になりますな(´・ω・`;)
そして今回の対象者クルーガーの会社なんですけど…
フィンチいわく、
再会の手助けではなく、人々の情報を集めて売る事が本業のようでー
主に住所や職業、よく行く店、年収や投票した相手など、その情報を企業や個人、政府に売っているらしいd(゚Д゚*)
今回、会社内での監視はショウが担当するんですけど…
ここで「適任だといいが。誰かを撃ち殺さないか心配だ」と真顔で言っちゃうフィンチに笑っちまったわ(´・∀・`)
この後、クルーガーはリバートン本社の人たちと打ち合わせをするんですけど…
ここでの話の内容が、ちとプライバシー侵害なんじゃ?q(´・ω・`)p
な部分もあって、彼らからツッコまれてたけど…
それに対し、クルーガーは「常にクレームは来ますが、人はテクノロジーに勝てません。だから私のプロフィールを自社サイトに載せています。誰の目にも明らかです、秘密はありません」などと言い切ってましたよね。
でもフィンチは「“秘密がない”という人こそ怪しい」と…(*・д・)b
更にフィンチは、カーターにクルーガーの前科歴について調べて貰うも…
特に問題はなかったようσ(・ε・〃)
あと今夜、クルーガーと妻の結婚記念のパーティーが開催されるらしいのですが…
でも秘書のヘイリーがクルーガーのカードが使えないと報告に来てたのが気になる( `・ω・)
リースとショウは、このパーティーに潜入する事に。
ここでリースがフィンチに「何か新たな情報が入ったか?」と問うのですが…
「クルーガーは自社の悪評をもみ消してる。ブログでの悪口や新聞記事を始め、集団訴訟すら、非公開にして葬った。ウェブ上から抹消している」と返すフィンチ。
そしてこの後、会場のスクリーンに、
“ウェイン&ディディー15年の愛の軌跡” と称した記念ビデオが流れるのですが…
そこにクルーガーの浮気現場らしき映像が刷り込まれていてー(゚Д゚≡゚д゚)
これに妻が激怒し、クルーガーにビンタをカマして帰って行くしで…
会場の空気が一気に冷えちゃいましたな(^_^;)
ここでリースはフィンチに「カードの次はこれだ、誰かがちょっかいをだしてる。黒幕を捜さないと命を狙われる。クルーガーが狙う方かも」と告げるのですが…(`・ω´・)ノ
その後も、ショウはクルーガー会社内で監視を続けていたらしくー
防犯カメラから、パーティー乗っ取りの犯人が接客係である事を突き止めるんよねo(・д・´*)
それを見て、フィンチは「見た顔だ。集団訴訟の原告団の1人だろう。個人情報をさらされ、被害を受けた人たちだ。ID盗難や嫌がらせ、脅迫に詐欺。殺人も。クロエ・ハーパー、母親が原告団の代表だ。ストーカーに住所を知られ、殺された。接客係はカレン・ミルズだ。クイーンズ在住」だと気づくんですなd(*´Д`*)
それを聞き、ショウが行こうとするけど…
フィンチは、カーターに頼むと断ってましたね((・・*)
ちなみに原告たちの調査は、ファスコに頼んでいるみたいですなσ(゚∀゚)
その後、カーターがミルズから話を聞き出します。
ミルズいわく、
ある日、匿名で小包が届きー
そこにはDVDと復讐の手引書が入っていたと(*・д・)b
彼女は法律事務所のパラリーガルで、フィアンセも同じ職場にいて、
ある日、会社の秘書が皆を“ライフ・トレース”サイトで検索していたらしい。
そこには、元カレが撮った彼女とのベッド上での写真が載ってたんですな。
それをフィアンセにも見られてしまった為、婚約は破棄になったと…
だからクルーガーに復讐したのね(*´・ω・)
ここでカーターは「今回は警告だけにしておく。ただし受け取った小包は、8分署のファスコ刑事に渡しなさい。もう2度としないと約束して」と告げてましたねd(゚∀゚*)
この話を踏まえ、フィンチは小包を送った人物を探る事に((。´д`)o
しかしクルーガーへの攻撃は留まる事はなくー(ヾノ・ω・`)
カードは一切使えず、口座もカラ状態に…
挙げ句の果てに、ヘイリーに陰口を聞かれてしまいー(゚Д゚≡゚д゚)
会社を辞められてしまうんよね(*´・ω・`)=3
更にクルーガーが過去に破産した事や、飲酒運転で捕まった事などがネット上で明るみに出てしまいー(゚Д゚≡゚д゚)
同僚から「休みを取って、個人的な問題を解決しろ」と告げられてしまいます(;´д`)
この状況を見て、ショウは面白がってたけど…(;´∀`)
この後、クルーガーがエレベーターに乗った途端、電話が入りー
機械音で「お前は多くの人を傷つけた。自覚すべきだ」と告げられた後、
エレベーターが突如、急下降し始めるしで…(°д°|||
何だか、えらいこっちゃ~状態になってきてますよ?ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
リースは、階段で急いで下まで降りるもー
既にクルーガーは、エレベーターから脱出し、車で逃走しちゃってましたよね((・・*)
結局、クルーガーは会社もカネも家庭までも奪われ、残っているのは命だけの状態に…
その後のフィンチの調べによると、
口座を操作した犯人は、デニス・ポールソンだと判明(。・д´・。)
どうやら彼も、訴訟の原告団の1人でー
同姓同名のレイプ犯と間違われて誤認逮捕された挙げ句、会社をクビになってしまったらしい。
ちなみに今回も彼の元に、口座を操作する偽のIDと口座情報が匿名の小包で届いてたみたいでー
だから犯行に及んだんですな。
しかも原告団は200人もいるらしくー
「人数が多すぎる」とグチるリースに、
「燃えるわね」と言っちゃうショウが男前すぎる~(´∀`σ)σ
この後、ショウは「でもクルーガーって守るべき?」なんて、フィンチに聞いちゃってましたけど…
フィンチは「考えない。君を助けた時と同様だ。守る為には見つけないと」と返してた。
その後、ようやくリースはクルーガーの車に追いつきます(`・ω´・)ノ
しかしクルーガーの車が犯人に乗っ取られたみたいで~車ごと横転(°д°|||
そしてリースは、クルーガーを隠れ家に連れて行くのですが…
ここで「あんたたちは?」と問うクルーガーに、
「“唯一の選択肢”かな」と返すリース。
更に「車のあれは何だ?」と問うクルーガーに、
フィンチは「電気制御装置です。誰かが車の制御を無効にし、遠隔操作出来るようにした。集団訴訟の原告の1人です」と説明するのですが…
クルーガーは、完全和解したと勝手に思い込んでいたらしいヾ(-д-;)
この後のフィンチの調べで、
原告団クロエ・ハーパーの父親であるスチュー・ソマーズが“カール”と名前を変えて、最近ライフ・トレース清掃員として入社していた事が判明~((。´д`)o
ちなみに彼は、3ヶ月前まで航空宇宙会社の電気技師をしていたらしいんよね。
ここでフィンチに「そんな経歴の持ち主なら、ハイテク攻撃も得意だ。彼を捜さねば」と言われー
リースはオフィスに、ショウは自宅へ向かいますc(`・ω´・ c)っ
この後、クルーガーはこっそり電話をかけようとするも…
フィンチに止められるんよね。
それでも「妻からの留守電が聞きたい」と主張するクルーガーに、
フィンチは、電話会社のポータルサイトでメッセージを確認するよう告げますが…d(゚Д゚*)
そこには、
“もう1度、お話をお伺いします。メイフィールド・ホテルに9時半にお越し下さい”とコリアーからのメッセージが入っておりー
だけどフィンチは、以前に誰かがこのメッセージを聞いてる事に気づくんですよね。
そして「恐らくホテルで待ち伏せしてる。仲間に伝えてホテルに行かせます」と告げるのですが…
しかし何としてもコリアーと契約を交わしたいと思ってる彼が、その忠告を聞くはずもなくー(ヾノ・ω・`)
背後からフィンチの頭を殴って、逃走ε≡≡ヘ(*`∀´*)ノ
てかホントにこんな男、助ける必要ないんじゃ…?(ヾノ・ω・`)
この後、フィンチはリースに状況を説明((。´д`)o
それを受け「ホテルに向かう」と返すリースに、
フィンチは「クルーガーは被害者じゃなく、加害者になるかもしれない」と告げてましたけど…
やはりホテルに到着した途端、クルーガーはソマーズを銃で脅してましたよね(´-ω-`)
しかも、この後コリアーにも契約出来ないと告げられてしまいー
ここでクルーガーは、ソマーズに銃を突きつけー
「ダメだ!どれだけ苦労してきたか!この男は俺を侮辱し、全てを奪い殺そうとした。こいつのゲームせいで取引は台無しだっ!」
と逆ギレ…(っ`Д´)っ・:
でも~ソマーズに呆気なく、銃を奪われてましたけどね~(*´-∀-)
と、そこにリースがやって来てー(`・ω´・)ノ
「撃てば君の人生は終わりだぞ。娘の思い出を汚すな。これがクロエの望みか?」とソマーズを根気強く諭すんですよね~♪*。・+(人*´∀`)+・。*
しかし、ここでフィンチがリースに「エレベーターで通話した相手は、今ホテルの中だ」と告げた途端、銃声が…(;゚Д゚)!
…どうやら真犯人はコリアーだったらしい(°д°|||
てか~リースが…(つд;*)
フィンチも、言うの遅すぎですやんか~o(*>д<)o″))
でもリースは肋骨が折れたみたいだけど、しっかり防弾チョッキを着てたのね~ε-(´∀`*)
だけどクルーガーは、死んでしまったらしい。
悪いけど…ある意味自業自得よね?q(´・ω・`)p
あの後、フィンチはリバートン本社に電話を入れて、コリアーが戻っていない事を確認したみたいですなd(*´Д`*)
しかもコリアーには仲間がいるらしくー
フィンチは、リースショウに「彼らの組織の最終目的が何であれ、これはほんの始まりだ」と告げてましたけど…
てか、また謎の組織の登場~?(゚Д゚≡゚д゚)
ここで、つづくです。
http://doramadeyoukyu.blog.shinobi.jp/person%20of%20interest/person%20of%20interest3%20-2%E3%80%8C%E6%83%85%E5%A0%B1%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E3%80%8DPERSON of INTEREST3 #2「情報社会」
いつも、ありがとうございます♪
[4回]
PR
2014.05.10 Saturday 20:58
ついにきました待望のシーズン3~☆(≧∀≦*)ノ
今回も、ボチボチとレビューを書いていくつもりですので~
どうぞ、よろしくお願いします♪
“自らの意思で引っ越しを完了させ、行方を消したマシン。しかしテロにつながる人物の番号は政府側に、一般市民を巻き込む“無用の番号”はフィンチに変わらず送り続けていた。リースとフィンチは、破天荒なショウを新たに仲間に加え、活動を続けていた…”
ネタバレしてます~o(*・ω・)ノ
のっけからリースが覆面姿で登場~(;´∀`)
ここで外交官の息子ラファエルが怪しげな輩たちにさらわれたところを救い出すもー
お礼を言って貰えず、ボヤいていましたが…
そこに警官服姿のカーターがやって来てー
「平和的に助けたら、お礼を聞けるかも」と忠告してたけど、
カーターは、もしや左遷されちゃったのかしら?(;´д`)
その頃、ショウは別の男性を救ってましたけどー
しかし、ここで銃をよける盾にされちゃうファスコって…(-∀-`; )
フィンチもショウの能力は買ってるけど、
彼女が仕事の時しか携帯を持たないので、困ってるらしい。
だけどリースに「命を狙われる身だから」の一言で片づけられちゃってましたな(*´・∀・)
この後、フィンチは、新たにマシンから“海軍二等海曹ジャック・サラザール”の番号が来たと告げるのですが…
どうやら彼は、5年前に酒場のケンカで暴行した際、被害者を昏睡状態にしてしまったらしい。
この時、判事から“服役”か“入隊”かを迫られー
結局、彼は海軍を選んだみたいなんよね。
そして現在、“フリート・ウィーク”(酔っぱらいの水兵が街にあふれる恒例行事)でNYに寄港してるらしくー
今回フィンチは、リースとベアーを港に連れて来てましたけど…
どうも、ここでジャックを捜そうとしてるみたいですな。
だけどリースが「水兵が求めるものは酒と女とタトゥーだ」と言い切った為、フィンチは廃図書館に戻りー
結局、リースが1人でバーを6軒ハシゴして、ジャックを捜し出してた。
しかし、ここで女をナンパしていたRJとジャックを連れの男が強引に連れ帰ろうとしてー
「嫌がってるだろ?」と咎めたところ、
「黙れ、海兵隊!」と罵声されー
更に帽子を床に落とされた挙げ句、そこに酒をつがれちゃったもんだから~ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
ケンカに発展してしまいます。
しばらくの間、高みの見物をしてたリースだけど、
ようやく止めに入ろうとしたところで、背後から誰かにイスで殴られてしまうんよね(°д°|||
しかも、そこに警察がやって来てー(゚Д゚≡゚д゚)
不覚にもジャックたちを見失ってしまいます(*´・ω・`)=3
そしてリースは、一旦廃図書館に戻る事に。
ここで「サラザールは被害者か?加害者か?」と問うフィンチに、
「分からん、ケンカの仕方は見事だった」と返しー
他の情報を求めるリース。
そのデータによると、
ジャックの査定結果と身体能力検査は満点で“海軍の期待の星”らしくー
あと半年の任期で自由の身になるのだとか。
「だが浮かれてケンカとは、少しお粗末だ」と咎めるフィンチに、
リースは「奴はケンカを止めようとした。友達を助けたんだ」と庇うんよね。
その友達てのが、RJ=ロバート・J・フィリップスでー
ちなみに彼は、三等海曹で仕事は船倉の倉庫番をしてるらしいけど、
一等トラブルメーカーで、サラザールとは同僚らしいんよね(o・ω・))
ここでフィンチは、軍隊経験のあるカーターを呼ぶ事に((。´д`)o
そしてリースと共に、ジャックを捜し始めるのですが…
さすがカーター、彼らの居場所に即目星をつけて、リースを案内してましたね~(σ´∀`)σ
この後、RJはジャックに話し掛けてきた女性を金で買い取り、別行動に(_´Д`)ノ~~
ここでジャックは、RJに葉巻を預かっててほしいと頼まれー
彼に1時間で戻って来るよう、念を押してましたけど…
しかし帰艦の門限間近になっても、RJは戻って来ずー(ヾノ・ω・`)
焦ったジャックは、彼を捜そうと外に出るのですが…
デビルドッグのメンバーたち=海兵隊の武装偵察部隊に捕まってしまいます。
ここで「ブツを返せ」と迫られてましたけど…
ジャックには、何の事を言われているのか分からないようでー
この後、リースがジャックを車で救出するのですが…
途中で、銃に撃たれてしまったようでー
ショウが銃弾を取り出す事に(。・ω´・。)
ここでリースに「何故、デビルドッグに追われている?」と問われー
ジャックは「分からない。連中はソマリアで反政府組織を制圧。隊長が戦利品のAK47を持ち帰り、俺が薬莢の箱に隠した。よくある事だ。RJが箱を降ろし返したはず」と返してましたけど…
それを受けー
フィンチは“乗っ取られた採掘船を海兵隊が奪還”というネット記事を見つけるんですよね。
と、そこにデビルドッグのリーダーらしき男から電話が入ります。
どうやらRJは、ダイヤの原石をくすねたらしくー
葉巻の中に入れて、ジャックに渡したみたいですな(*´・ω・`)=3
この後、ジャックは男から「石を持って、相棒に会いに来い。バブコックホテル212号室だ、1人でな」と要求されますがー
もちろん、リースとショウも一緒について行ってましたね(`・ω´・)ノ
その後、リースとショウの連携プレイで狙撃手は倒すもー
しかしRJは、IEDに繋がれ部屋に監禁された状態で…(;゚Д゚)!
しかもこの後、彼の胸に置かれていた携帯が突然繋がりー
デビルドッグのリーダーから「1人で来いと言ったろ?そのスーツ野郎はゲスト扱いだ。そいつが部屋を出たらRJが吹っ飛ぶ。RJが動いても吹っ飛ぶ。いいな?海軍、電話を壊せ。外のタクシーに乗れ、1人で来い」と要求されてしまいます。
ここでジャックは、リースに「そのドアを出たら戻れないぞ」と忠告されますが…
「RJは友達だ」と返し、出て行ってしまうんよね(´・д・`)
一方、カーターはイライアスに会いに行きー
「ダイヤの原石を大量にさばける奴を教えて」と頼んでましたけど…
「そういう商売を受けるのは、流しの買い受け人だ。あくどいロシア人がいる、名はマクシム。今はフラットアイアン地区の故買屋だ。危ない仕事だぞ」と忠告しながらも、カーターに住所を書いたメモを渡してくれましたなd(*´Д`*)
あとフィンチは、携帯基地局の電波に割り込み、リーダーの回線をループさせ、リースが部屋にいるように操作した後ー
リースに「応援を呼んだから、急いでくれ」と告げてましたけど…
やっぱ応援って、ファスコなのね~(*´▽`)ノノ
ここでカーターから預かったメモを貰い、リースは故買屋に向かいますが…
既にジャックは、故買屋に到着しておりー
マクシムにダイヤの原石を見せ、取引を持ちかけるも拒否されてしまいます。
てかデビルドッグのメンバーたちも、到着して隠れてたのね(°д°|||
ここで再度、デビルドッグのメンバーがマクシムを銃で脅して、
取引の交渉を詰めようとしますが…結局、決裂してしまいます。
更に、そこにリースが到着するもー
デビルドッグのリーダーに部屋を出た事がバレてしまいー
爆弾スイッチを押されてしまうんですが…
すんでのところでファスコが装置を解除してくれましたよ~?(o゚▽゚)o
しかし、ここでまたデビルドッグのリーダーが「約束通り支払え。でないと撃つ」とマクシムを脅迫し始めー
「アメリカ海兵隊は荒っぽいな。世界を回り、アラブ人やアフガニスタン人を殺した。だが殺せんぞ、ロシア人は」
と返したもんだから~ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
ついに銃撃戦に発展してしまいます。
ここで外からショウが銃で援護しー
リースとジャックは、何とか脱出(*-`ω´-)9
何か彼女にいいとこ全部、持っていかれてるような…(-∀-`; )
そして後日ー
リースはジャックの元に近況を聞きに行ってましたけど…
「全てRJの責任になった。俺は戒告を受けて。2日間の甲板掃除。あと1時間で戻らないと」と返すジャックに、
リースは「これから先は?」と問うてましたけど…
「大佐はシールズに入れと。でも俺は、もう軍を信じられない。任期を終えたらふつうの人生もいいかもな」と返すジャック。
ここでリースは「軍には善も悪もある。どこでも同じだ。お前ならいい軍人になれる。不本意な人生を選ばされたのは、お前だけじゃない。やって見て知った。俺には才能がある。お前も同じだ。その器なら直にCIAから誘いが来る自分次第だ。だが何年か後に本部の連中が来たら…断れ」と忠告するんよねd(*´Д`*)
この後、ジャックは見知らぬカップルにシャンパンとダイヤの原石をプレゼントして去るという粋な事してましたよね(b´∀`)
あとフィンチも、近くで話を聞いてたようで…
リースに「君が軍に入った経緯は初耳だな」なんて言ってましたね。
「言った事がないからな、秘密主義なんでね。もう1つあんたに言いたい事がある。楽しそうにしてろ」と忠告するリースに、
「しているさ、ただ…また厄介な事になりそうで」と返すフィンチ。
この後、リースは「始めての“ボイラーメーカー”を」作って、フィンチに渡してましたね( ^ω^)_凵
そしてルートなんですけど…
あれからずっと精神病院に入院してるみたいですね( `・ω・)
あとマシンの“声”の呪縛に捉えられてるようで…
「連絡が来るから電話は必要なの」とか言って、
勝手に精神科医の先生の電話を拝借して、隔離されちゃいましたな(o´Д`)=з
しかし後日、カウンセリングがありー
彼女は、精神科医を散々こき下ろした後、
「真実を言うと神様は今11歳。2002年1月1日マンハッタンで生まれたの。そして彼女は私を選んだ、理由はまだ不明よ、今まで生きてきて初めて先の事が怖いと思う、私は閉じ込められてる。私と彼女の会話の内容をあなたは心配すべきよ。だから電話を返して。論議の最中なの。論議のテーマは…あなたを殺すかどうかよ」などと告げてましたけど…
この彼女てのは恐らく“マシン”の事かしらね?(o・ω・))
でもルートも正常なんだか、病んでいるのか…よく分かりませんな?
q(´・ω・`)p
ここで、つづくです。
http://doramadeyoukyu.blog.shinobi.jp/person%20of%20interest/person%20of%20interest3%20-1%E3%80%8C%E8%A7%A3%E6%94%BE%E3%80%8DPERSON of INTEREST3 #1「解放」
いつも、ありがとうございます♪
[7回]
2014.03.04 Tuesday 18:02
2013.10.07 Monday 00:04
何だか、最終回は話がぶっ飛び過ぎてるわ、話自体もあんま理解出来んしわで…
今までの中で、1番レビューが書きにくかったかも~(;´д`)
では、シーズン2最後の
ネタバレです~o(*・ω・)ノ
最初は、リースとルートのどっちが本物の電話を取ったんよ?とか思ってたんですけど…
どうやら2人とも、24時間のアクセス権を握る管理者になってたようですな( `・ω・)
その後、リースはショウと共にフィンチを追う為、外に出ますが…
そこにはリースがフィンチのメガネにつけた発信器が歩道に捨てられていてー
リースはフィンチの行方が分からず、マシンに向かって話しかけるんよね。
それを見てショウは「警察の次は、病院に入れられたい?」とか聞いてましたけど…
ま、彼女は事情を全く知らないので、無理もないんですけどねー(-∀-)
その頃、カーターは丸腰の相手に銃を撃ったと見なされ、
かなり手厳しい事情聴取を受けてましたが…(*´・ω・)
でもフィンチに“ベアリング”のやり方を聞いてた事が功を奏しー
この後、難を逃れるんよね。
あの後、マシンはリースを導いてくれますが…まず“無用リスト”を表示してくるんよね。
ま、リースたちは即任務完了してましたけどね~(*゚▽゚)ノ
しかし逃走手段に、スポーツカーを準備するなんて~
マシンも粋な事をしますなd(-ω・。)
その後、リースとショウは図書館に戻ります。
どうやらマシンの在処は、ここで分かるらしくー
あと“マシンを保護する事ー” それはフィンチの意図でもあると言うリース。
しばらくしてマシンは、“ゴースト、アルファ、キロ”と言葉を送ってきます。
これが本を示している事に即気づくリース(`・ω´・)ノ
そして本棚から取り出した「機械の中の幽霊」の中にネイサンの写真が入っておりー
その後ろに金庫が隠されていた。
その中には、数々の人の写真が入っていて…
リースの愛した女性ジェシカの写真もあったんよね(´・д・`)
あとは地図が入ってましたけど…
結局のところ、ネイサンもマシンの在処が分からず、探ろうとしてたらしくてー
“ユッカマウンテン” “ハンフォード” “コマンチェピーク”の3カ所に印が入ってた。
その頃、フィンチとルートはセントラルパークにて、ローレンス・シラードと接触。
彼は、ノーザンライツ計画のマネージャーを務めたエンジニアらしい( `・ω・)
そしてリースも、フィンチとルートが彼に会っていると考え、
その場に向かおうとするのですが…
またしてもマシンから、“無用”の指示が出てー 先に事件現場に向かう事に(`・ω´・)ノ
でも、いくら人命救助とはいえ、加害者の男を撃った後、
「結婚おめでとう」と笑顔で言うリースは、ちと怖かったですよ…(-∀-`; )
あの後、ルートは目を輝かせながら、シラードの話を聞いてましたな。
しかしマシンより、“今すぐ移動 多数の 脅威”と告げられた為、一旦逃げる事に。
だけどシラードは、ハーシュたちに即射殺されるんよね(´-ω-`)
その後、ようやくリースとショウがセントラルパークに到着し、
リースはフィンチに声を掛けますが…無視して行っちゃうんよね(*´・ω・)
でもフィンチは、リースを危険に巻き込まないように、敢えてそうしてるんですよね。
そしてフィンチは、マシンの在処を探す為なら、殺人もいとわないルートに、
「もうよせ!マシンの場所を教える」と言うのですが…
あとショウは、シラードの靴についてた商品バーコードを拝借してきてー
そこから4年前ポートアイランド空港で購入した事が分かります。
更に、彼がハンフォードの核施設に行ったと推測。
そしてノーザンライツは、そこにありー
恐らくルートもそこに向かったと考え、リースたちは追い掛ける事に。
だけど即、警察が追い掛けて来るんよね(`-д-;)
それにしてもマシンの道案内には、かなりビックリでしたな。
普通、あんな状況になったら死んでしまいますやん?(ヾノ・∀・`)
しかも、ランチ中だったらしいMEDEVAC=傷病兵の空輸員たちが呆然としてたのには
笑えましたわ(*´-∀-)
あとカーターは、HRとヨゴロフから命を狙われていたイライアスを救ってましたね。
そしてフィンチが、ルートを連れて行った場所なんですが、
マシンどころか、既にもぬけの殻となっていてー
ここでフィンチに「マシンを解放した」と言われ、
ルートはフィンチに銃を向けるんですが…(゚Д゚≡゚д゚)
そこへリースとショウが到着し、ショウがルートの肩を撃って阻止しますo(・д・´*)
ここで「仕組んだのか?」と問うリースに、
「いや、誰も手を出せない。変更を受け入れるのは攻撃を受けた時のみ。マシンの強奪は
予期していた。それが誰であれ、ウイルス攻撃を逆に利用しようと思ってた」
と返すフィンチ((。´д`)o
更に「ウイルス内にウイルスを?」と問うリースに、
「後になって間違った相手にマシンを委ねたと気づいた。そこでマシンに身を守る術を
教えた。君を巻き込みたくなかった、なぜなら…私が戻らなければ、我々の仕事は君に
託せるから」と返すフィンチ((。´д`)o
と、そこにハーシュと共に謎の黒幕がやって来てー
組織を裏切ったショウを責めた後、
フィンチに「マシンをどこへやった?」と問う謎の黒幕。
フィンチはマシンは自ら逃げ、また番号を出す出さないはマシンが決める事など説明して
ましたけど…
「君が作り、我々が国民を守って来た。上手くやってきただろう?争わず復旧させるか、
再構築をしろ。条件を言いたまえ。約束は守る」と選択を迫る謎の黒幕。
だけどフィンチは拒否るんよねo(・`д´・ 。)
あと、2010年にフィンチによって“無用リスト”のアクセスを断たれ、
マシンの存在を記者に公表しようとしたネイサン。
だけど、ISA=情報法支援活動部隊のハーシュに察知され、
あのフェリー爆破事故が起きてしまうー(´-ω-)
この時、フィンチは生き残ったけど、ネイサンは死んだ。
事の重大さを知ったフィンチは、グレースに被害が被らないようにと、別れを決意した
みたいですな(*´・ω・)
更にアジトに戻ったフィンチは、“無用”リストを見て、
ネイサンの名前があった事に愕然としてしまうんよね(;゚Д゚)!
しかし、リースたちが去った後ー
謎の黒幕にかかってきた電話が誰からなのか気になるわ~(*´д`*)
しかも途中、ハーシュに電話代わった後ー
謎の黒幕も射殺されちまいやしたよ~ヾ(〃゚ω゚)ノ
て事は…?もっと巨大な黒幕が存在してるんでしょうな?
もう~、あっしはますます頭が混乱してきましたぞ~!((ヽ(´Д`;ゞ=ヾ;´Д`)ノ))
その後ー
フィンチはリースに「君に説明と謝罪をしなければ」と前置きした上で、
「3年前マシンの解放にコードを売った時は、その先を予想もしなかった。意図せぬ結果
をもたらす事も。ただ認識はしていた。誰かが傷つく可能性がある事、そして悔やんだ。
私の行為が君の人生を変えてしまった」と説明。
ここでリースは「俺の人生は7年前、空港で口を閉ざした時に変わったんだ。あんたは
無関係だ。番号が来ないなら、報酬を貰うわけにはいかない」と返すんよね。
でもフィンチも「君は9割を寄付してる。減らす理由はない」と即答してましたな((。´д`)o
と、ここで公衆電話が鳴りますが…
一方、ハーシュは車内の誰かに「2分前に“リサーチ”から連絡が、番号です」
と報告してましたけど…
声からして、どうやらボスは女性のようですな(。・д´・。)
結局、今まで通りフィンチの元には“無用リスト”がー
そしてISAには“有用リスト”の番号が届くようになったのかと思いきや~(*゚▽゚)ノ
その後、精神病院に入院しているルートの近くにあった公衆電話が鳴りー
そこからは「キコ エテ マスカ?」と声が~(°д°|||
もう~どういう事~?(o´Д`)=з
何でマシンは、ルートにも連絡してきたんよ~?ヾ(〃゚ω゚)ノ
ここで、終わりです。
と、お約束通り?そこで終わるんかい~な感じで終了しちゃいましたな(^_^;)
あと今回ファスコが出てなくて、ちと物足りませんでしたね…
他の仕事が忙しかったんでしょうかねー?(*°∀°)=3
最後に…
毎回ご訪問頂いた方々、
そして拍手ポチをして頂いた方々に深く深く感謝致します(人´∀`)
既にアメリカでは、シーズン3の放送が始まっていますが、
日本は来春放送予定のようですな。
もちろん引き続き、レビューも書くつもりでいますので、
またお越し頂けたら~嬉しいですヽ(*´∀`*)ノ.+゚
皆様、視聴お疲れさまでした♪
http://doramadeyoukyu.blog.shinobi.jp/person%20of%20interest/person%20of%20interest2%20-22%20%E6%9C%80%E7%B5%82PERSON of INTEREST2 #22 最終回「ゴッド・モード」
いつも、ありがとうございます♪
[69回]
2013.09.28 Saturday 21:45
今回、マシンがウィルスに感染し、番号が送られて来なくなりー
フィンチも、政府側も対応を急ぐが…
ネタバレしてます~o(*・ω・)ノ
う~ん…既に出だしのフィンチのナレーション部分からして、おかしかったですねぇ…
ついにマシン崩壊の危機か?(゚Д゚≡゚д゚)
最後の番号が出てから10日ー
リースは「カウンターゼロなんて、あり得ない。在りかさえ分かれば再起動で直るかも」
と言い、フィンチに復旧作業を急かしてましたけど…( `・ω・)
結局、リースは「発生前の到着が無理なら、せめて発生時に現場に駆けつけるしかない」
てな感じで、警察の無線機を所持しておりー
無線連絡が入るなり、即現場に直行してましたが…
どうやらイライアスの手下2名と、巻き添え1名が殺害されたらしい(o-ω-))
その後、リースはカーターと合流し、「調子はどうだ」と様子伺いするんですが…
カーターは「どう見える?」と返しー
更に「HRの仕業よ。今後こそ叩き潰す。ともかく今は仕事。死体が3つ。2週間で8件目の
殺しよ。どういう状況なの?どれも計画的な殺しよ。いつもなら警告をくれるはず」
と問い返すんよね(*´・ω・)
どうもロシア系マフィアは、イライアスより凶悪らしくてー
だけど、もどかしいのはリースも同じなんですけどね…(o´Д`)=з
一方、謎の黒幕も番号が出ない事で、ちと焦ってたようでー
アリシアの遺体から回収したチップを解読した結果、
ウイルスの出所が“デシマ・テクノロジーズ”と判明。
アリシアは、何者かが“ノーザンライツ”を彼らに漏らしたと言っていたらしくー
デシマの狙いは、プログラムの破壊だと(。・д´・。)
てな事を誰かに電話して、伝えてましたな。
その直後、ルートが銃を片手に謎の黒幕に、
「情報を教えて。私の質問にはよく考えて答えてね」と迫ってましたが…(´・ω・)
あと、また街の公衆電話が鳴ってましたね。
今回は“ワン”と“タンゴ”以外、聞き取れませんでしたが…σ(・ε・〃)
フィンチは、その後リースを呼び出し、
「マシンは、ガセ情報の雪崩に埋もれつつも、番号を寄越した」
と告げてましたけど…
あれが番号の代わりだったんでしょうね?(o・ω・))
という事で、今回の対象者はアーネスト・ソーンヒル。
データ入力会社CEOで、最近公衆電話会社をいくつも買収していて、
純資産は2千万以上あるらしい。
しかも、本人はかなり用心深く会社のデータベースも守りが堅い事から、
フィンチはリースと共に会社を訪ねる事に。
だけどソーンヒルは、出張中のようで…
しかもリースは「この会社はダミーっぽい」と言うんよね(`・ω´・)ノ
と、そこへルートから電話が入りー
フィンチは「なぜ自己修復機能のある強固なシステムが単純なウイルスを防げないの?」
と責められとりましたけど…(*´・ω・)
あと、リースが機械に疎い事は認めますが~
だからって、ルートもあんな言い方しなくても…と思っちまいやしたよ(y゚ロ゚)y
そして2010年の回想シーンで、ネイサンは謎の黒幕とお友達みたいな事を言ってたのも
気になる…
その後、リースは出張帰りのソーンヒルを出迎えに行く事に。
だけど出掛ける前にリースは「俺以外の電話は出るな。2度とルートには近寄らせない」
と釘を刺すんよね~d(´∀`*)
そしてリースは、空港からの帰り道でソーンヒルを待ち伏せして、
オフィスまで尾行するつもりだったんですが…
しかし車は、爆破されてしまいー
しかも中に、ソーンヒルはいなかったんですよね(・・*)
その後、リースが現場で回収した無人機の操縦システムに、
“デシマ”ウイルスの特徴があると告げるフィンチ。
そこにカーターから、
「ソーンヒルの姿を見た社員はおらず、秘書もネットで採用。極度に疑い深いかー
フィンチの教え子かも」と電話が入るんよね。
リースは「幽霊かも」なんて言ってましたけど…
フィンチもこれに同調((。´д`)o
そしてソーンヒルと思われた写真は、3人の男を合わせた合成写真だったよう。
しかも携帯履歴の位置情報によると、
2日前コロンバスサークルで午後4時32分にメールと送った事になっているが、
誰も映っておらずー
誰かがデータを操作したらしい。
フィンチは「彼はスパイではないが、存在しないもの事実だ。生存本能のなせる業だ。
ソーンヒルはマシンだ」と言い切ってましたよ~Σ(・ω・;|||
その後、リースはフィンチに「マシンがソーンヒルを造り、デシマに狙われた。その理由
はなんだ?なぜ公衆電話を買い占め、アパートや電話、送迎の車まで手配した?」
と、責め口調で問うてましたけど…(´・д・`)
そこへルートから“ワシントン・スクエアに来て”とチャットがきてー
フィンチは、リースに気取られないように「ソーンヒル名義のアパートで彼を追う連中を
待ち伏せしては?」と促してた(;´д`)
だけどリースは、ショウに尾行されておりー
でも、ここでショウが、フィンチからソーンヒルを追ってる女がいると情報を得た事を
知るんよねd(゚Д゚*)
一方、フィンチは“ワシントン・スクエア”でルートと会う前に、グレースの姿を見掛け、
めちゃ辛そうな表情を浮かべてましたけど…(*´・ω・)
そこにルートがやって来てー
どうやら今夜0時、カウンターがゼロに達し、ある公衆電話が鳴るらしいんよね。
しかもフィンチは、リセットが掛かった時点で、マシンが電話を鳴らすようプログラム
したようでー
どうやら電話を受けた者が新たな管理者となるらしい(゚Д゚≡゚д゚)
ルートは「デシマの狙いは破壊じゃなくて、マシンの管理よ。私と組めば阻止出来る」
と売り込んでましたけど…(*-ω-*)
結局、グレースをダシに脅しとるやないか~?(ノ`Д´)ノ
ホント、汚い女だこと…(o-ω-))
その頃、マシンがカーターの番号を弾き出してましたけど…?
あの電話の声主は、シモンズかしらね?σ(・ε・〃)
そうこうしている内に、リースが警察に捕まっちまいましたよ~ヾ(〃゚ω゚)ノ
その後、ルートはフィンチに「マシンをデシマという、悪の多国籍企業に全権を把握
されたくない。なぜ無防備なままに?人を守る為の機械でしょ?マシン自体を守る術は?
クラッシュ後は、どうなるの?」てな感じに責め立ててましたけど…
てか、あんたに言われたくないんですけど?(*´・Д・)
フィンチは「マシンがクラッシュした場合、電話を受けた者は無制限のアクセスを24時間
許される。デシマ突き止められないさ」と返してましたが…
結構、見張りがいるけど…ホントに大丈夫か~?(´・ω・)
その後、リースを脱出させる為に、ショウが弁護士としてやって来てー
しかもリースは、過去の苦い経験からフィンチのメガネに発信器を仕掛けていたらしい。
一方、フィンチとルートは“ソーンヒル・コーポレーション”に侵入。
だけど、ここで突如、機械がコードを打ち込みはじめー
フィンチは「“マシン”の記憶だ。“生命”や“機械”でもない。構想中も変速値に出くわした。
私を親として認識している様子を見せ始め、やがて私の世話を焼くようになった」
と言うんですよね( `・ω・)
そもそもフィンチが求めたのは人ではなく、機械だったー。
だからマシンの記憶と人格部分を奪ったんですな(*´・ω・)
しかし、ルートのマシンへの執着心はスゴいですな…
あんなに責め立てられなあかん事なんやろか?(*-ω-*)
そしてリースとショウは、フィンチたちが去った後に、
“ソーンヒル・コーポレーション”に到着。
しかし、そこに“デシマ”の例の男が待ちかまえていてー
リースは「あんたのせいで爆弾ベストを着て、ウイルスを仕掛ける羽目になった。止める
方法を教えろ」と脅してましたが…(y゚ロ゚)y
「あいにくだが、我々はウイルスの効果に期待している。コードに手を加えただけだ。
設計は“デシマ”ではなく、あのPCにあった。君とスタントンがオルドスから回収を命じ
られた、あれだ。私を撃てば、ウイルスの生みの親の名は闇に葬られる」と返す男(*-ω-*)
で、これってフィンチの事なんですよねー。
男は「ぜびフィンチに会いたい」とリースにねだってましたけど…
ちと、この辺は謎なんですよね(o´Д`)=з
ま、リースも、フィンチに確かめるような事を言ってましたが…
あと回想シーンを見る限りー
当時、フィンチはマシンで人を救う事に反対だったようですね。
しかし、どのタイミングで気が変わったんかしらね?( `・ω・)
その後、フィンチとルートは、ニューヨーク公共図書館に到着。
だけど、既に“デシマ”の手下が来ておりー
ルートは速攻、男をスタンガンで倒してた(°д°|||
更にフィンチに電話交換盤を開けさせー
そこで電話を取れるように、配線を繋ぎ換えるよう指示するんよね(´-ω-)
ここで「覚悟したまえ、君が望むような交流は得られないかも」と忠告するフィンチに、
「私じゃなくて、マシンを救うのよ。デシマやあなたから。電話が鳴ったら私が出る。
あなたと私でマシンを解放するのよ」と返すルート。
あとカーターは、殺されはしなかったもののー
結局、罠に掛かってしまいましたけど~?ヾ(〃゚ω゚)ノ
そして、ようやくニューヨーク図書館へリースとショウが到着。
もうルートが「ジョンって忠犬よね。私もペットが欲しいわ」と言った時にゃ~
はり倒したくなりましたわ…(o`д´)=O)Д゚+)
リースは、ペットじゃないっちゅうねん~c(・ω´・ c)≡3
その後、ついにマシンがシャットダウンし、
ルートがウキウキ顔で電話を取ってましたけど…(*-ω-*)
フィンチは、あらかじめ別の電話も鳴るように細工し、
リースに“電話を取ってくれ”とメールしてましたが…
そこから「キコエテマスカ?」との機械音がー
果たして、どっちが新たな管理者になったのか…?ヾ(〃゚ω゚)ノ
さて、次回はいよいよ最終回です。
このままルートにマシンを乗っ取られるなんて、まっぴらなんで~(´д`三´д`)
何とか決着をつけて頂きたいものですな(`・д´・ )o
http://doramadeyoukyu.blog.shinobi.jp/person%20of%20interest/person%20of%20interest2%20-21%E3%80%8C%E3%82%AB%E3%82%A6PERSON of INTEREST2 #21「カウンター・ゼロ」
いつも、ありがとうございます♪
[3回]